« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

美味しい話

Rimg0086
↑ 美味しいモノ大好き!・・・・少し不味くても好き!

今日の旦那様は食品関係の展示会へ、

といっても、「大豆セラミド」「発芽ケール」等という機能性食品
素材のお話で、ちっとも美味しそうではない。

それでもワタシ向けのブースも熱心にまわってきたようだ。

ワンコ向けレトルトフードも贅沢になってきて、「博多水炊き」
「親子丼」餅米や高麗人参を鶏肉エキスで煮込んだ「参鶏湯」
「桜鍋」なんて美味しそうな逸品があるし、トッピングも「トマト&
チーズ」「大根葉&ニガウリ」「竹炭&紫芋」なんて凄いのもある

もちろん、我々ワンコは雑食性なので野菜も結構食べるワケ。

大根葉はBa、B1、B2、カルシュウム、ナトリウムなんかを山ほど
含む栄養素の宝庫だし、ゴボウにはカリウムがいっぱいなワケで
パセリは野菜や果物の中で一番ビタミンCを含んだ優れものなの
だけど、パセリばっかり食べるのはチョット~ってカンジ。


人間様の方では最近スペシャルな発見をしてきたらしい。
その名も「シシリアンルージュ鍋」

シシリアンルージュというのは、二年ほど前からよく聞く中玉の
調理用トマトで確かにすごく美味しい!

そのトマトを使った鍋料理で、都内の某所で食べられる。ここでは
鉄鍋に湯むきしたシシリアンルージュがたっぷり盛り込まれて
出て来る。

これに塩をふり火に掛け、トマトがとろけたらカキと薄切り豚バラ
肉を入れて、グツグツと煮込む。

タレは付けず、湯気の立つカキや豚肉をトマトといっしょに食べる。
トマト、カキ、豚肉のうま味が混ざって濃厚なお味を感じるけど、
さっぱりとして後味がよい。

とにかくいくらでも食べられるってカンジ。トマトさえ手に入れば
ウチでも簡単にできる逸品!


■ となりの食卓
 ・ 続・煮込みハンバーグ
 ・ トマトサラダ
 ・ 目玉焼き
 ・ 味付けもずく
 ・ 南瓜煮
 ・ はれひめ   おこぼれあり

| | コメント (15)

2008年2月28日 (木)

不名誉なシーン

Rimg0159
↑ 雪玉キャッチ失敗するとこうなるのだ~

ワタシは夜の十時を過ぎるとワタシは眠くなるワケ。

最後のトイレと庭の見回り(ワタシ的に任務だと思っている)も
済んで、ソファーの片隅にヨッコラショってカンジ。

此所で旦那様達が二階に上がるまでの時間を待つワケ。

しばらくは温和しく寝ているのだけど、時間がたつと寝返りなど
うってみる。大抵は旦那様が横にいるので、後ろ足で蹴飛ばした
りして伸びなどもしてみる。

ところがいるはずの旦那様がいなくなっているときは、支えが無く
てそのまま床へドッスン!

こうなるとみっともないもので、ローテーブルとの間が狭いから
仰向けで身動きが取れないってワケ。

まるで用水路に迷い込んだ太った鯉みたいに進退窮まったって
カンジ。 こういうときは必死で眼だけで旦那様を捜すわけだけど、
旦那様もワタシの名誉のために何も言わずに助け起こしてくれる

まあ、そんな間抜けな姿を日記に載せても飼い主が笑われるだけ
ですから・・・

FAIL DOGS
「やらせ」としか思えないけど、それでもうまく仕組んだってカンジ
このページにだけは載りたくない。

■ となりの食卓
 ・ お手製キノコソースハンバーグ
 ・ グリーンサラダ
 ・ カリフラワーのポタージュ
 ・ はれひめ  おこぼれあり

| | コメント (14)

2008年2月27日 (水)

その名のごとく

Rimg0095

↑ 名前に似合わず飲み助です・・・・ウソ

ワタシの場合、名前で随分得しているってカンジ。

頭に「聖母」ってつくぐらいだから、清廉潔白なイメージだし、
横文字なのでちょっとオシャレなカンジってワケ。

本当はオッサン声で吠えるから「ドラミ」とか、食い意地だけは
友達にも負けないから「スィーパー」とかでも良いぐらい。

お友達のリキ(黒ラブ♂)は、ホントは優しいのだけど、名前の
都合上、強そう~って体面保ってなければいけないし大変!

同じ黒ラブのマリノスchanは浦和のユニフォーム着るわけには
いかないってワケ。

■「ウノ」が一番

スペイン語でUNO(ウノ)といえば「1」を表すというのは、みんな
ご存じ。

その「ウノ」という名前をもらったビーグル犬が、ビーグルとしては
初めて由緒あるドッグショーでチャンピオンになった。

WESTMINSTER Kennel Club

米ニューヨーク・マジソンスクエアガーデンで今月開催された
世界最大規模度のイベント「WKCドッグショー」。同イベントで
優勝したビーグル犬の“UNO(ウノ)”くんがイベント開催後から
米国内だけでなく世界中で注目を集めている。

同イベントは1887年に開始し今年で132回目を迎えた由緒ある
ドッグショーで、今大会ではなんと150種類以上、約2600もの
犬たちが参加。

様々なテストや項目をクリアし、最高賞の“Best in Show”に輝い
たのは、今年で3歳となるビーグル犬のUNOくん。

大会でビーグル犬が優勝したのは史上初とのことで、ファイナル
ラウンドに通過したのは1339年以来。

審査員は「今まで見たビーグル犬の中で一番最高」とUNOくんを
絶賛とのこと。

.■ となりの食卓
 ・ 海老とキスと野菜の天ぷら盛り合わせ
 ・ 胡瓜と大根の昆布茶締め
 ・ みそ汁
 ・ はれひめ  おこぼれあり

| | コメント (13)

2008年2月26日 (火)

青い靴

Rimg0017
↑ 靴より足ひれをくださいな~


「赤い靴」という童謡がある。

横浜の山下公園にある銅像「赤い靴~履いていた女の子~」と
いうやつだ。

「異人さんに連れられて~」とロマンな言葉の響きがお気に入り。

幼友達にドイツ人のクォーターの女の子がいて、よく遊んだせいか
外国人の女の子=赤い靴という勘違いした妄想が出来上がって
いるらしい。

旦那様は、今でも外国人の女の子が赤い靴をはいているのを
見ると、嬉しくなるってワケ。

■警察犬の靴[ベルリン・ ロイターNEWS]

独デュッセルドルフの警察犬は、パトロールの際に青いゴム製の
靴をはくことになる。
ガラスの破片などから足を防護することが目的という。

警察は「犬はまだ気に入ってないようだが、数週間の訓練で慣れ
るはず」と語った。

デュッセルドルフの古い町並みでは、路面の石の間にガラスt等の
破片がはさまっていることがあり、警察犬にとって危険。

警察のジャーマンシェパード約20匹は、3月開催の警察関係の
ファッションショーに向け、靴をはいて歩く訓練を受けている。

■ となりの食卓
 ・ ビビンバ丼
 ・ 特製揚げ出し豆腐
 ・ 続・ぜんまいのうま煮
 ・ みそ汁
 ・ はれひめ  おこぼれあり

| | コメント (13)

2008年2月25日 (月)

怪しい散歩

Rimg0043
↑ エッ!飼い主もワンコも人相悪い・・・ってでっか?


