« 再び! | トップページ | 英国モノ »

2008年2月11日 (月)

リサイクル

Rimg0154

↑ 昨日は顔がシモヤケになるかと思ったぁ~


さすがに昨日は疲れた~ってカンジ。
今朝は6時を過ぎてもベットから降りる元気がなかくて、寝てるフリ。

ところが旦那様は「マリア~今日は忙しいから早く散歩いこ~」と
薄情な猫なで声をかけてくる。

どうやら床ワックス掛けをするつもりらしい。そのために、ワタシを
ロードワークに連れ出して、疲れさせておこうという魂胆。

拒否権のないワタシ、嫌がらせに二回もウ○チ急停止してズッコケ
させるのが精一杯の仕返し。

ところで、最近ワタシのオヤツに「なんこつボイル」というのが多い
焼鳥屋さんにある、拳骨ではなく、やげん軟骨というモノ。

長期無投薬鶏の顴骨が冷凍庫に入っていて、これをボイルして、
ワタシのオヤツってワケ。

今日もそれ作っていたのだけど、よく見ると、そのボイルしたお湯に
刻んだ野菜を入れてグツグツ。

そういえば、ワタシの手作り御飯を人に説明する時、「鶏のスープで
煮込んだ野菜を・・・・」云々というのを聞いたことがある。

・・・と、いうことは、あのなんこつボイルは、スープをとった残りなのか
それとも、スープはなんこつボイルを作った残りの再利用なのか?
・・・まあ、どっちもワタシのお腹ん中にはいるのですけど。

■ となりの食卓
 ・ 大麦とタップリ野菜とシーフードのリゾット
 ・ タラバガニの炭火焼き
 ・ 白ワイン
 ・ はれひめ  おこぼれあり
 

|

« 再び! | トップページ | 英国モノ »

コメント

>アテモレmamaありがと
鶏の骨は焼くと縦に割れるので刺さりそうです。臭いけど生がベスト。
ウチも最初は二人がかりで二時間仕事でした。
今は二人で、パック分けまで一時間。
毎週のことだから慣れます。

投稿: マリア | 2008年2月13日 (水) 08:00

鶏の骨は火を通すと硬くなるので生の方がよいと聞きそのままあげてます。
バリバリ食べますよ。火を入れても大丈夫なように思います。
よく言われるような鶏の骨食べてどうのこうのって話実際には聞かないし・・・
肉も生の方が消化がよいようでお腹こわさないんですよ。でも、生肉あげるとなると我が家の財政圧迫するのでご飯と野菜でかさ上げしてます。でも、マリア家のようにはいかず14食は無理で4日分がやっとでした。

投稿: アテモレ | 2008年2月12日 (火) 23:46

>コロmamaありがと
手作り食は大変だけど、うちのワンコにはあってるみたいです。
一週間に一度14食分ぐらい作ります。
冷凍庫には最大20食分ぐらいストック。
何かの時の予備です。
基本はワンパターンなので近々メールします。

投稿: マリア | 2008年2月12日 (火) 21:12

アテモレさんの生手羽先って、そのままあげても大丈夫なの?
最近我が家も半分手作りご飯お試し期間中です。
まだ手際が悪くて、しょっちゅう野菜を蒸かしたり茹でたりしているような気がする・・・。
マリアちゃんのご主人様は週末に1週間分全て作られるの?
マリアちゃんのメニューも、よかったら教えて~。

投稿: コロママ | 2008年2月12日 (火) 20:14

>ブルボンmamaありがと
豚足はコラーゲンたっぷり!それでステラchanはあんなに色っぽいのだ~
ウチは食べ物だけが夫婦の絆です。

投稿: マリア | 2008年2月12日 (火) 12:12

わたしもマリア家の献立を見て涎をたらしてる一人。ホントにバランスよい献立。
奥方様もかなりの料理のつわものですね!
旦那様もマリアちゃんもシアワセだよ~。

我が家のオヤツはブルックリンの時から豚足。冷凍したものをレンジで脂を出し切ってから与えます。豚がいいのかどうかいつも疑問には思ってるんだけど。うちの子達は気が狂いそうに興奮します!
トッピング用のお野菜煮込みにはやっぱり骨付き手羽を使いますよ~。いい出汁がでますもんねぇ。^m^

投稿: ブルボン | 2008年2月12日 (火) 10:27

>みゆきmamaありがと
鉄馬相手では、いかにコーディーchanでも急停止出来ませんよね~首が抜けます!
タラバは足だけ!焼き鳥用の長七輪に炭をおこして焼きます。外でやらないとカニの匂いがすごい!

