« 道具好き | トップページ | ヒステリックにご乱心! »

2008年1月15日 (火)

新・旧どちらも正月は苦手

Rimg0025
↑ な、な、なんですか!あの音は?  爆弾でも落ちましたか!


成人式が終わって、すっかりお正月気分も抜けた。

遠いノルウェーで、新年の花火を怖がり、大晦日から山中の岩場で
身動き取れなくなっていた生後18か月のピレネー犬が、レスキュー
隊のヘリコプターで、救助員とイヌを吊り上げるという大救出があった
というニュースがあった。

ドッカン・ドッカンと上がる花火と人間の大騒ぎにびっくりして岩山に
逃げ込み、気がついたら、にっちもさっちもいかなくなったというお話

もちろん、ワタシも花火・カミナリ・お小言は大嫌い!
高架下歩いてるときに電車でも通ろうものなら,尻尾は一回転するし
舌は真っ青ってカンジ。

とてもじゃないけど中華街で旧正月のお祭り見物なんて出来るモノ
じゃない。神戸や横浜に住んでいなくて良かった~


■可燃物を嗅覚探知する警察犬パトロール導入(ロイターNEWS)

2月の旧正月を前に、中国・北京の地下鉄では、可燃物を嗅覚で
探知する警察犬による警備を導入することになったと伝えた。

最終的に全部で80匹の警察犬が採用される予定で、すでに8匹が
繁華街にある5カ所の駅でパトロールを開始しているという。

北京市当局は、例年旧正月に、花火や爆竹を公共交通機関へ持ち
込まないよう注意を呼び掛けているが、毎年悲惨な暴発事故がある
らしい。


■ となりの食卓

 ・ お手製餃子
 ・ 南瓜の炊いたん
 ・ ほうれん草のお浸し
 ・ みそ汁
 ・ いよかん  おこぼれあり
 

|

« 道具好き | トップページ | ヒステリックにご乱心! »

コメント

>529papaありがと
おおきに!大丈夫でっせ~。
京都はこれからが一番寒い時期、和服の方が暖かいかもしれませんねぇ。

投稿: マリア | 2008年1月17日 (木) 07:49

これでええんかな?

投稿: 529 | 2008年1月16日 (水) 22:04

>ユミmamaありがと
ヒェ~可哀相!トラウマになってしまいますよ~ 小さな音からコツコツと・・・といいますが、飼い主の方に根気がないですよね。

>アテモレmamaありがと
正月嫌いで暑がりのアテモレ家は、メイン州のL,L,Bean本社近くに移住するのがよいかも・・・

>コロmamaありがと
甲高い音は大丈夫みたいです。鉄砲は逃げ出すどころか、その場で気絶でしょう!

>ミモザmamaありがと
ウチは飼い主を頼るということはしません。あてにしていないのでしょう。逃亡あるのみです。

投稿: マリア | 2008年1月16日 (水) 07:57

大きな音はダメ!
サラもずっと抱っこ犬になります・・・
ルナは、音に敏感ですが、結構大丈夫そう。
抱っこをせがむことはありおません。
中華街のワンコは、爆竹にも慣れるのかなぁ?

投稿: ミモザ | 2008年1月16日 (水) 06:10

サラも音には敏感です。
来た頃よりは随分平気になって来ましたが。
最近の苦手が、踏み切りのカンカンいうの。
踏み切りを渡るのも駆け足状態です。
猟なんかで鉄砲の音を聞いたら、飛び上がって逃げるのかなぁ~。

投稿: コロママ | 2008年1月16日 (水) 05:59

モレはドンドンという音に恐がって尻尾丸めるのではなく異常な興奮をするんですよねぇ。
おかげで飛びつかれてかきむしられる私に被害が及びます。
お正月が苦手なのは犬じゃなく私です。
花火じゃなくて正月の雰囲気が苦手です・・・

投稿: アテモレ | 2008年1月15日 (火) 23:09

ウチと一緒です。
近くの新築工事(ボードを打ち付ける音)に震えてました。
音には凄く敏感です。
レジ袋を膨らませると逃げて行きます。
旦那が荒治療実行中

投稿: ユミ | 2008年1月15日 (火) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道具好き | トップページ | ヒステリックにご乱心! »