真冬の散歩は飼い主にとって楽なものでは無いってカンジ。

まず、早朝も夜も陽の光がないので視界が悪いし、風が吹けば
一段と寒い。雨でも降ろうものなら「なんの恨みがあるの?」って
ぐらい恨めしく思うワケ。

こうなると、暗闇を幸いに、お散歩スタイルもずいぶん怪しいもの
になっている。

帽子はスイス山岳鉄道土産の耳付き帽子、フリースマフラーで
覆面して、ポケットのいっぱいついたダウンジャケットに、裏付き
の黒色カーゴパンツ。

靴はLL,BEANのハンティングブーツ。迷彩柄のショルダーバック
にはヘッドランプにアーミーナイフ、20mロングリードやカナビラが
ジャラジャラいっている。もちろん両手は皮のグローブってワケ。

まあ、オスカル風巻毛のワタシが付いているから大丈夫だけど
それでもワタシ相手にブツブツと話しかけながら歩いていると、
住宅地の路地ですれ違う女性は必ず道の端によけるってワケ。

ところが、これからはワタシが一緒でも危ないかもしれないという
事件があったらしい。

つい先日千葉県で車上荒らしのカップルが捕まった。このお二人、
なんとダックスフンドを連れていて、犬の散歩を装って仕事?を
していたとのことで、その件数は5年で900件。

今までは、金太チェーンに短髪のいかにも強面のおじさんやあん
ちゃんが小型犬など散歩させていると、思わずにんまりしていた
けどこれからは「下見?」と疑ってしまうワケ。

まして七つ道具の半分をもって歩いている旦那様は職務質問でも
されたらどう言い訳するのだろう


■ となりの食卓
 ・ カツオたたき
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ 菜の花と焼き椎茸の和え物
 ・ ゴマ豆腐
 ・ 蜆汁
 ・ ぜんまいのうま煮
 ・ はれひめ  おこぼれあり

| | コメント (16)

2008年2月24日 (日)

まだまだ若輩者

Rimg0110

↑ 今日も風が強かった!目が開けられませ~ん

連日の強風。東京では二年ぶりに風塵なるモノが発生したけど
まさに俵屋宗達の風神雷神図の風神様が暴れてるカンジ!


さて、ペットフードメーカーなどの関係会社の業界団体で出来た
ペットフード工業会というところの調査発表によるお話。

今回の場合は、昨年の数字でサンプル数4666件。犬猫問わず
ペットがいる家庭は全体の18.9%(昨年19.2%)。
飼っている平均匹数は1.30(昨年1.34)という結果になった。

犬の年齢別では7歳代が最も多く、高齢期と呼ばれる7歳以上の
犬は全体の51%。10歳以上は全体の29%と、およそ4頭に1頭が
10歳以上の高齢犬であることが分かり、さらにペットの高齢化が
進んでいた。

■4頭に1頭が10歳以上。

昨年に引き続きペットの高齢化が進む。高齢期の目安となる
7歳以上の犬が 51.0%、猫が45.8%を占め、その中でも更に、
犬全体の29.0%が10歳以上、猫全体の28.3%が10歳以上

■フードの情報源の1位は“商品パッケージ”
購入時の確認項目の1位は“栄養成分”

フードに関する情報源は「店頭で陳列されている商品」が 60.5%
最も重要な情報源としても同回答が36.6%と、「テレビCM」や
「新聞広告」、「友人・知人・家族」などその他項目に大差をつけ
最も多い結果となる。

7歳以上のワンコが半分とは意外だったってカンジ。
まだまだワタシなんか小娘ってことですね~

■ となりの食卓
 ・ お手製春巻き
 ・ 海老団子と白菜とキノコのスープ
 ・ ブロッコリーのサラダ
 ・ ジャガイモの甘辛煮
 ・ はれひめ   おこぼれあり

| | コメント (11)

2008年2月23日 (土)

犬のこと

Rimg0106
↑ あくびの理由はなんでしょう~


雑誌に「犬検定」の様なことが書かれていた。

旦那様が興味半分で答えだしたら、意外と難しい。難しいという
より、知らないことがまだまだあったってカンジ。

まあ、知らなくては犬が飼えないわけでは無いけど、中には
それぐらいジョーシキでしょ!って事もあるワケ。
ネットでESグッズばかり探していないで、たまには勉強しなさい
ってカンジ。

例えば(答えはおこぼれの後)

①おもらし原因、間違いは・・・a、嬉しい b、嫌がらせ c、不安

②犬の視力に関して間違は・・・a、人より近くが見にくい
 b、人より視野が狭い c、人より奥行きが判断しにくい

③犬の平熱は・・・a、35.5-37.4 b、37.5-39.4 c、39.5-41.4

④初対面の犬・・・a、目をみる b、頭を撫でる c、横から接近

⑤犬の飲み水・・・a、ミネラル水 b、水道水 c、スポーツ飲料

⑥尻尾を振らない時は・・・a、喜 b、怒 c、悲

⑦あくびの理由・・・a、退屈 b、相手を見下し c、ストレス

⑧人の顔を舐める理由・・・a、塩分補給 b、服従 c、掃除

⑨舌で感じられない味覚は・・・a、うまみ b、甘み c、苦み

⑩肉球を守る物質・・・a、亜鉛 b、鉛 c、鉄


■ となりの食卓  昨夜は久しぶりのシンプリーフレンチ

 ・ フォアグラのソテーとコンフィ 林檎サラダ添え
 ・ 手長海老のガダフィ巻き
 ・ ホタテのポワレ
 ・ シーフードの香草パスタ
 ・ エゾシカ肉のロースト
 ・ フォンダンショコラ
 ・ チーズ盛り合わせ
 ・ シャンパンムース
 ・ 白ワイン
 ・ おこぼれ    ナシ
 
 ・答え ①b ②b ③b ④c ⑤b ⑥c ⑦c ⑧b ⑨a ⑩a

| | コメント (8)

2008年2月21日 (木)

