« 三頭目来る | トップページ | 犬一代に狸一匹 »

2008年1月27日 (日)

高齢化進む

Rimg0119
↑ ちょっとウチへ遊びに来てお風呂でも入っていきませんか?


こんなに寒けりゃ、公園の鴨も寝ている間にお池が凍ってしまって
身動きとれないのでは?と思い、今日の朝散歩は井の頭公園へ

残念なことに、お池は一部が凍っているだけで、鴨たちはスーイスイ
いつものようにワタシが近づくと、餌でもくれるのではと、集まってくる

残念ながら、ココでは鴨たちに餌をあげてはいけないってワケ。
自分達で餌を捕らなくなるし、食べ過ぎて飛べなくなるらしい。
春になれば、遠い北の国まで飛んでいくのだけど、体重オーバー」は
よろしくないらしい。

ところで、ワタシが不思議に思うことが一つ。
この渡り鳥たちに高齢鳥はいるのだろうか?何歳ぐらいかになると、
筋力が落ちてもう飛べないとかあるのかなぁ?

今度、公園のオジサンに聞いてみようってカンジ。


■“ペットフード工業会”が犬猫飼育率調査を実施

日本でペットフードを製造する66社の団体、「ペットフード工業会」が、
平成19年度全国犬猫飼育率調査なる調査の結果を発表した。

飼育所帯率は犬が18.9%(昨年19.2%)、猫が14.4%(同14.7%)で、
推計される飼育頭数は、犬が1,252万2千頭、猫は1300万4千頭で、
犬猫合わせて2,252万6千頭。

特に、10歳以上のペットが犬猫共に30%近くに上るなど、ペットの
高齢化がさらに進んでいることが分かった。


■ となりの食卓
 ・ ホットケーキ
 ・ ポテトコロッケ
 ・ マカロニサラダ
 ・ 赤だしみそ汁
 ・ いよかん  おこぼれあり

|

« 三頭目来る | トップページ | 犬一代に狸一匹 »

コメント

>CM44mamaありがと
自然の中で生きていくということはそういうことなのでしょう。
欲が出てくるから往生際が悪くなるのでしょうか?

投稿: マリア | 2008年1月30日 (水) 07:46

偶然に、高齢であの世へ渡った鳥を目撃された事を日記にされたマイミクさんの記事を昨日読みました。毎年訪れる池のそばで静かに横たわって死んだそうです。。。
動物や鳥は誇り高く寿命を全うするものなのですね。慌てず騒がす、時を受け止めて。
ひっそり生まれてひっそり逝くものなのですよね。
私もそういう風になりたいな~と思いました。

投稿: CM44 | 2008年1月30日 (水) 01:01

>みっちゃんmamaありがと
蝶なら「すごい!」で済みますが、イナゴや赤アリの大移動は恐怖ですえ~。
そちらならありそう!

投稿: マリア | 2008年1月29日 (火) 20:59

渡り鳥ならず、渡り蝶ってのが居るんですが、蝶はもちろん鳥より寿命短いです。
すごいのが、移民中に子孫にちゃんと教えるそうですよ、
自然の摂理はすばらしい。
地図も無いのにどうやって移民出来るのかも不思議ですよね。

投稿: みっちゃん | 2008年1月29日 (火) 13:01

>Rallyママありがと
ダメダメ!それを考えたら眠れなくなるのです!
ホント、不思議です。ある時、突然空から降ってきたらどうしょう・・・

投稿: マリア | 2008年1月28日 (月) 13:37

私も同じような事を疑問に思った事があります。 渡り鳥に限らず、カラスとかハトとかスズメとか…野生(?)の鳥はたっくさんいるのに、老衰して死んでる鳥を見かけた事がありません!(事故死ばかり) 

鳥って確か寿命10年くらいって聞いた事があるのですが、年老いた鳥達は一体どこで亡くなっているのだろうと…。

あれだけたくさんの野鳥がいたら、年間かなりの数が老衰死してそうなんですけど~?

投稿: Rallyママ | 2008年1月28日 (月) 09:20

>カタコリコmamaありがと
お昼を食べた後、ホットケーキが食べたくなりました!シロップは本場カナダのメープルシロップ!意外とさっぱり。

>kylano3 ママありがと
公園を挟んで反対側、山本有三文庫傍です。帰国の際は是非どうぞ。
猫ちゃんはそろそろ妖怪の域?

>ミモザmamaありがと
ゴールデンやラブといった大型犬が増えたので介護も大変になりますね。
専用施設も色々生まれるかもしれません。

投稿: マリア | 2008年1月28日 (月) 07:55

確かに、高齢犬増えたんでしょうね~
ここ数年で犬用の介助用品が増えましたもの。
前はネットで探さないとなかったのに・・・
鳥達の寿命はj結構短いようです。
小さい鳥は特に・・・で庭に来ている鳥達もいつの間にか代替わりしているわけです。

投稿: ミモザ | 2008年1月28日 (月) 06:03

井の頭公園!?

ということは、その近所にお住まいですか?

ということは、家の実家からそう離れていない?!

井の頭公園はいい散歩道ですよね。
春の桜はきれいだし、よく行ったせいでしょうか大好きな公園です。

ちなみに、日本から連れてきたネコ達、20歳です。

投稿: kylano3 | 2008年1月28日 (月) 03:46

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
渡り鳥の高齢、、そこまで考えた事なかったな~

それより、となりの食卓。
今日はホットケーキだったのね~
こんな時間にメープルシロップの香りを想像して食べたくなってしまったわ~

話が逸れて失礼しました。。。
お腹すいたな~(゜-、゜)

投稿: カタコリコ | 2008年1月27日 (日) 23:53

>ユミmamaありがと
10年も生きるのですか!でも、10年選手は身も締まって固そうですねぇ~

投稿: マリア | 2008年1月27日 (日) 21:14

私も高齢鳥、気になります。
カモも10年くらい生きるって言うから高齢鳥で北の国帰れないのがいるような気がします。

投稿: ユミ | 2008年1月27日 (日) 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三頭目来る | トップページ | 犬一代に狸一匹 »