« 人気なし! | トップページ | 雪が降る前に »

2008年1月19日 (土)

セター的パッチワーク

Rimg0065
↑ 早く作ってくださいよ~

恒例「国際キルトフェスティバル2008」が昨日から開催されたので
今日は旦那様と奥方様お二人でお出かけ。

奥方様の趣味で続いているウチの一つが、ハワイアン・キルト。
パッチワークキルトが主流の日本ではあまり主役には成れないけど
複雑でないところが、奥方様向き。

今回の見所は二つ。
一つは「ログキャビン」というアメリカン・アンティーク・キルトパターン
リンカーン大統領がシンボルにしていたログキャビンのキルトなワケ

もう一つは、「スウェーデンのアンティークキルト」。
これは、1850年頃からのモノだけど、繊細で色づかいの鮮やかな
キルトで、チロルテープを思わせるようなステッチも多く、旦那様も
一目で気に入ったらしい。

奥方様のキルトも随分進化し、段々大きなモノも出来るようになった
けど、ワタシのモノは一向に出来てこない。まあ、ワタシの犬生自体
パッチワークみたいなモノだから今更ってカンジですけど・・・・

そういえば、旦那様もワタシ用にと、以前、ジグソーパズルを買った
アンティークなアメリカモノで、500ピースしかないから簡単なはず。

でも、こちらも眺めるだけで一向に手を着ける気配無しってワケ。
Rimg0069

■ となりの食卓
 
  トラッテリア ラ・ルーチェにて
 ・ イイダコの煮込み
 ・ 野菜のことこと煮
 ・ モッツアレラチーズのトマトゼラチンあえ
 ・ 黒オリーブのパスタ
 ・ 牛挽きとキノコのパスタ
 ・ ガトーショコラ
 ・ テラミス


 

|

« 人気なし! | トップページ | 雪が降る前に »

コメント

>529papaありがと
うちは努力・忍耐・気力が嫌いな人が頑張っています。529papaさんの処だと、古代裂や友禅とかでパッチしてはるのかなぁ~
狐のお面、先の楽しみにとっておきます。
ありがと。

投稿: マリア | 2008年1月21日 (月) 07:48

家の奥方も永年パッチワークやってます。今もチクチク縫ってます^^;
古い着物や、和の物も好きなようですよ。
息子が会場の近くに住んでいますので、行ってみようかなんていってましたが、結局BSで見てたらしいです。(笑)

よかったら、キツネのお面送りまっせ~!

投稿: 529 | 2008年1月20日 (日) 21:32

>ブルボンmamaありがと
根気のいる作業です。コツコツコツコツ・・・
スウェーデン・アンティークキルトは本当に素朴で繊細でした。

投稿: マリア | 2008年1月20日 (日) 15:41

私も刺し子やキルトが大好き。
昔、キルトを習いかけて直ぐやめてしまいました。
せっかちな私には無理のようでした(^^ゞ

投稿: ブルボン | 2008年1月20日 (日) 15:18

>Rallyママありがと
余裕はないようです。午前中家事して、昼にジム行って、夕方or夜にキルト。一杯一杯だそうです。

>アテモレmamaありがと
このパズルはラッキーでした!セターがテーマのジグソーがあるなんて考えもつきませんでした。

>ミモザmamaありがと
ママさんならきっと凝るでしょうね~。
冬の山荘で雪景色を眺めながら、ルナ&サラchanを足元に侍らせて・・・

投稿: マリア | 2008年1月20日 (日) 08:26

昨年、布遊びの展示を見て、その時にもたくさんキルト作品がありました。
私は、出来ないな~と思ったけど、面白かったです。
こんなパズルも、見つけちゃうなんて凄い!
完成して額に入れてください~

投稿: ミモザ | 2008年1月20日 (日) 06:02

マリア家にキルトは似合いすぎなのでは?ぜひそのログキャビン柄の作品写真のUPを期待しています。
旦那様はまたまたレアなものを・・・
そしてイタリアンメニューに目が釘付けです!

投稿: アテモレ | 2008年1月19日 (土) 23:14

うわぁ~、パズルですか! 旦那様、こりゃまたイイ物を手に入れましたね~♪

ハワイアンキルトが趣味だなんて、奥方様も素敵! 私もそんな余裕のある生活がしたいなァ~(笑)。

投稿: Rallyママ | 2008年1月19日 (土) 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人気なし! | トップページ | 雪が降る前に »