人にも効くか

Rimg0112
↑ トレーニング、トレーニング!走ってますよ~


旦那様はワタシが来た当時、毎日アスファルト道路をダッシュした
せいで、膝を痛めてしまった。

そうでなくても、そろそろこれからは足腰にダメージが現れてくる
年頃なのだから、無謀なことをしたってワケ。

ワタシだって後ろ足が少し流れているし、ラブのお友達達は常に
股関節形成不全というハンディを気にしているってワケ。

関節には緑イガイエキスの「DENES グリーンリップドマッセル」
「NATUR VET アースリスージ ゴールド」等ののサプリが良いと
いうけど、何しろお高い。

やすくて効果があるなら、旦那様と一緒に呑んでも良いけど・・・

あのサントリー(株)が「ペットヘルス グルコサミン プラス」という
サプリメントを発売する。

「ペットヘルス グルコサミン プラス」は、散歩をいやがる犬や、
走ったり、ジャンプしたりする回数が減っていることが気になる
犬の改善に効果があるかもしれない。

一寸難しくなるけど、プレスリリースによると、

関節症発症犬に対するグルコサミン・コンドロイチン硫酸配合剤
経口投与の臨床学的効果」についての研究成果という内容。

関節症を発症した犬にグルコサミン塩酸塩、コンドロイチン硫酸
(サメ軟骨粉末)、ケルセチン配糖体を含むサプリメントを30日間
投与し、症状の改善について検証結果が発表された。

今回の研究により、変形性関節症33例、炎症性関節症17例の
計50例のうち、特に変形性関節症の例に顕著な改善を確認。

獣医の診断では主に足を引きずる度合いや痛がり方の程度に
改善が見られ、飼い主の評価においては主に運動の軽快さに
顕著な改善が確認された。

これにより、関節症を発症した犬など動物に対して治療薬を継続的に投与するだけでなく、サプリメントの継続投与によって足を引きずる症状や痛がり方の程度などを改善することができる可能性を示唆。

関節症に悩む動物たちの生活改善に向け、グルコサミン塩酸塩、
コンドロイチン硫酸(サメ軟骨粉末)、ケルセチン配糖体を含む
サプリメントに期待されるとまとめた。

SUNTORY/news詳細


■ となりの食卓
 ・ アジの塩焼き
 ・ 春菊ともやしの和え物
 ・ きんぴら牛蒡
 ・ 納豆
 ・ みそ汁
 ・ 林檎  おこぼれあり

| | コメント (17)

2008年2月20日 (水)

音楽事情

Rimg0101

↑ 趣味はクラッシック音楽な~んちゃって!


旦那様の学生時代、お小遣いの収入源はバンド活動だった。

BEATLESに汚染された日本人はエレキ=カッコイイ=もてる
という、勝手な方程式をつくって、「エレキバンド」にあこがれた。

・・・まあ、この辺の話を書き出すと、それこそ本が一冊書ける程
ネタには困らないらしいので、ワタシ的にもうんざり。

というワケで、洋楽にはかなり詳しい。と、いっても1980年代迄
ROCKならソフト~ハード~ヘヴィー~ブルース~ラテンなんでも
かかってこい!らしいし、BLUESに至っては今でも時々悲しげな
シカゴブルースを聴いてブルーな気分に浸っているときがある。

奥方様は、ELVISに始まってマライア・キャリーからクィーンまで
結構ミーハー、常に何か音が出ていないと駄目なタイプ。
当然、キルトを作っているときはハワイアンが鳴っているってワケ

なんだか、それぞれ勝手に、アルバート・キングホイットニー
なりきっているときはワタシとしては退屈なワケ

ところが、そうでもなくなったらしい。ワタシしか聞けないCDが
あったんだって!


■ ヒットチャートNO1  [ウェリントン 18日 ロイター]

ニュージーランドの音楽チャートで、犬しか聞こえない周波数で
録音された曲が1位になっている。

犬の飼い主の間で人気が高まったこの曲は、昨年のXマスに
チャートで1位になった。

ただ、実際に犬に聞かせた人からの感想はまちまち。

動物虐待防止協会(SPCA)は「最も暴力的だったケースでは、
その曲がかかると犬がラジオに襲い掛かって完全に壊してしまったらしい。

この曲のCDはチャリティーを目的に1枚4.99NZドル約430円で
販売されており、これまでに約2万2000NZドルの収益金が
集まったという。

今後は、この曲を世界的に販売することも検討しているという。

「SPCA: A Very Silent Night」 The Underdogs


■ となりの食卓
 ・ 自家製赤鶏の丸ごと唐揚げ
 ・ ペンネアラビアータ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ みそ汁
 ・ はれひめ   おこぼれあり

| | コメント (12)

2008年2月19日 (火)

急げ親バカ

Rimg0021
↑ ハイ、ポーズ!

今夜小包が届いた。

生憎ワタシは夕食後の小休止タイムなので、荷受けにいけない
もどってきた旦那様が「な~んだ、マリアの肉かぁ」と一言。

まとめ買いしているワタシの御飯用のお肉が届いたのであって
旦那様が待っていた小包ではなかったらしい。

先週来た郵便小包には、フロントラインが半分ひしゃげて入って
いて「全く、お金のかかる奴だなぁ~安く買うのに苦労するよ」と
愚痴を言われる始末。

別にワタシが頼んだワケじゃないし、親バカな飼い主が勝手に
あれやこれやと世話をやく迷惑な話なんですけど~。、


大阪のスタジオ&ギャラリーで、一般参加型のペット写真展が
あるらしい。

写真専門の画廊「ナダール大阪」というところが、犬猫写真展
「犬の日々猫の日々」と題し、それぞれ犬の写真、猫の写真の
募集展を開催する。

同展では、2月24日まで犬・猫の写真を一般から募集。街角で
出会った犬猫や、パートナーとして暮らす犬猫等、様々な犬猫
模様をギャラリーで展示する。

自分の撮った犬・猫写真がギャラリーで展示されるということを
味わってもらいたいという意向。

募集作品数が少ないのと定員に達し次第締め切りとなるらしい
ので、ウチのペットを!と考えている方はお早めにってワケ。

詳細は「ナダール大阪」(南船場)まで。

■ 日時:
【犬の週】 2008年3月25日(火)〜 30日(日) 11:00 ~ 19:00
【猫の週】 2008年4月1日(火)〜 6日(日) 11:00 ~ 19:00

■ 目的:
犬、猫写真の楽しさや良さを知ってもらう。堅苦しく考えずに、
犬、猫の写真を撮ってる方に、ギャラリーで展示する経験を
してもらう。

■ 参加条件:
犬や猫が好きで、犬、猫が写っている写真であれば、カラー /
モノクロ、アナログ/デジタルは問いません。

■ 参加費:
10,500円(画廊使用料、氏名入り展覧会DM1人30枚含む)

■ 定員:犬の週、猫の週、各週10名の計20名(先着順)

ワンコの写真にかこつけて高級望遠レンズを買ったpapaさんや、
散歩の度にデジカメを首からぶら下げて出かけるmamaさん達!
思い切っていかがってカンジ?


