« 何型? | トップページ | ポイントorセット »

2008年1月 8日 (火)

新年会

Rimg0077

↑ 酔っぱらって、とんでもないトコ登ってしまいました~


今日は朝のジブリ公園に、教会のオジサンが甘酒持ってきてくれた

甘酒といっても、熱々のヤツ!公園は火が焚けないので、一輪車の
手押し車の中に、煉瓦を組んで、その中に焼いた石を入れる即席の
コンロってワケ。

だから、大鍋の中の甘酒は熱々ってカンジでなかなか飲めない。
でも、今朝は、ルナchan(ゴールデン)カイchan(茶ラブ)カレンchan
(Yラブ)と、お山帰りですっかり獣臭くなったハルchan(甲斐犬)しか
いなかったのでなくなる心配はなかったワケ。

ワタシ達はというと、上等な林檎をむいてもらって、朝からリッチな
気分。ワンコも飼い主さん達も、チョットした新年会気分ってカンジ。
オジサンありがとう~今年もよろしくお願いしま~す。

新年会といえば、ワタシんちのお正月も今年は変則だった。

例年、元旦の夜はスキヤキと決まっていたけど、年末に特上の
スキヤキ食べたので今年はステーキ。

二日は、Nori-chan & Sio-chanが来てくれたので、お手製春巻き。
三日目にしてようやく恒例「きんとき」で、おせちにありついた。
やっぱり料理屋さんのおせちは手が込んでいて、見た目の派手さは
ないけれど、くどくない味付けがとても口当たりが良いってコト。

このお正月はデパートの限定おせちも受けたりして人気は上々!

■ となりの食卓
一月三日の「きんとき」にて

 ・ 太刀魚の南蛮漬け
 ・ ハタの葛叩き・蓬麩・川芋・松葉柚子の椀モノ
 ・ 鯛の昆布締め・数の子の西京漬け
 ・ 合鴨ロース
 ・ 鰆の西京焼き
 ・ 芝海老の玉子カステラ
 ・ 三浦大根・新筍・人参・小松菜の炊き合わせ
 ・ 蕪雑炊
 ・ ゆり根きんとんと栗の渋皮煮
 ・ 黒豆ラム酒風味うす蜜煮
 ・ ビール
 ・ 冷酒

|

« 何型? | トップページ | ポイントorセット »

コメント

>アテモレmamaありがと
ウチは葛湯派、なんだか一年中あります。葛汁粉と間違えて落雁をカップで溶いたことも何度か~!

投稿: マリア | 2008年1月 9日 (水) 10:00

冬になると体を温めるために酒粕を使った甘酒をつくります。
お砂糖と生姜をしぼって飲むとあったまりますね~
これと黒砂糖入り生姜くず湯が冬の定番。
葛湯は少し舐めさせてあげます!

投稿: アテモレ | 2008年1月 9日 (水) 09:08

>ミモザmamaありがと
このオジサンは修道院の庭師やシスターのお手伝いをしている方ですが、少年野球の指導等もしている、お酒大好きの器用な方です。

投稿: マリア | 2008年1月 9日 (水) 07:54

楽しい新年会でしたね~
ネコ(一輪車)のコンロ見てみたいなぁ・・・
甘酒、関西風に生姜を入れたのなら少し飲めます。
私がいたら、甘酒でもマリアちゃんの横に登っているかも~

投稿: ミモザ | 2008年1月 9日 (水) 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何型? | トップページ | ポイントorセット »