« 人にも効くか | トップページ | まだまだ若輩者 »

2008年2月23日 (土)

犬のこと

Rimg0106
↑ あくびの理由はなんでしょう~


雑誌に「犬検定」の様なことが書かれていた。

旦那様が興味半分で答えだしたら、意外と難しい。難しいという
より、知らないことがまだまだあったってカンジ。

まあ、知らなくては犬が飼えないわけでは無いけど、中には
それぐらいジョーシキでしょ!って事もあるワケ。
ネットでESグッズばかり探していないで、たまには勉強しなさい
ってカンジ。

例えば(答えはおこぼれの後)

①おもらし原因、間違いは・・・a、嬉しい b、嫌がらせ c、不安

②犬の視力に関して間違は・・・a、人より近くが見にくい
 b、人より視野が狭い c、人より奥行きが判断しにくい

③犬の平熱は・・・a、35.5-37.4 b、37.5-39.4 c、39.5-41.4

④初対面の犬・・・a、目をみる b、頭を撫でる c、横から接近

⑤犬の飲み水・・・a、ミネラル水 b、水道水 c、スポーツ飲料

⑥尻尾を振らない時は・・・a、喜 b、怒 c、悲

⑦あくびの理由・・・a、退屈 b、相手を見下し c、ストレス

⑧人の顔を舐める理由・・・a、塩分補給 b、服従 c、掃除

⑨舌で感じられない味覚は・・・a、うまみ b、甘み c、苦み

⑩肉球を守る物質・・・a、亜鉛 b、鉛 c、鉄


■ となりの食卓  昨夜は久しぶりのシンプリーフレンチ

 ・ フォアグラのソテーとコンフィ 林檎サラダ添え
 ・ 手長海老のガダフィ巻き
 ・ ホタテのポワレ
 ・ シーフードの香草パスタ
 ・ エゾシカ肉のロースト
 ・ フォンダンショコラ
 ・ チーズ盛り合わせ
 ・ シャンパンムース
 ・ 白ワイン
 ・ おこぼれ    ナシ
 
 ・答え ①b ②b ③b ④c ⑤b ⑥c ⑦c ⑧b ⑨a ⑩a

|

« 人にも効くか | トップページ | まだまだ若輩者 »

コメント

>CM44ママありがと
写真のマリアは眠たいだけです。
あくびはストレスというより、相手をなだめるサインみたいなモノだそうです。

投稿: マリア | 2008年2月26日 (火) 07:29

恥ずかしながら、平熱などまったく分かっていませんでした。
びっくりしたのは「うまみ」は感じないのですか??え~では何を楽しみにご飯を食べているのでしょうね?なんか可哀想だな。。あくびがストレスからとは全く想像しませんでした。マリアちゃん、ストレスが堪っているようには見えませんよ。。。
うちもですが。。かなり甘やかされてますもの(笑)

投稿: CM44 | 2008年2月25日 (月) 22:21

>コロmamaありがと
まぁ身内には服従、他人にはお愛想ってトコですね。ウチも手しか舐めません。

>kylano3ママありがと
落ち込まないで!愛情が一番ですから。
>みっちゃんmamaありがと
そのとおりです。dogの場合、相手を落ち着かせようとする合図のようです。

>ミモザmamaありがと
人間の場合、「裏をかく」という狡猾な思考がありますね。dogの場合はもっとシンプルなのかもしれません。

>ユミmamaありがと
子犬が人間を、かまわず舐めるのは身を守る本能的なアピールなのですね。

投稿: マリア | 2008年2月24日 (日) 10:37

おもしろいですね~。sun
人の顔を舐める理由・・・a、塩分補給
は、ないだろう と笑ってしまいました。

投稿: ユミ | 2008年2月24日 (日) 09:09

人の気持ちや行動をこういうクイズにしたら「大体こうだろうなぁ」という大まかな正解はあっても、性格、背景やシュチエーションによって違いますよね。
ワンコはそんなことないのかしら?

投稿: ミモザ | 2008年2月24日 (日) 06:42

人間のあくびの理由は脳が酸欠を起こしてるからって聞きました。ストレスも言えてますね。
退屈な話、お説教を聞いてると必ずあくびが出るもんね。どんなに疲れてても好きな事をやってる時にあくびは出ない。

投稿: みっちゃん | 2008年2月24日 (日) 01:16

けっこう、間違ってた。

全然dogを理解してないってこと!?

ガックリ!

投稿: kylano3 | 2008年2月24日 (日) 01:01

この検定、去年の横浜のドッグフェスティバルでもやっていました。
すごく簡単な問題と???っていう問題がありますよね。
犬が人の顔をなめるのは服従なんですか?
サラは私に服従してるってこと?それは良かったわ。
でも私にだけじゃなく、おやつをくれそうな人みんなに?
前のコロはとっても言うことを聞く子だったけど、人の顔はなめなかったなぁ、手はなめたけど・・・。

投稿: コロママ | 2008年2月23日 (土) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人にも効くか | トップページ | まだまだ若輩者 »