■ となりの食卓
 ・ 焼きたらこ茶漬け
 ・ 生麩とひろうすの炊き合わせ
 ・ 出汁巻き玉子
 ・ 菜の花の胡麻和え
 ・ 白菜の五色漬け
 ・ はれひめ  おこぼれあり

| | コメント (12)

2008年2月18日 (月)

ことわざ改訂

Rimg0036
↑ 一生ワンコの方が楽そう~


またまた犬にまつわる諺で、「犬に三年人一代、人に三年犬一代」

これは「最初に犬のように三年こき使われ(扱われ)苦労し、後の
一生を人様のように楽に暮らす人もいれば、最初楽をして後の人生
を一生苦労する人もいる」という喩え話らしい。

イソップ寓話の「アリとキリギリス」とよく似た話。

先日の週末、旦那様と奥方様はお天気の良いのを幸いに、朝から
掃除、布団干し、洗濯と一応は家庭人らしく働くってカンジ。

旦那様も庭のラティスの補修やワタシのごはん作りの下準備など
とりあえず働くってカンジ。

さてワタシは、っていうと、朝のロードワーク(この日は途中で必死の
全力疾走を2回もやらされた!)の疲れをストーブ前の仮眠で取った
後は何もないというワケ。

掃除が始まると、奥方様は窓という窓をぜ~んぶ開放つので寒いし
おまけにダイソンの掃除機はやたら音が大きいので、おちおち寝て
いられない。

おもちゃ箱から耳の取れたウサギを取りだして庭にいた旦那様の
ところへ行くも、脚立に昇って剪定中ということでアウト!仕方なく
雑巾がけ中の奥方様の目の前にポトリ・・・無視されたので「ウ~」と
唸ったとたん、カミナリ!

「あっち行ってなさい!貴方みたいに暇じゃないんだから」その後も
「貴方は暇でいいわね~食べて寝て食べてな~んにもしなくていい
んだから!」と、嫌味の連発。

ワタシ的には今の三食昼寝付の厚偶に充分感謝はしているのです
けど・・・

どうやら最近は、家庭犬の方が、世の人様より遙かにリッチで楽な
生活を送っているらしい。


■となりの食卓
 ・ 牡蠣と白菜のクリームパスタ
 ・ 人参とセロリのマリネサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ はれひめ  おこぼれあり

| | コメント (14)

2008年2月17日 (日)

愛情の一方通行

Rimg0084
↑ 福寿草み~つけた!

特別な予定のない今日は、三人で杉並区まで遠征、久我山まで
往復二時間のお散歩だった。溶けた霜柱でワタシの足は真っ黒、
帰ってからは、予定外の足湯ってワケ。

20年程前「PET SEMATARY(ペットセメタリー)」という、ホラー映画が
話題になった。

正しくは「SEMETERY」という綴りなのだけど、子供が落書きで看板を
描いたのが誤字で、「SEMATARY」となったいう設定なので、題名も
そのままのスペルになったという曰くや、テーマ曲をラモーンズという
パンクロックの大物(パンク界のベンチャーズみたいな人達)が担当
したということで、旦那様はビデオを借りたことがあるらしい。

亡くなったペットを墓地の、ある場所に埋めると生き返るという伝説で
物語は進むのだけど・・・そこはホラーの世界!恐ろしい話が待って
いるわけ。

しかし、現実にそれに近いことがおころうとしているらしい。

■クローン犬1匹1600万円=韓国で商業化(時事通信)

この記事によると、バイオ関係を手がける韓国企業RNLバイオ社が、
死んだ犬のクローン依頼を受け、15万ドル(約1600万円)で来年2月
までにクローン犬を誕生させる契約を締結したそうです。

依頼主はアメリカLAに住む身体に障害がある女性で、1年半前に
死んだ自分の介助犬の体細胞を保管していたとのこと。

なお、RNL社は2005年に世界で初めてクローン犬の誕生に成功した
ソウル大と提携してクローン専門施設を設立しており、当初は0.8%
だったクローンの成功率も、現在は25%にまで向上させているらしい

しかしこれだけのお金をかけても、成功して生まれてくるのは死んだ
犬にそっくりな犬でしかなく、死んだ犬と同じ記憶を持っているわけ
ではないという。

確かに、飼い主としての気持ちは解らないでもないけど、倫理的に
おかしいし、生まれてきた犬は飼い主になんの思い入れを持って
いないのだから、愛情の一方通行になりかねないのですが・・・・

■ となりの食卓
 ・  ビーフカレー
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ はれひめ   おこぼれあり


| | コメント (15)

2008年2月16日 (土)

飼うより借りよう?

Rimg0007
↑ 飼い主さ~ん、おしゃべりばかりしていないで運動、運動!


今朝の公園はルナchan(ゴールデン)ナナミchan(ダルメシアン)
カレンchan(Yラブ)ハルchan(甲斐犬)ジョン&ハルナchan(柴犬)
それにランディchan(ボルゾイ)と一緒

ランディchanは元気盛りの男の子だけど、papaさんがシニアなので
大暴れできない。今朝はウチの旦那様がロングリードでお相手。

楽しそうに走り出すと、ワタシと違って馬のように大きなスライド!
ワタシ的にはちょっとヤキモチ気分ででワンワン吠えてしまったけど、
時々なら運動相手に貸してあげるからね~


■ペット用の犬のレンタルサービスが米国で大人気( AFP news)

出張が多かったり仕事が忙しいなどの理由でペットを飼いたくても
飼えない人のために、米国でペット犬のレンタルサービスが登場し、
人気が高まっている。

このサービスを行っているのは、「フレックスペッツ」。登録会員制で、
月会費は50ドル、犬のレンタル料は最低25ドル(約2700円)からで、
決められた時間内で楽しく遊べる。

万が一に備え、イヌにはGPS付きの首輪が付けられている。

この犬たちの大半は保健所から保護されたか、早急に里親を必要と
しているものだという。

犬のオーナーになりたい場合は、150ドルの登録料が必要。
専門トレーナーによる1時間の講義で、扱い方や訓練方法のコツなど
伝授される。 

フレックスペッツはすでにNew York、Los Angelesで運営されており、
年内にはロンドン、サンフランシスコ、ワシントンD.C.にも支店を開設
する計画らしい。

しょっちゅう、お相手が代わると、ストレスが溜まりそうだけど・・・・・

■ となりの食卓
 ・ 特製中華丼
 ・ 菜の花の胡麻和え
 ・ 続・名古屋風手羽先
 ・ 苺  おこぼれあり
 

| | コメント (11)

2008年2月15日 (金)

うらはら

Rimg0042
↑ハイ、奥方様!何でも仰せのとおりに!ですから、そのオヤツを・・


ウチの奥方様は結構厳しい!いや、誤解の無いように言っておくと、
旦那様に対してではなく、ワタシに・・・。

旦那様同様、小心者の奥方様なのだけど、ワタシにだけは強気で
容赦なしってカンジ。

4年前このウチに来た時、少し情緒不安定でキュ~ンと鳴いたりした
ときからビシバシ鍛えられたってワケ。

ワタシんちには小型爆弾なるモノがあって、これは小さなペットボトル
にビー玉が数個はいっていて、ワタシがワガママの気配を見せよう
ものなら、どこからともなく飛んできた!

