« 新年会 | トップページ | 真・恐怖の散弾銃 »

2008年1月 9日 (水)

ポイントorセット

Rimg0032

↑ 此処に獲物がいるのです!


ご存じのようにワタシは鳥猟犬

獲物である山鳥を無言で探ししまわり、発見したらハンターに位置を
知らせるためピタッと立ち止まって、鼻先は獲物の投を向き、前足を
軽くあげてポイントするのがポインター。
それでもって、その場に座り込んで場所を教えるのがワタシ達セター

・・・のはずなんだけど、ワタシの場合、獲物を見つけて数メートル
手前までは忍び足で進むと、おもむろに左足をあげてストップ!

オイオイ、違うよ~と、旦那様にたしなめられる。
まあ、ワタシとしては充分に本能の命ずるまま職務を果たしている
つもりなのだけど、普段ここまで出来る相手は、猫か野鳩や公園の
鴨達で、セキレイやツグミ、メジロといった小鳥たちはリアクションを
とる暇もない。

本物の山鳥さんに出会った時は由緒正しいセットが出来るかなぁ?
今度、文化園の中に入れてもらって試してみたいのですけど~

因みに、チケット売場のオネーサンは散歩中のワタシに手を振って
くれるので、ワタシだけなら入れてくれると思うカンジ


■日本固有種ヤマドリ全種揃って展示開始 - 井の頭自然文化園


ヤマドリの飼育繁殖に取り組む井の頭自然文化園の「ヤマドリ舎」
にて、新年1月からヤマドリの5亜種すべてをそろって展示している。

日本固有のキジの仲間であるヤマドリはオスが長く美しい尾羽をもつ
のが特徴。青森県から鹿児島県まで生息しているが、地域によって
羽の色や模様が異なり、キタヤマドリ、シコクヤマドリ、ウスアカヤマドリ、アカヤマドリ、コシジロヤマドリの5亜種に分類されている。

奥深い山で単独生息しているため、人目に触れる事がほとんど無く
生息状況や生態に不明な点が多いようで、近年は狩猟などにより
生息数が減少するとともに、放鳥による亜種間交雑の危険性も高く
なっているとのこと。

同園は、ヤマドリの飼育下での繁殖に取組みながら、亜種の保全を
目指しており、2008年1月から、「ヤマドリ舎」にて5亜種をそろっての
展示を開始した。

ヤマドリの展示について、「5亜種のオスの長い尾羽の節の模様や、
赤銅色の美しい体色をぜひ見くらべてほしい。」とPRしている。


そういえば、本物のヤマドリって見たことがないかも???


■ となりの食卓

 ・ 特性ロールキャベツ
 ・ オクラと山芋となめこの和え物
 ・ フレッシュサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 苺  おこぼれあり

|

« 新年会 | トップページ | 真・恐怖の散弾銃 »

コメント

>Rallyママありがと
マリアは鳩やカラスが2~3羽なら接近します!片手に余るぐらいだと無視します。あの映画は恐かったですね~

>アテモレmamaありがと
雉は日本の国鳥なのですね~忘れていました!
里山が近いと楽しいことがいっぱいですね。うらやましいです。

投稿: マリア | 2008年1月10日 (木) 10:07

ウソのような話なのですが、数年前にうちの裏のおうちの前で雉を見たのですよ。
最初は飼ってるのかと思ったけど、柵もないところだし。
それと、マンションのベランダにふくろう(ミミズク?)がとまっていたこともありました。
先代の犬のときは犬がいようが関係なしに雀が窓から台所まで入ってきてたりしたのですが、今のヤツらになってからはパッタリと来なくなりました・・・
鳥も心得ているようです。

投稿: アテモレ | 2008年1月10日 (木) 09:36

正しいセットの仕方ってあるんですね~。 勉強になりました。 

Rallyはひたすら石のように固まります。 何分でも…。 そして、鳥が飛んでいくと必死で追いかけます。 いくらRallyの俊足でも届かないですよぉ~!って感じです(笑)。

ヒッチコックの『鳥』のように鳥に襲われたら。Rallyでも鳥嫌いになるのかなぁ~???(笑)。

投稿: Rallyママ | 2008年1月10日 (木) 09:05

>Gomarママありがと
どうやら、それもアリみたいですね~。
gomar-chan元は2丁目出身?そんなことないですよね!

>ミモザmamaありがと
野生の雉なら見たことありますが、ヤマドリはありません。動物園で見たアカヤマドリはすごく綺麗でした!

投稿: マリア | 2008年1月10日 (木) 07:59

サラもルナもセットの仕方は一緒です。
足上げて、ピタッと止まって・・ですよ。
これが普通なんじゃないでしょうか?
山鳥・・・見たことあります。
一瞬だけど・・・。

投稿: ミモザ | 2008年1月10日 (木) 05:50

オオオーッ!gomarもセットの仕方が同じです。
手前までは忍び足で進み、前足を軽く上げてストップ。
私も、間違ってるな~ポインターだよ~と思っていました。
マリアちゃんも同じだったなんて・・・

gomarはおしっこの時に女の子なのに足上げるのよ~
こちらも、なんだか違うな~と思っています。

投稿: gomar | 2008年1月10日 (木) 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年会 | トップページ | 真・恐怖の散弾銃 »