« セター的パッチワーク | トップページ | 目は口ほどにものを言う? »

2008年1月20日 (日)

雪が降る前に

Rimg0038
↑ 休日なのに遊んでもらえません。退屈です!


どうやら明日は本格的な雪らしい。

もしも、数㎝でも積もるようなことがあれば、まだ暗いウチから公園へ
駈けていって、走り回る予定!単純な旦那様はこういうときだけ妙に
張り切るってワケ。

ても、今日はその前にやらなければいけない庭仕事を、奥方様より
仰せつかった。

延びきった蔓バラの誘引と、寒さに弱い植物のマルチング。
マルチングっていうのは、霜よけみたいなもので、この寒さで小さな
鉢だと根本までしっかり凍ってしまうので毛布を掛けるようなカンジ

これように集めておいたススキの茎を、園芸ばさみで細かくカット
旦那様が鼻歌交じりで切った茎を、ワタシが手で散らかしだすウチに
鋏の柄でゴッツン!

昼真っから星がいくつも飛んだってカンジ。

お楽しみはこれからで、このマルチングの下に、肥料として牛糞粉を
少し入れるワケ。実はこれがおつな味がするってワケ。

もちろん、おおっぴらに手を出すと、星が飛ぶぐらいではすまないので
どの鉢に入っているかはしっかりチェックしておいて、後でのお楽しみ

出来ればこれも雪積もる前に味見したいモノ!雪をかき分けて探すと
なると、舌が冷たくてシモヤケになりそう~


■ となりの食卓
 ・ 一口湯豆腐
 ・ 豚肉と野菜炒め
 ・ 海老ワンタン
 ・ いよかん  おこぼれあり

|

« セター的パッチワーク | トップページ | 目は口ほどにものを言う? »

コメント

みっちゃんmamaありがと
ワンコもオロナイン結構使いますよ!
吹き出物、切り傷。ビオフェルミンも飲んでま~す。

投稿: マリア | 2008年1月21日 (月) 14:12

舌がしもやけ、、、、
口をちゃんと閉じとくようにね、
舌にオロナイン軟膏ぬったら不味いやろな、、、

投稿: みっちゃん | 2008年1月21日 (月) 12:58

>Rallyママありがと
どうやら期待はずれのようです。行列して買おうと思った、たこ焼きが目前で売り切れた時みたい。
雪降りは休日の方が良いですね。

投稿: マリア | 2008年1月21日 (月) 09:57

金剛颪の吹くうちの近くは夕べ降ったようで、朝は雪化粧でした。
職場に来ると別世界のように雪など降らなかったようで、みんなに田舎を露呈してしまいました。
うちのは牛糞にスリスリするだろうなあ。。。
マリアちゃんはそんなお下品なことはしませんよね!

投稿: アテモレ | 2008年1月21日 (月) 09:54

我が家も夫と娘が、今朝起きたら雪が積もっているのを期待してワクワク♪していたのだけれど、全~然降らなくてガッカリ…。 夫なんか会社休んで雪遊びする勢いだったのに(笑)。

でも寒いですね! これから雪が降るのかしら??? 私は寒さが大の苦手ですけれど、Rallyと娘の為に、雪が降って欲しいと思います。

投稿: Rallyママ | 2008年1月21日 (月) 09:22

>コロmamaありがと
実はこの二人、昔は「お神酒徳利」と言われていました。
今は、角兵衛獅子の親方♀と獅子♂です。
えっ!どちらも例えが古すぎて解りませんか?

>ミモザmamaありがと
けやきも立派な大木になりますね。出来るなら、大きなケヤキの枝のあちらこちらに巣箱を置いてあげたいです。

投稿: マリア | 2008年1月21日 (月) 07:58

園芸用の土とか、食べますよね~
我が家は先週ケヤキをバッサリと切りました。
あまりにも大きくなってしまって・・・。
鳥達の抗議の声がうるさかったみたい。

投稿: ミモザ | 2008年1月21日 (月) 06:02

奥方様とキルト展も見に行かれるし、庭仕事もきちんとこなされる・・・。
うちのパパさんでは考えられませ~ん。
素晴らしいの一言です。

投稿: コロママ | 2008年1月20日 (日) 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セター的パッチワーク | トップページ | 目は口ほどにものを言う? »