おかげさまでといおうか、世間でいうような、盗み食い、家具かじり
不法侵入等、一切しない扱いやすい室内犬になったってワケ。

しかし、ご自分ではしっかり管理支配しているつもりでも、案外甘い
ところがあって、当初二年ほど立ち入り禁止だったエリアに入れる
ようになったのも、同じ寝室で寝られるようになったのも、庭の芝生が
無くなったのも、ぜ~んぶ、奥方様が先例を作ったってワケ。

新しい食べ物を覚えるのも奥方様からってことで、一度もらったことの
ある物はワタシも食べて良い物というコトで、匂いだけで飛んでいく。

ご自分では「私は厳しいよ~」と脅しているけど、ホントは甘いのダ~


↓花王ペットでママさん診断が受けられる
貴方はどのタイプ?ママ診断」


■ となりの食卓
 ・ 続・海鮮寄せ鍋
 ・ おにぎり盛り合わせ
 ・ 春菊のお浸し
 ・ 手羽先名古屋風
 ・ はれひめ  おこぼれあり

| | コメント (17)

2008年2月14日 (木)

もってのほか!

Rimg0117
↑ ワタシ、エイゴ、スコシワカリマス・・・「NO~!」「House~!」

旦那様が最後に米国に行ったのはワタシが来る前、ヒューストン
だったらしい 。
そのヒューストンから西南の近くにいくと、コーパスクリスティという
都市がある。あの、ファラ・フォーセットメジャーが生まれた街らしい。

アリスは、そのコーパスクリスティの西およそ45マイルの町。

■とんでもない市長[米TX州アリス] 
小さな町の女性市長が、隣人の飼犬のシーズー犬を密かに自分の
ものにしていたことが判明し、辞任に追い込まれた。
市長は隣人に犬は死んだと告げていたらしい。

問題の市長グレース・サエンズ・ロペスは、アリスの街の住人たちに
謝罪し、犬の幸せを考えてのことと釈明し辞職届けを出した。

隣の家族は昨年の夏、旅行の間、隣に住む犬を彼女に預けた。
家族が出発した次の日、犬が死んだと電話で告げたそうだ。

3ヶ月後、隣人の親類がグルーミング業者のところで犬を目撃した。
市長は犬の返還を拒否したので、一家は彼女に対して刑事告訴と
民事訴訟を起こした。

なんだか、我々の常識では想像つかない事だけど・・・・・

■ となりの食卓
 ・ 金目鯛ときりたんぽの寄せ鍋
 ・ 白菜の浅漬け
 ・ はれひめ  おこぼれあり
 

| | コメント (10)

2008年2月13日 (水)

要注意「愛犬の歌」

Rimg0078
↑ 歌なら私に任せて~


ワタシんちの夕食時に必ずかかってくる電話がある。
新サービスの勧誘なのだけど、何故かいつも夕食時なワケ。

ディスプレーのおかげで「ああ、またか」と出ないワケだけど、これも
また鬱陶しい。

食べること命のワタシんちにとって、食事を中断されることは相当の
ストレスだし、ルール上、人間の食事中ワタシはソファーで待機中、
「ごちそうさま!」の挨拶で、ワタシの食事が始まるってコトだから、
途中で席を立たれると、ワタシ的に期待してしまうから迷惑なワケ。

昔、身内に「オレオレ詐欺」もどきの電話がかかってきたことがある。
演技力のない悪党だったのか、未遂で終わった。

もしも、ウチにかかってきたとしても、振込む蓄えもないので「どうぞ、
テキトーに処分してください!」ってことになるカンジ。

最近は「保険金還付詐欺」らしいけど、これはまだ早いので、いくら
どん欲なウチでもひっかからない。

しかし、悪党の知恵は相当なモノで、人の心の隙間をうまく突いて
くるってワケ。「のど自慢」の飼い主さん!要注意です。


■「愛犬の歌」CD制作詐欺容疑 (sankei news)

山形署は、山形市の自営業男性が亡くなった愛犬のために作った
歌を「大手音楽会社からCDにする」と説明、男性から現金をだまし
取ったとして、詐欺の疑いで、山形市あさひ町のイベント企画会社
役員の男を逮捕した。

調べによると、男は男性にCD化の話を持ち掛け、昨年5月下旬ごろ
男性を東京都内の音楽スタジオまで案内、レコーディングをした上で
「大手音楽会社の音楽部長があなたの歌を気に入り、全国発売した
いと言っている」と言い、制作費名目で現金95万円を騙しとった疑い

この歌は、2000年に亡くなった愛犬を忍んで男性が作った歌謡曲で
男性が知人に披露していたのを男が聞き付けたという。

CDができないのを不審に思った男性が昨年9月、音楽会社に連絡
だまされたことが判明した。


■ となりの食卓
 ・ 天丼
 ・ 高野豆腐と湯葉の炊き合わせ
 ・ 白菜の浅漬け
 ・ みそ汁
 ・ はれひめ   おこぼれあり

| | コメント (15)

2008年2月12日 (火)

英国モノ

Rimg0115
↑ 凛々しさに欠けますけど一応、English setterです


先日のテーブルウェア展で奥方様が見つけたセターの置物
気になるので二度目の訪問時に確認しに行った。

ありました!ロイヤルコペンハーゲンのアニマルシリーズでした。
高さ10センチ横20センチほどでお値段は35000円

でもね~何となくピンぼけなのですよ。あのロイヤルコペンハーゲン
独特の柔らかさというか優しさはあるのですがセターらしい凛々しさ
がない。と、旦那様は言うワケ。

それにワタシではないブルーベルトンっぽいし~
やっぱりセターは英国モノでないとね。ひょっとしてウェッジウッドや
ロイヤルドルトンならあるかも?

■ 英国式幸福論
2月16日(土)・17日(日)、丸ビル1Fホールにて。
英国観光庁がこのところ連続してキャンペーンしているのが「英国式
幸福論」という、文化案内。

まあ、英国とはこんなに文化豊かで楽しい国ですよという案内だけど
今回は大がかりだ。

今回は”Baby Boomers' Britain”と題し、団塊世代の方々が一度は
影響を受けた英国の文化をテーマにイベントを展開します。

英国に造詣の深い加藤和彦氏のファッションについてのトーク、
世界各国に旅行経験のある千野志麻さん、JAL/CAによる旅のお話

伝統あるコンスタンス・スプライ・フラワースクールのフラワーアレンジ
メントのセッション、UK音楽やジョン・レノン・ミュージアムの館長との
ビートルズのトーク等、盛りだくさんのプログラムをご用意しています

英国ゆかりのミュージシャンによるライブや協賛企業のブースも出展

加藤和彦氏やビートルースといった知る人ぞ知る音楽家の演奏が
ただで聴けるのが魅力

英国繋がりということでセターが誰か登場したら大受け間違いなし!


