« 雪が降る前に | トップページ | 犬に肴の番 »

2008年1月21日 (月)

目は口ほどにものを言う?

Rimg0110
↑ 発声練習「WOoooooooo~」

ワタシが聞き分けの良い?理由の一つに、お話し合いがある。

話合いといっても、旦那様や奥方様が一方的にあれこれ言ってくる
だけなのだけど、ワタシ的には助かる。

ワタシをおいて出かけるときだって、何時に帰ってくるよ~と、言って
くれれば、余計な心配をしなくてもすむってワケ

明日は休みだからロードワークって言ってくれれば、一寸は早く寝て
体力蓄えようって気にもなる。

ワタシからはもっぱら目線で会話。
特殊なビームがあって、そいつをじっ~とあてると気づいてくれるワケ
そうしたら後は「えっ、何?トイレ?」「水飲みたい?」「外に行く?」
色々聞いてくるのでテキトーなところで肯けばいいってカンジ。

まあ、大抵はオヤツの催促なので「駄目!」の一言でかたづけられる
もしも、ワタシが対等に喋れたら、ショートコントでも一席披露して
ご褒美としてゲット出来ると思うけど・・・駄目ですかねえ

■犬の鳴き声で感情を識別するソフトを開発中(ロイターNEWS)

ハンガリーの動物行動学者が、犬の鳴声を分析するコンピューター
のソフトウェアを開発中であることが明らかになった。

エトヴェシュ・ロラーンド大(ELTE)の研究チームが発表した。

ブタペストのELTE大学は、牧畜犬のハンガリアンマディ14匹で、
独りでいる時、ボールを見たとき、戦うとき、遊ぶとき、知らない人に
遭遇したとき、散歩に行くときの6つの状況における感情的な反応を
見分けるソフトをテストしてきた。

コンピュータは43%のケースで、犬の鳴き声に基づいて正しく感情を
認識することができ、人間が正しく判断できるケースは40%だった。


研究者は将来性について「犬と人間の間のコミュニケーションを行う
機械の開発に応用できる可能性がある」と期待しているようだ。

少し前におもちゃ的に売り出された「バウリンガル」というのがあった
けど、ちょっとレベルが違うみたい。


■ となりの食卓
 ・ 鰻丼
 ・ 胡瓜と若布とじゃこの酢の物
 ・ けんちん汁
 ・ いよかん  おこぼれあり
 

|

« 雪が降る前に | トップページ | 犬に肴の番 »

コメント

>CM44mamaありがと
ようこそ!よろしく。
ハイハイ、どうせ皆さん親馬鹿でないと、365日ワンコのお相手なんぞ、していられませんよ。ウチはバイリンガルどころか、自分の名前も解らないフリします!

投稿: マリア | 2008年1月22日 (火) 21:24

お邪魔します~。
マリアちゃんの声が写真から聞こえてくるようです。
我家のチャーリーも最近「ひかえめに」遠吠えするようになりました。兄犬の影響です。見ていて誇らしげで可愛くって(あ。。親馬鹿)
私もよく話しかけてますよ~。実際に言っていることが分かっているような気がします。
おやつのローハイをねだる目つき&空吼えは無視できません。チャーリーは我家に来てから一年でバイリンガルになりました~(またまた親馬鹿)

投稿: CM44 | 2008年1月22日 (火) 21:16

>Rallyママありがと
ところがこの遠吠えがすごいオッサン声!まるで
よっぱらったオカマみたいですよ。
公園でこれをやられると思わず口を押さえてしまいます。

投稿: マリア | 2008年1月22日 (火) 13:15

ハイ、ついつい、喋りかけてしまいますよね~(笑)。 ワンコを飼ってない人から見たら、かなり不気味な光景なのかも…。
でも、Rallyの表情を見ていると、本当に『目は口ほどに物を言う』って思います。 

Rallyも遠吠え等一切しないので、写真のマリアちゃんんのような姿は見た事がありません。 かっこいいのになぁ~。

投稿: Rallyママ | 2008年1月22日 (火) 10:19

>ひよこmamaありがと
緊急車両に反応します!サイレンの微妙な組み合わせで、「此処にいるよ~」と吠えています。

>アテモレmamaありがと
確実に一歩横にずれますね!「コラ~!」とかいう怒鳴り声も要注意。
通報されるかもしれません。

>みっちゃんmamaありがと
人間も「何を考えているのか解らない」という人は不気味です。必死で自分の意志を伝えようとするワンコの方が理解しやすい。

>ミモザmamaありがと
バウリンガルも関西弁バージョンとか九州弁バージョンがあると面白いなぁ~と、思ったものでした。

投稿: マリア | 2008年1月22日 (火) 07:38

目力の使い方も、ワンコによって違うような気がします。
サラは訴えるような目で・・・ルナはキラキラとした目で・・・
バウリンガル・・・実は持ってます。
今度ルナに使ってみま~す

投稿: ミモザ | 2008年1月22日 (火) 06:01

そうですね、ワンコの目は対外「おやつ」催促ですね(爆)

うちには子無し、ペット無し生活を決めたので居ませんが、たまに近所の犬を戯れてます。目で会話結構出来ますね。
生き物が何を考えてるのか非常に知りたいと思う時あるのですが、それが分かるのも怖いですよ(笑)

投稿: みっちゃん | 2008年1月22日 (火) 00:56

うちもかなり話しかけていますが、通じているのかな~?
でも、暗闇で話すのは知らず知らずにすれ違う人を早足にさせるのでやめたほうがいいかもしれないですね。

投稿: アテモレ | 2008年1月21日 (月) 22:46

マリアちゃんは、写真のような発声練習?(遠吠え?)をよくするんですか? ナナポテのこういうポーズは、今まで見たことないです。そういえば、遠吠えもやらないんですよ。
マリアちゃんは聞き分けが良さそうで、うらやましいです。

投稿: ひよこ | 2008年1月21日 (月) 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪が降る前に | トップページ | 犬に肴の番 »