« 愛情の一方通行 | トップページ | 急げ親バカ »

2008年2月18日 (月)

ことわざ改訂

Rimg0036
↑ 一生ワンコの方が楽そう~


またまた犬にまつわる諺で、「犬に三年人一代、人に三年犬一代」

これは「最初に犬のように三年こき使われ(扱われ)苦労し、後の
一生を人様のように楽に暮らす人もいれば、最初楽をして後の人生
を一生苦労する人もいる」という喩え話らしい。

イソップ寓話の「アリとキリギリス」とよく似た話。

先日の週末、旦那様と奥方様はお天気の良いのを幸いに、朝から
掃除、布団干し、洗濯と一応は家庭人らしく働くってカンジ。

旦那様も庭のラティスの補修やワタシのごはん作りの下準備など
とりあえず働くってカンジ。

さてワタシは、っていうと、朝のロードワーク(この日は途中で必死の
全力疾走を2回もやらされた!)の疲れをストーブ前の仮眠で取った
後は何もないというワケ。

掃除が始まると、奥方様は窓という窓をぜ~んぶ開放つので寒いし
おまけにダイソンの掃除機はやたら音が大きいので、おちおち寝て
いられない。

おもちゃ箱から耳の取れたウサギを取りだして庭にいた旦那様の
ところへ行くも、脚立に昇って剪定中ということでアウト!仕方なく
雑巾がけ中の奥方様の目の前にポトリ・・・無視されたので「ウ~」と
唸ったとたん、カミナリ!

「あっち行ってなさい!貴方みたいに暇じゃないんだから」その後も
「貴方は暇でいいわね~食べて寝て食べてな~んにもしなくていい
んだから!」と、嫌味の連発。

ワタシ的には今の三食昼寝付の厚偶に充分感謝はしているのです
けど・・・

どうやら最近は、家庭犬の方が、世の人様より遙かにリッチで楽な
生活を送っているらしい。


■となりの食卓
 ・ 牡蠣と白菜のクリームパスタ
 ・ 人参とセロリのマリネサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ はれひめ  おこぼれあり

|

« 愛情の一方通行 | トップページ | 急げ親バカ »

コメント

>やんちゃなエリchanありがと
外飼いはともかく、室内犬は大小問わず良い生活していると思います。が、本人達は迷惑かもしれません。空気の悪いところでベタベタ触られて・・・

投稿: マリア | 2008年2月20日 (水) 07:44

こんばんは

いつもコメントありがとうございます。

>掃除が始まると、奥方様は窓という窓をぜ~んぶ開放つので寒いし
おまけにダイソンの掃除機はやたら音が大きいので、おちおち寝て
いられない。

どこの家庭も一緒ですね!
ウチも朝から極寒の中、窓を全開・・・居場所がなく家の中でマフラー付けて凍えてます。「暇ならエリと遊んでなさい!」と・・・

確かに犬の方がリッチで贅沢かもしれませんネ!

投稿: やんちゃなエリ | 2008年2月19日 (火) 22:01

>アテモレmamaありがと
痛み転じて快楽となるhappy01・・・もう既に極楽の域に入っているのでは?
それが証拠に、24時間dogと離れると禁断症状が出るでしょうannoy

>Kylano3ママありがと
ハイ、確かに。けれども、そちらのように自然の中で小鳥の声を聞きながら、牧草の中を徘徊するという生活もあこがれです。kyla-can交換留学する?

投稿: マリア | 2008年2月19日 (火) 21:13

>奥方様の目の前にポトリ・・・
よくやります。カイラも。
ESって、みんなやることにてるのかな?

うちも完全に「子ども達天下」。
人間は「奴隷化」しています。

しかし、マリアちゃん幸せね。
いっぱい運動できて、おいしいものいっぱい食べられて、ストーブの前でコクリ、コクリ!
これ以上の幸せ、ないですよ!!!

投稿: kylano3 | 2008年2月19日 (火) 16:21

「犬に四年犬一代」
~これは「すでに犬に四年こき使われ、後の
一生も犬にこきつかわれ暮らすマゾヒスティックな私の人生」という我が家の話~
と読めてしまいましたcoldsweats01

投稿: アテモレ | 2008年2月19日 (火) 15:42

>みっちゃんmamaありがと
一番良いのは、暇があって、料理好きで、いつもお相手してくれる飼い主さん。
これに限りますよ!

投稿: マリア | 2008年2月19日 (火) 15:37

そうだよ〜〜。
今度生まれ変われるならリッチなお家の犬かしらん〜〜(笑)
それなりに苦労もありそうですけどね。

投稿: みっちゃん | 2008年2月19日 (火) 14:48

>Rallyママありがと
多摩川?ダメダメ!帰りに救急車が必要ですから~(旦那の方に!)

投稿: マリア | 2008年2月19日 (火) 12:31

大丈夫、マリアちゃんの待遇はES仲間の中でもかなり↑なはずですから♪(笑)。

Rallyも休日になると夫に連れ出されて自転車ロードワークに励んでいます。

往復10km×2回(朝・昼)です。 お暇なら多摩川サイクリングロードでマリアちゃんも御一緒しませんかぁ~???

投稿: Rallyママ | 2008年2月19日 (火) 11:32

>ブルボンmamaありがと
ウチもふかし芋のオヤツ作ってもらいました!でも、奥方様二口、ワタシ一口、奥方様二口、ワタシ一口・・・

>みゆきmamaありがと
ママさんを頼りに生きている家族が沢山いるから引き抜きは出来ませ~ん。
おやつ代もかかりそうだし!

>CM44ママありがと
時々真剣に羨ましく思うことがあります。毎日お肉食べられるし、好きな時に寝られるし・・・

>ミモザmamaありがと
ミモザ家のワンコには、他家のワンコも憧れますよ~。美味しいケーキも食べられるし、ドレスも作ってもらえるし・・・

投稿: マリア | 2008年2月19日 (火) 07:45

そうそう、マリアちゃんの方がリッチな生活していると思いますよ~
三食昼寝と散歩つき、おこぼれありは私もあこがれるもん。
朝、ワンコが変身してお仕事行ってくれないかと思うことよ~くあります。

投稿: ミモザ | 2008年2月19日 (火) 06:17

ははっは!!犬がこきを使われるという図はマリアちゃんのお家や我家では見かけないでしょうね。
朝ソファでへそ天でイビキをかいているワンコを尻目に旦那一言「こいつらを食わせるために毎日働きに行っている俺は何なのだ?」笑っちゃいました。
実際、そこら辺の子供より扱いがよかったりします。

投稿: CM44 | 2008年2月19日 (火) 00:08

そうだと思いますよ~。

うちの子ザルたち(一応人間ですが)よりマリアちゃんのほうが絶対大事にされてると思うもん。

私もマリア家で飼われてみたいな~。

投稿: みゆき | 2008年2月18日 (月) 23:50

ウフフ。。。
マリアちゃん、お外で寝ていいならうちにおいで~~。ボンとステラがた~~くさんお相手してくれるよ。おやつはオ・イ・モ。^m^
オイデ~~、オイデ~~(^_-)-☆

投稿: ブルボン | 2008年2月18日 (月) 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛情の一方通行 | トップページ | 急げ親バカ »