■ となりの食卓
 ・ 牛肉オイル焼き
 ・ お手製マカロニサラダ
 ・ 一口湯豆腐
 ・ 茄子の煮浸し
 ・ みそ汁
 ・ はれひめ  おこぼれあり
 

| | コメント (7)

2008年2月11日 (月)

リサイクル

Rimg0154

↑ 昨日は顔がシモヤケになるかと思ったぁ~


さすがに昨日は疲れた~ってカンジ。
今朝は6時を過ぎてもベットから降りる元気がなかくて、寝てるフリ。

ところが旦那様は「マリア~今日は忙しいから早く散歩いこ~」と
薄情な猫なで声をかけてくる。

どうやら床ワックス掛けをするつもりらしい。そのために、ワタシを
ロードワークに連れ出して、疲れさせておこうという魂胆。

拒否権のないワタシ、嫌がらせに二回もウ○チ急停止してズッコケ
させるのが精一杯の仕返し。

ところで、最近ワタシのオヤツに「なんこつボイル」というのが多い
焼鳥屋さんにある、拳骨ではなく、やげん軟骨というモノ。

長期無投薬鶏の顴骨が冷凍庫に入っていて、これをボイルして、
ワタシのオヤツってワケ。

今日もそれ作っていたのだけど、よく見ると、そのボイルしたお湯に
刻んだ野菜を入れてグツグツ。

そういえば、ワタシの手作り御飯を人に説明する時、「鶏のスープで
煮込んだ野菜を・・・・」云々というのを聞いたことがある。

・・・と、いうことは、あのなんこつボイルは、スープをとった残りなのか
それとも、スープはなんこつボイルを作った残りの再利用なのか?
・・・まあ、どっちもワタシのお腹ん中にはいるのですけど。

■ となりの食卓
 ・ 大麦とタップリ野菜とシーフードのリゾット
 ・ タラバガニの炭火焼き
 ・ 白ワイン
 ・ はれひめ  おこぼれあり
 

| | コメント (16)

2008年2月10日 (日)

再び!

Rimg0122

↑ ヒャッホ~  一番乗り~!

昨日の雪は23時までには止んでしまった。

ダメかも~と、言いながらも、例によって五時過ぎに起床。旦那様と
ソファーでウトウトしていたら、奥方様も起きてきたので、公園へ!

まったく、飼い主の方が楽しみにしているのだから、つきあうワタシと
しては、たまったものではないってカンジ。

案の定、グランドへは一番乗り!
前回と違って晴天なので気持ちいい~ってカンジだけど、雪はベチャ
ベチャで、ココを走り回るのは結構大変。おまけに今回は二人がかり
なので、ワタシ的には重労働。

ご近所のチャーリーchan(ジャックラッセル)とボクchan(ビーグル)が
来た頃には、結構息が上がっていたってワケ。

それでもタップリと雪遊びが出来たし、運動したおかげでダイエットも
出来たし、朝ご飯には何か特別なサイドメニューがつかないかなぁ~
と、期待したけどそうはいかなかった。

おまけに午後からはお風呂って事で、ドッと疲れが出た一日なワケ。

Rimg0153
↑ ハァハァ・・ 動悸が・・ハァ・・激しくて・・・ハァハァ・・・


■ となりの食卓
 ・ 土鍋で炊いた五目炊き込み御飯
 ・ 鯖の塩焼き
 ・ 蒸し鶏と芹のみぞれ汁
 ・ 春菊と焼き椎茸の和え物
 ・ はれひめ   おこぼれあり

| | コメント (12)

2008年2月 9日 (土)

大雪の予感

Rimg0106
↑ 今日のお買い物 中身は柚餅


天気予報では午後から雪!

TVでは、大阪は11年ぶりの大雪、京都の清水寺も雪化粧するし、
名古屋では13cmの積雪・・・・ワクワクする話題ばかり。

その雪が降り出す前にと、旦那様と奥方様は東京ドームにお出かけ
どおりで休日だというのに、早くからロードワーク。しかも、いつもより
長い距離でワタシを疲れさせようという魂胆。

向かった先は、「テーブルウェア・フェス」今回二度目の見学ってワケ
先日はお勉強だったので見られなかったところもあったし、今回は
下調べしたところをしっかりチェック。

例の「鷹巣瑞光堂」さんにもしっかり寄って、逸山工房の湯飲みと、
小鉢を買わせていただいた。

小鉢は変型広口で少し高さのある面白いモノ。いつものように、
てんこ盛りではなく、ちょこっと美味しいモノが入るとオシャレなワケ

今日の収穫品の品評会をしている頃から雪がチラホラ
夕方の散歩途中から本格的に降り出して、今は3cm以上の積雪
このままいけば、明日は10cmは超えるかも!ってわけで、雪合戦
PartⅡをするべく、お散歩用具のチェックは完了。

明日は三人でグランド一番乗りを目指すってワケ~


■ となりの食卓
 ・ シュウマイ
 ・ ホタテのベーコン巻きソテー
 ・ レタスとタマネギの和風サラダ
 ・ ちぎり薩摩揚げの大根煮
 ・ お吸い物
 ・ はれひめ  おこぼれあり


| | コメント (9)

2008年2月 8日 (金)

グラタン状態

Rimg0130
↑ 此処が特等席なのだ~!

この寒い時期、ワタシの特等席はストーブの前。

一応、ワタシ用にフェンスがあるのだけど、そのフェンスにひっつく
ようにしてウトウト。大抵は、直ぐ暖まって少しずつ遠くへ移動。
ソファへ行ったり、ダイニングテーブルの下へ行ったりとコントロール
するカンジ。

ところが偶にはぐっすり寝込んで頭がカッカするほど熱くなってしまう
ときがあるってワケ。

そうなると、自分ではもうろうとして、暑いのだか、気持ちよいのだか
解らなくなってしまって、旦那様に救出していただくしかないカンジ。

殆ど低温やけどの一歩手前ぐらいに熱くなって、即室外に出されて
介抱される始末。

たぶん、脳みそは出来上がり寸前のグラタンみたいにクツクツ煮え
かけていたんじゃなかろうか?

先日公園で会ったお友達(名誉のために名前はNG)、ストーブ前の
居眠りがたたって、頭の毛がチリチリに焼けてしまったらしい。
まるで、古いアメリカン・コメディに出てくる、爆発に巻き込まれた
子供みたいになってなっていた!

豪快な飼い主さんなので、ケタケタケタ~と、笑い話になってたけど
危機一髪なカンジ。気をつけなくっちゃ!


