« 遅ればせながら | トップページ | 新年会 »

2008年1月 7日 (月)

何型?

Rimg0057

↑メイchan、何かあったらワタシの血あげるからね~脂肪も付けるよ


正月休みの間に旦那様は少しワタシの勉強したみたいだ。
前々から気になっていたワタシの血液型。

実は、ワンコには血液型は13種類以上あるのだって!とりあえず、
国際標準で9種類らしいけど、一頭で複数の血液型を持っていると
いうややこしいお話なワケ

従って何かの理由で輸血が必要となった場合、どの友達でも良い
というわけではないってコト

ただし、初回だけは陽性か陰性かの適合だけ合っていれば、輸血
できるそうだ。これは、ほとんどのワンコが最初は自然の抗体を持っていないからで、新しい血が入って時点で抗体が出来るらしい。

なんだかややこしいってワケ。ちなみに犬種は違ってもOK。
でも、やっぱり自分の血液型を知っておくと便利。急な時に初診の
お医者様でもそれが判っていれば、間違いが少ないってワケ。
たいてい一度は血液検査しているだろうから、かかりつけの病院に
聞けば判ると思う。

ちなみに、猫の血液型はA・B・AB型の三種類で、日本の猫の90%
はA型。洋猫の場合でも半数以上がA型なんだって。
それにしても残念、日頃世話になっているお礼に旦那様と奥方様に
万が一の時はワタシの血を一番に提供しようと思っていたのに~


■ となりの食卓
 ・ 鯖の塩焼き
 ・ 五目野菜のあんかけ
 ・ 菜の花の白和え
 ・ みそ汁
 ・ 苺  おこぼれあり  

|

« 遅ればせながら | トップページ | 新年会 »

コメント

>アテモレmamaありがと
ウチならご両犬から輸血して頂いたら、少し度胸がついて良いのではないかと期待します。

>コロmamaありがと
ベンチとしては理想的な体重。問題は、その重さが筋肉なのか脂肪なのか?だそうです。
ウチは脂肪派!

>Rallyママありがと
ハイ!頼りにしています。Rally-chanの輸血を受けたら走りも速くなりそう~

投稿: マリア | 2008年1月 8日 (火) 14:30

我が家も機会があったら供血に協力しようかなぁ~と思っています。 Rallyは健康ハナマル◎ですし♪(笑)。

でも、体重が20kg以上じゃないとダメだそうで、Rallyはずーっと対象外でした。 でも最近太って背中が丸~くなってきたので、今度こそ20kgを越えているとにらんでいます(笑)。

マリアお義姉様、もしもの時は駆けつけますからっ!!

投稿: Rallyママ | 2008年1月 8日 (火) 11:02

新しく迷子札を作ろうと思ってサンプルを見たら、血液型の欄もあって、「?」って思っていたところでした。獣医さんに聞いてみなきゃ。
サラも最近大きくなり(太ったとも言う?)23キロはあるので、提供はできそう。

投稿: コロママ | 2008年1月 8日 (火) 10:44

昨日ちょうど獣医さんの前を通りながら輸血が必要になったらうちのも提供できるかなと考えていたところです。
いつでも協力したいのですが、輸血して性格がうつったりなんてことはないですよね。
それなら、ちょっと・・・って言われそうで~

投稿: アテモレ | 2008年1月 8日 (火) 09:47

>ユミmamaありがと
取りあえず(+)か(-)か、さえ判っていればよいそうです。同じ輸血してもらうなら、美犬の方が良かったりして~

>ミモザmamaありがと
マリアがどんどん太った時、獣医さんから「マリアちゃんは成長がよいから輸血用に登録してもらうと助かるけど・・・」と、いわれたことがあります。

投稿: マリア | 2008年1月 8日 (火) 07:53

ワンコも、20kg以上なら、献血できるそうですね~。
ルナも今のところupするか微妙・・・
もしもの時には、マリア様・・・

投稿: ミモザ | 2008年1月 8日 (火) 06:23

次回の検査の時に血液型を記録しなくちゃ。
それと同じ血液型のお友達も作らないといけませんね。

ちなみに我が家は全員がO型です。
いつでも分け合えます。

投稿: ユミ | 2008年1月 7日 (月) 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅ればせながら | トップページ | 新年会 »