« 犬に肴の番 | トップページ | 噛み合う犬は呼び難し »

2008年1月23日 (水)

マーケティングデータ

Rimg0099
↑ そんなお勉強よりブランコで遊びましょ~

岐阜県に朝日大学という学校がある。

元々は歯科大なのだけど、ココの研究機関としてマーケティング
研究所なるモノがあり、普段は消費者行動などの分析で旦那様も
仕事では活用してるらしい。

その研究所がペットに関するレポートを出したので、少しお勉強。


■ペットに対する意識と消費行動に関するマーケティングデータ
都内在住の4200名に聞きました!

1.ペットの飼育状況と犬の飼育意向
犬を飼っている人は全体の約4分の1。犬以外のペットを飼っていて
も犬を飼いたがっている人は多い

■現在、自宅で犬を飼っているという人は全体の26.3%。そのうちの
およそ8割は室内犬を飼っている。

さて、ここからが関心事・・・

2.ペット(室内犬)に関連するサービスの購入・利用状況

犬を飼い始め0~1年ではペット保険加入、4~5年ではペット同伴
可能施設利用、6~7年では医療品等の購入経験者が増える

■室内犬を飼っていて、主に犬の面倒をみるのが自分であると回答
した人に、今までに購入・利用したことがあるペット関連サービスを
尋ねたところ、8割を超えたのは食料品(98.8%)、日用品(92.1%)
玩具(86.7%)、動物病院(85.4%)である。

次に、医療品・介護用品・サプリメント(70.1%)、服・服飾品(61.2%)
ペット美容室(57.0%)と続く。

■犬を飼い始めてからの年数ごとにみると、飼い始めて0~1年では
他に比べてペット保険・共済の利用経験者が多い(20.0%)。

4~5年では、ペット同伴可能な飲食店の利用経験が多く、43.1%に
上る。ペット同伴可能な宿泊施設や公園・遊園地についても、3年
以下の人よりそれぞれ10%以上上回っているから、犬同伴施設の
利用は飼い始めて4~5年から増えると推測される。

■医療品・介護用品・サプリ購入経験者は、飼い始め6~7年で8割
を超える。


つまり、最近は、殆どのワンコは室内飼いで、パピーのうちに保険に
入ってドッグカフェやペット同伴ホテルデビューは、落ち着きの出だす
成犬になってから。シニアになったらサプリを常用・・・・って、ワケ。


まだまだ続きがあるのでまた次回ってコトだけど、ご先祖様が聞いた
らびっくりするってカンジになってきた。

■ となりの食卓
 ・  鰆の粕漬け
 ・ ワンタンスープ
 ・ 関東煮風おでん
 ・ 菜の花ともやしの胡麻和え
 ・ いよかん  おこぼれあり

|

« 犬に肴の番 | トップページ | 噛み合う犬は呼び難し »

コメント

>Rallyママありがと
驚いてはいけません!それはれっきとした散歩なのです。初めてのペット、小さいワンコを買う方によくあるそうです。

逆もあります。かわいいチワワ、家族全員が代わる代わる散歩に連れ出したせいで、肉球が裂けて毎日血だらけ!拷問です。

投稿: マリア | 2008年1月24日 (木) 11:54

先日娘を乗せて車を運転していて、赤信号で停まった時のこと。
すぐ横の歩道をB型ベビーカーを押しながら楽しそうに歩いている奥様とそのお母様らしい女性2人連れに目が止まりました。 ベビーカーの中にはピンクの長~いウサギの耳の付いた可愛いニット帽を被って、同じくピンク色の暖かそうなボアのコートを着込んだ赤ちゃんが…。
「赤ちゃんかぁ~♪ 男の子かな? 女の子かな?」
と、何気なくベビーカーの中を覗き込むと、

ナント! 赤ちゃんではなくシーズーだった!!

娘と2人でびっくり仰天! だって、井出達はまさしく赤ちゃんそのもの…。 飼い主さん達は御満悦みたいでしたが、ちょっと異様な光景でした。 

障害があったり、年を取って歩けなくなってしまったワンコならまだわかりますが、ワンコに人間用のベビーカーは私的にはチョット…。 かなり引きました。
やっぱりワンコは歩いて走ってナンボでしょ!(笑)

投稿: Rallyママ | 2008年1月24日 (木) 11:27

>アテモレmamaありがと
ニーズはビジネスを生みます。
いっそのこと独立開業如何?看板犬も二頭いることだし!

>みっちゃんmamaありがと
子供は一生懸命育てても、私のように逆らって飛び出します。その点ペットは・・?というワケではないですが、人と向き合うことが苦手という人が多くなっているのもうなずけます。

>ミモザmamaありがと
都心を歩いていると、ペットをファッションの一部として飼っているのでは?と、疑う飼い主を多く見かけます。
かなり(こちらの)心臓に悪いです。

投稿: マリア | 2008年1月24日 (木) 07:48

以前、見かけたワンコ高級ブランドの服に首輪、リードのセットでしたが、あまりにお行儀が悪い・・・。
着飾るより、ちゃんとワンコと向き合ってあげて~と思いました。

投稿: ミモザ | 2008年1月24日 (木) 05:58

はあ〜〜。
申し訳ないけど、この犬向けマーケティングには呆れるばかり。こないだ旦那のハイキングブーツの買い物にいったらワンコ用の4足セットブーツが売ってた。旦那と二人苦い顔してしまった。犬向けパン屋、あるレストランには犬向けのメニューまである。保険、ご主人様のベルトとお揃いの首輪、レインコート、、、

ペットを家族同然に思う気持ちは理解出来るが、ある所で線を引くって事も大事だと思うのが私の意見です。
この犬向け産業は伸びるんでしょうね。

投稿: みっちゃん | 2008年1月24日 (木) 02:04

数年前に15歳以下の人口を犬の登録数が抜いたって聞きましたから、今だともっとすごい数字になっているんでしょうね。
この調子で行くと、「お宅のワンちゃん、どちらの幼稚園?」なんて会話が当たり前になったりして。
私が犬関連で一番欲しい産業は駅前犬保育園です!出勤前に預けて帰りに連れて帰る。今あるものよりもう少し安くなればニーズは高いと思うけどなあ・・・

投稿: アテモレ | 2008年1月23日 (水) 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬に肴の番 | トップページ | 噛み合う犬は呼び難し »