■犬のやけど
犬の皮膚はやけどをしても水ぶくれができにくいので、なかなか
気づきにくいものらしい。

もし、目の前で火や熱いものに触れたときは、ビニール袋に氷と水を
入れて患部をすぐに冷やします。
小型犬など、意識がなければ、冷やしながらすぐに動物病院へ!

■ となりの食卓
 ・ 海老フライ
 ・ 菜の花の五目甘煮
 ・ 里芋のあんかけ団子
 ・ 素麺のお吸い物
 ・ はれひめ   おこぼれあり
 ・

| | コメント (12)

2008年2月 7日 (木)

バターリン?

Rimg0116
↑ 美味しいモノは独り占めするに限ります~


「バターリン」この名前に反応した方が何人かいるかもしれない。

バターがまだ高級品だった頃、疑似バターとして「マーガリン」という
モノがよくあった。人造バターなんて恐ろしい名前だったらしい。

「バターリン」はその高級版として流行し、TVCMもあったらしい。
それを初めて作ったのが、大阪・十三にある「リボン食品」という会社
旦那様の頭の中で「リボンジュース」と一緒になっているらしいけど、
あれとは別物。

実はこの会社、業務用冷凍ケーキやパイのパイオニア老舗で、昔、
喫茶店なんかで出していたホットケーキやパイは大抵この会社の
冷凍物ってワケ。

さらにさらに、日本中のドッグカフェで提供している「ワンコケーキ」は
ココの商品が結構あるってカンジ!

モットーは、ワンコと家族全員が一緒においしく食べることができる
食品と言うことで、栄養士や獣医さんも参加して味や栄養、素材や
犬の健康にも配慮ということ。

手作りにはかなわないけど、冷凍保存で食べたい時に作りたての
感じのするケーキ・スナック・ミールが18種類もあるらしい。

3月からの新商品は

・スヌーピーのチーズケーキは1,500円(税込)で797 kcal
主な特徴:じっくり時間をかけて焼き上げたスヌーピーの焼き印付き
チーズケーキ。甘さひかえめのシンプルさが自慢。
ふんわりと食べやすいソフトな食感。


スヌーピーの豆乳ホットケーキは180円(税込)で141 kcal(2枚)
主な特徴:スヌーピーの焼き印が入ったホットケーキ。ふんわりとした
食感と豆乳のやさしい甘さが特徴。・・・・と言う宣伝文句。

糖分・塩分・油分を極力控えた低カロリーで味にはこだわったという
から、みんなの旦那様や奥方様にもピッタリ!


■ となりの食卓
 ・ 牡蠣フライ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ ポテトのパンケーキ焼き
 ・ 菜の花のソテー
 ・ みそ汁
 ・ はれひめ  おこぼれあり

| | コメント (17)

2008年2月 6日 (水)

見どころ

Rimg0050
↑ ワタシも備前焼きのオヤツ入れぐらい欲しいデス


旦那様や奥方様が毎年楽しみにしているイベントがやってきた。
テーブルウェア・フェスティバル2008
各地の器だけでなく、テーブル・セッティングのコーディネートまで、
素晴らしい作品や演出で楽しませてくれる催しってワケ。

今年の見所は、海外では「ウィーン」の特集。
オーストリア「ウィーン」は奥方様が大好きな都市で、もちろん焼物は
「アウガルテン」の緑のバラのマリア・テレジアシリーズ。

もしも、今あるのを旦那様が割ってしまったら、わざわざ一個買う
ための旅費を出しなさい!と脅かされているってカンジ。

だったら、使うなよ~と言いたいのだけど、せっかくあるモノだから、
使わなくては楽しくないっていうワケ。

もう一つは「ロブマイヤー」のクリスタル。
これもハプスブルグ家御用達のクリスタル工房でワイングラス類が
有名だけど、すごいのがシャンデリア。

ウィーンの殆どの有名処にあるシャンデリアはロブマイヤー製らしい

旦那様のねらいはこのシャンデリアに使われているパーツの一片。
10cm程の小ナスのようなモノでも骨董市で見るとン万円もするワケ
間近で見られればハッピーらしい。

日本の食器も見逃せないらしい。旦那様は藍モノが好きらしいけど、
だけど最近は有田焼きの鷹巣瑞光堂という明治からの老舗に注目。

お商売向けの作りの中に現代風のシンプル&モダーンな絵付けが
入っていて、和洋どちらのお料理も引き立つ器ってカンジ。

実はココのオーナーさんは、それはそれは素晴らしいESの育ての
親ってワケ。ワタシもあこがれるグラマラスなSetterのお宅。

そのうち、ES模様の絵皿なんて出品してもらえないかなぁ~
入り口から直ぐ右手の有田焼コーナーのほぼ中央、#15番ブース

今日は奥方様がご友人と視察。週末に旦那様と乗り込むってワケ
もしかすると、ワタシの「マリア貯金」また流用されるかも!


■ となりの食卓
 ・ ビビンバ丼
 ・ 牛肉の時雨炊き
 ・ 一口湯豆腐
 ・ コーンポタージュ
 ・ はれひめ  おこぼれあり

| | コメント (12)

2008年2月 5日 (火)

重点対策

Rimg0065

↑ 奥方様にはお色気作戦は通じないのですよ~

節分騒動が終わったと思ったら来週末はバレンタインデー!

海苔屋の陰謀から、今度は、チョコレート屋の策略ってワケ。
旦那様も、義理で個数が稼げていた頃は、楽しみな一日だったかも
しれないけど、最近は「バレンタイン チロルチョコでも うれしいよ」
とか、「バレンタイン 義理は要らない 愛をくれ」なんて、ふざけた
川柳で負け惜しみを言っている。

残念なことに、ワタシは手術したとはいえ、♀なので貰えないけど、
♂のハルchan(甲斐犬♂)やリキchan(黒ラブ♂)はママさん達から
豪華ケーキなんか貰えるかもしれない。

ワタシのお気に入りの「スリードッグベーカリー」にも美味しそうな
ケーキが並んでいたらしい!

そんなわけで、ワタシ的に密かに楽しみにしているのは「ひな祭り」
これ女の子のお祝いだし、チョコレートと違って、ちらし寿司だったり、
蛤のお吸物だったりなので、ワンコが食べても大丈夫ってワケ。

作ってくれるとしたら、これは奥方様担当なワケだから、しばらくは
奥方様重視でお相手してみようって考えている今日このごろ。

■ となりの食卓
 ・ パイナップル入り酢豚
 ・ 胡瓜と茄子の浅漬け
 ・ 赤だしみそ汁
 ・ 厚切り赤蕪
 ・ 杏仁豆腐  おこぼれは林檎

| | コメント (16)

2008年2月 4日 (月)

後始末

Rimg0028
↑ この辺で、豆を撒いた人はいませんかねぇ~

例によってワタシの起床は5時過ぎ、旦那様と一緒に階下に降りて、
お庭の見回り兼トイレ。

ところが昨日は大雪兼節分という巡り合わせで、これが問題の種。

ワタシんちは恵方巻きこそ食べないけれども豆まきはやるワケ。
夜に旦那様が小声で「福は~内、福は~内」と、福豆をまいた!
このとき、どのあたりに撒いたかしっかり見届けないと駄目。

その後、まず、おやすみ前のトイレタイム時に偵察、雪に埋もれて
いない福豆を二~三個試食。
「コラッ!」の声に、素早く御用を済ませてUターン。

さて、今朝庭へ出ると、まだ雪はたっぷり残っていてしっかり凍って
いるワケ。

クンクン嗅覚を働かせて福豆を探し出してはパクリ。確か、こっちの
方にも撒いてたはずと、ミモザの根元あたりに移動、雪の中に鼻を
突っ込むと、ビンゴ!