>アテモレmamaありがと
大根スライス?ジアスターゼたっぷりで消化が進み、ますます食欲増進ってワケですね。うちは、パンをもらったことがないのであきらめています。

投稿: マリア | 2008年2月12日 (火) 09:40

最近のおやつは大根スライスか生手羽先。
でも、私のパンを一緒に食べてるので一番のおやつはパンかな?

投稿: アテモレ | 2008年2月12日 (火) 09:32

急停止は、しても大丈夫だってわかってるからするんだよね~、マリアちゃん~。
バイクと走るときのコーディーは急停止なんか絶対しないもん。
私と自転車で走ってたときは何度も転ばされましたよ。私のほうが命がけ。

で、タラバガニの炭火焼って何!?

投稿: みゆき | 2008年2月12日 (火) 09:12

>ユミmamaありがと
うちは段々道の中央の方へ寄ってくるので、何となくわかります。きっと限界までガマンしているのでしょう。

>コロmamaありがと
年末のワックス掛けさぼってしまいました!一ヶ月半ほど肩身が狭かったです。

>CM44ママありがと
鹿肉自前で調達ですか!羨ましい~。
うちも肉が手に入った時は特製ジャーキー作ります。
骨付きは食べたこと無いので、今度遊びに行きます!

>kylano3ママありがと
15分で食べ終わるのでランチョンマットだけです。蟹を焼いてほぐすのに一時間かかっているのにね!

>みっちゃんmamaありがと
この急停車で転倒する人が多いのです。トイレ事情だけに怒れません。

>ミモザmamaありがと
貧乏性なので、ゆっくり優雅に休日ライフというのが出来ないのです。
つきあっているワンコも疲れるはずです。

投稿: マリア | 2008年2月12日 (火) 07:40

ロードワークにワックス、手作りご飯と働き者ですね~
休日に遊んでばかりの我が家はキリギリス?
あ、だからタラバガニにお目にかかれないのね。

投稿: ミモザ | 2008年2月12日 (火) 06:52

あっはははははは、、、ウンチで止まるのが抵抗の一つなんや。(爆)
ホンマ、顔がしもやけ、アカギレになったらエラいこっちゃやで。

投稿: みっちゃん | 2008年2月12日 (火) 02:42

ワーッ、手作りおやつ!

なんと幸せな!!!!!!

うちはおやつは「ビスケット」「バゲットの硬いの」のみ。

乾燥したコリコリパンがどうして好きなのか。。。。

人間用も豪勢ですね。
きっと、きれいにテーブルセットされて、お料理が並ぶんでしょうね。

投稿: kylano3 | 2008年2月11日 (月) 22:22

マリアちゃん。。。幸せだね!
パパさんがご飯作ってくれるの。
軟骨は美味しいものね。
うちの2匹も大好きです。我家では冬に旦那が鹿を獲ってくるとワンコ用ジャーキーを作ったり、
足の骨にワザとお肉を残して丸々一本オーブンで焼いたりします。
そういう時「この子達はそこらへんの人間の子供より扱いが良いかもしれない」なんて思ったりします(笑)
でも嬉しそうな顔を見るのが楽しみでついついしてしまうんですよね~。

投稿: CM44 | 2008年2月11日 (月) 22:04

旦那様はロードワークにワックス掛けに、と大活躍ですね~。
マリア家はご主人様もマリアちゃんもおいしそうなご飯が食べられて、うらやましいなぁ~。

投稿: コロママ | 2008年2月11日 (月) 21:31

どうしてウ○チ急停止するんでしょうね。
だからチャリランでも速度を上げられません。

タラバガニの炭火焼き私にもおこぼれを

投稿: ユミ | 2008年2月11日 (月) 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び! | トップページ | 英国モノ »