« 目は口ほどにものを言う? | トップページ | マーケティングデータ »

2008年1月22日 (火)

犬に肴の番

Rimg0102
↑ 今晩はどの鴨をいただきましょうか~? なんてね!

「犬に肴の番」「犬に掛米(蒸し米のこと)の番」

これは、犬にごちそうの見張りなど出来るわけがなく、「人選を誤る」
という喩えなわけだけど、ワンコがみんながそうとも言えない。

旦那様が通勤で使う駅の前にスーパーがある。駅から中空回廊で
つながっているので大変便利。

昨晩、そのスーパーの前でワンワン激しくほえる声がしたらしい。
何事かと近づくと、ケーキ屋の大きな紙袋の横でコーギーchanが
つながれていた。

道行く人がかわいいと思って近づくと、「ワンワンワン!」ケーキ屋の
袋を背に必死の形相!びっくりして離れると、温和しくなるってワケ。

おそらく、飼い主さんはスーパーで買い物中だろうけど、その間の
見張りを仰せつかったのだろう、人が立ち止まるたびに、ワンワン!

どちらから人が近寄っても、常にケーキショップの袋を背に頑張って
いるところからして、「駄目、駄目!近寄っては駄目~」というカンジ

これだけ頑張れば、帰ってからご褒美のおこぼれもらうのだろうなぁ


■鶏と番犬盗まれる [北京 ロイターnews]

北京郊外の養鶏場で、2月の旧正月に行われる闘鶏用に飼育され
ていたニワトリ127羽が番犬とともに盗まれる事件があった。

ニワトリの持ち主夫婦は番犬のジャーマン・シェパードのほえ声で
目を覚まし様子を見に行ったら、鶏と番犬の姿がなかったという。

盗まれた鶏は総額約3万ドル(約320万円)。この夫婦は、旧正月に
寺院で行われる闘鶏にニワトリを参加させた後、食肉処理する予定
だったと述べた。

さて、この番犬、本当に一緒にさらわれたのか?それとも、泥棒に
鶏3羽で買収されたのか?・・・


■ となりの食卓
 ・ チキンライス
 ・ 蛸と大根と茗荷のサラダ
 ・ マッシュルームのポタージュ
 ・ いよかん  おこぼれあり

|

« 目は口ほどにものを言う? | トップページ | マーケティングデータ »

コメント

>ユミmamaありがと
イエイエ!身だしなみの良い犬=金満家の飼い犬=身代金が取れる!という考えもあります。ご注意を!

投稿: マリア | 2008年1月23日 (水) 07:44

>アテモレmamaありがと
きっとアテchanは鳥のオモチャと物々交換したに違いありません。それにしても、グレゴリーのウンチ袋とは太っ腹!

>みっちゃんmamaありがと
ハハハハ!ウチも飼い主に似て食べ物には全面降伏です。

>ミモザmamaありがと
マリアは、家人と一緒にいるとインタホンに反応して吠えますが、一人で留守番の時は居留守使っているようです。

投稿: マリア | 2008年1月23日 (水) 07:41

私は、盗難にあいそうで、つないで目を離す事が出来ません。
でも、こんな大きい犬相の悪い犬、よほどのマニアじゃないと持っていきませんよね~。

投稿: ユミ | 2008年1月23日 (水) 07:36

絶対番犬にはなれないと賭けてもいい。
それが、サラとルナです。
サラは誰か近づいたら避けるだろうし、ルナときたら、自分からついて行きかねない・・・
ダメ!ダメ!つないで待たせることは辞めておきます。

投稿: ミモザ | 2008年1月23日 (水) 05:51

中国のワンコはきっとなんかでつられましたね。
美味しい肉の固まりを見せられて簡単にご主人を裏切ったのでしょう。
以前、かなり気のキツい雌犬を飼ってて、誰も家に近づけなかったのですが、友達が食べ物をちらつかせたら簡単に家に入れました。

投稿: みっちゃん | 2008年1月23日 (水) 01:41

以前スーパーの前にアテルイをつないでお買い物して帰ったらウンチ袋入れにリードにつけておいたグレゴリーのポーチが消えていました。
番犬にはなりません・・・

投稿: アテモレ | 2008年1月22日 (火) 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目は口ほどにものを言う? | トップページ | マーケティングデータ »