「いい加減にしろよ~」という声は無視。御用を豆のなさそうな処で
すまして今度はクリスマスローズの株辺りへ突入、これも当たり!

と、突然、お尻に衝撃が!振り返ると旦那様が雪玉をワタシに投げ
つけてるワケ。

昨日の続きでもう雪遊び?と思ったけど、まだ暗い朝に、パジャマに
素足という旦那様の様子からしてそうではないらしい。

ワタシ的には大事な鼻がしもやけになるかもしれないのを犠牲にして昨日の後始末をしているつもりなんだけど、そうは好意的に解釈して
もらえなかったカンジ。


■ となりの食卓
 ・ ほうとう味噌仕立て
 ・ そぼろ御飯
 ・ 菜の花のお浸し
 ・ 日向夏  おこぼれあり

| | コメント (9)

2008年2月 3日 (日)

一番乗り!

Rimg0039
↑ どこからでもかかってこい~!

ついにこの日がやってきました!
未明から降り出した雪はどんどん積もっていくワケ。たまらず、6時
廻った頃からお散歩開始!

まだ薄暗い中を、旦那様と一目散!途中の雑木林も素敵だけど、
ココは後回し、目指すはグランド一番乗りってワケ。

今日は日曜だし、これだけ降っているから、雪遊び大好きな人でも
スタートは遅いだろうという旦那様の読みは的中!

グランドには、まだ、どなたの足跡もついていなかったってカンジ!
もう、こうなったらアドレナリン全開ってカンジでボール持ってこいの
連発、連発!最後は雪玉だって走って取りに行くワケ。

おかげで、グランドの全域にワタシの足跡残せた頃には、すっかり
息が上がってしまった~

後から来た皆さん、ゴメンナサイ!ワタシがペタペタスタンプ押して
しまいました!お詫びに「雪のダンス」をご披露~

Rimg0042Rimg0044Rimg0055

■ となりの食卓
 ・ 今日は祭事があったので、仕出し弁当 
 ・ 銀鱈西京漬け
 ・ 合鴨ロース焼き
 ・ 渡り蟹身丈揚げ
 ・ 一福団子
 ・ 江戸前握り盛り合わせ
 ・ お吸い物
 ・ はれひめ  おこぼれあり


| | コメント (17)

2008年2月 2日 (土)

聖燭節

Rimg0025

↑ カブリエルに会えるかと窓辺で待機中

今日はキャンドルマス(聖燭節)という、聖母マリアの清めの日らしい

ワタシが聖母マリアの関係者じゃないのだけど、とりあえず、名前を
借りているということで、お勉強。

二月二日は、聖母マリアが天使ガブリエルから受胎告知を受けた日
そうそう、昨年来た「ダ・ヴィンチ展」で、主役級で登場したあのお方。

その日マリアが窓辺で読書をしていると、そこに天使ガブリエルが
「おめでとう。主があなたと共におられる」と、神の子が宿ったことを
つげたというワケ。

教会でミサが始まる前にローソクを持った行列を行うため「キャンドル
マス」と呼ばれているんだって。

この日でクリスマスシーズンが終わり、クリスマスツリー等を燃やす
らしい。なんだか「どんと焼き」みたいなカンジ。

■ となりの食卓
 ・  味付けもずく
 ・ お手製サラダ巻き
 ・ ワンタン麺
 ・ いよかん  おこぼれあり

| | コメント (9)

2008年2月 1日 (金)

仮説でなく現実

Rimg0074
↑ 冬薔薇 虹の橋を渡ったお友達へ


先日の「朝日大マーケティング・レポート」の続編です。
全くそのとおり!というワケで全員納得。

データの総括
①自宅で室内犬を飼っていて、主に犬の面倒をみるのが自分である
という人に、ペット(室内犬)に関連するサービスの購入・利用状況を
尋ねた。

犬を飼い始めて1年目には「ペット保険・共済」の利用経験が、
4~5年目にペット同伴可能な飲食店の利用が、6~7年目に医療品
介護用品・サプリメントの購入経験が多くなるなど、犬を飼い始めて
からの時間の経過とともに、購入・利用するサービスは変化してゆく

②ペット用品以外にも、室内犬のためにお金をかけたものとして挙げ
られたのが、デジタルカメラ、冷房・暖房の器具・設備、プリンター等
である。

特に、犬を飼い始めて1年目には冷房・暖房の器具・設備、2~3年
目にはデジタルカメラ、10年以降にはペット飼育可能な住居への
引っ越しにお金をかけるようになる。

事実から推測される仮説
■家族人数に加えるほどペットを愛好人口も多くなった今日、ペット
とりわけ、室内犬に関する消費は年々、増加傾向にある。しかも、
飼い始めからの年数によって、消費するモノ・サービスに変化があり
消費は多岐にわたっている。

飼い始めた初期には、ペットを大事に飼いたいという思いから、犬の
衣食住にかける費用が多い。2~3年目になると、ペットを連れて
周りとコミュニケーションを図りたい気持ちが生まれ、6~7年目にな
ると、医療、サプリメント関係の消費が増える。

このようにペットに関する消費は、犬のライフステージの一部として
存在しているのがよくわかる。

■ペットによって消費が誘発された物として、デジタルカメラがある。
写真やビデオを撮影して飼主同士が見せ合いコミュニケーションを
図ることが想像できるが、子供が生まれ、両親がデジタルビデオを
買うのによく似ている。

殺伐とした時代を生きる現在人にとって、「癒し」をくれるペットへの
依存は、少子化などの影響もあって、ますます高まるだろう。

ペットの費用も子供にかけるレベルに至り、保険、教育、住宅にと
3大高額消費を左右するところまできている。
人に関わる消費と同様に、犬のライフステージに関わる新しい商品
・サービスが今後も続々と登場するに違いない。


■ となりの食卓
 ・ お手製コロッケ
 ・ パスタアラビアータ風
 ・ グリーンサラダ
 ・ みそ汁
 ・ いよかん  おこぼれあり 

| | コメント (10)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »