« ヒステリックにご乱心! | トップページ | 人気なし! »

2008年1月17日 (木)

カリフラワーな季節

Rimg0111
↑ さあ、さあ、早く帰って、温か~いココアでも・・・・


昨日の夜中に雪が降った・・・らしい。一応東京では初雪・・ってこと
何しろワタシは旦那様の足下で夢の中だったもので・・・。

治りかけの奥方様の風邪もぶり帰りそうなカンジ。そのためには
ビタミンCを、ということでカリフラワーのお話。

最近は仲間のブロッコリーに押されているけど、ビタミンCが豊富に
含まれている野菜のひとつ。キャベツ仲間の中では最も消化がよく、
抵抗力をつよめて風邪予防にすぐれた効果があるうえ、ゆでた時の
ビタミンCの損失が少ないのも特徴らしい(・・・・という受け売り)。

カリフラワーの旬は、今時で、ワタシのご飯にもすっかりレギュラー。
お店で見る色は、大抵乳白色が主流だけど、紫色やオレンジ色の
カリフラワーもあるそう。

紫色のモノは、ゆでると緑色に変わり、風味もマイルドになるので、
ゆで上がりはブロッコリーによく似てワタシもだまされているかも。

「フランス料理 軽さのテクニック」 3990円という、立派な料理本。

著者はベルナール・ロワゾーの料理哲学を実践する山口浩氏で、
神戸北野ホテル総支配人・総料理長として同ホテルをリニューアル
オープンし、神戸にレストラン「イグレック」を4軒、ブーランジェリー&
パティスリー「イグレックプリュス+」を7軒、昨年は新丸の内ビルに
「イグレック丸の内」で東京進出した今時超売れっ子シェフ。

この本にもカリフラワー料理が沢山紹介されているってことで、

 ◎帆立貝柱のポンポネット、カリフラワーのマリネ詰め、
  カリフラワーと雲丹のソース
 ◎野菜のコンポジション、テリーヌ仕立て
 ◎小粒のムール貝、2種のショーフリワ風
 ◎赤座海老のポワレ、ギリシャ風野菜とソース
 ◎エピキュリアン・ド・レギューム
 ◎ブルターニュ地方の花のヴルーテ
  ―― カリフラワーのブルーテ

となりの食卓にも先日は特製カリフラワーのスープが出たってワケ。

ワタシのご飯もボイルだけでなく、テリーヌ仕立てとかないのかなぁ

■ となりの食卓
 ・ 特製和風ミートソース・スパゲティ
 ・ トマトサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ みかん   おこぼれあり

|

« ヒステリックにご乱心! | トップページ | 人気なし! »

コメント

>Rallyママありがと
それでは次回のおもてなしはカリフラワーのスープにブロッコリーを添えて、ってコトで・・・・ヒヒヒヒヒ!

>アテモレmamaありがと
丸の内のお店はディナーのコースが、確か一万円~とてもいけません!そんなジャムをフルセットでなんてもったいない!感謝です。

投稿: マリア | 2008年1月18日 (金) 11:23

実はブロッコリーよりカリフラワーが好きなんですけど、なんとなく体に良さげなブロッコリー信仰にはまっていました。
よーし!改宗するぞ~
マリア家を訪問するときはイグレッグのジャムを手土産にしますね!

投稿: アテモレ | 2008年1月18日 (金) 11:12

カ、カリフラワー苦手ですぅ~。 ブロッコリーも苦手なんですけれど、カリフラワーは更にダメ(笑)。 あのモキモキ、モコモコ、ゴワゴワした食感と、臭いがダメなんですぅ。 夫も苦手。 

だから、我が家の食卓にはブロッコリーもカリフラワーも乗りません。 でも娘はどちらも食べられるので、それが不思議です(笑)。

投稿: Rallyママ | 2008年1月18日 (金) 10:24

>みっちゃんmamaありがと
イエイエ、仏料理好きなんてとんでもない!口に入るモノなら何でも大好きです。
甘いのも辛いのもOKですよ~。

>ミモザmamaありがと
こんな本を見ていると、おからだけ食べてもリッチな気分になれますよ~。イザという時のために料理本だけは沢山あります。

投稿: マリア | 2008年1月18日 (金) 08:03

オレンジ色のカリフラワーは食べたことあります。
我が家の定番は、カリフラワーのペンネ。
さめても美味しい・・・
イグレックプリュス+のパン、コンフィチュールだけでも大満足だったから、お料理は格別でしょうね。
本は、読むだけで楽しそう♪

投稿: ミモザ | 2008年1月18日 (金) 06:28

ブロッコリーは野菜の王様と言われてますが、カリフラワーも頑張ってるんですね。旦那がブロッコリーは食べるけどカリフラワーは苦手なんでつい無視してましたね。

フランス料理がお好きなようで、、、

投稿: みっちゃん | 2008年1月18日 (金) 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒステリックにご乱心! | トップページ | 人気なし! »