« 犬のこと | トップページ | 怪しい散歩 »

2008年2月24日 (日)

まだまだ若輩者

Rimg0110

↑ 今日も風が強かった!目が開けられませ~ん

連日の強風。東京では二年ぶりに風塵なるモノが発生したけど
まさに俵屋宗達の風神雷神図の風神様が暴れてるカンジ!


さて、ペットフードメーカーなどの関係会社の業界団体で出来た
ペットフード工業会というところの調査発表によるお話。

今回の場合は、昨年の数字でサンプル数4666件。犬猫問わず
ペットがいる家庭は全体の18.9%(昨年19.2%)。
飼っている平均匹数は1.30(昨年1.34)という結果になった。

犬の年齢別では7歳代が最も多く、高齢期と呼ばれる7歳以上の
犬は全体の51%。10歳以上は全体の29%と、およそ4頭に1頭が
10歳以上の高齢犬であることが分かり、さらにペットの高齢化が
進んでいた。

■4頭に1頭が10歳以上。

昨年に引き続きペットの高齢化が進む。高齢期の目安となる
7歳以上の犬が 51.0%、猫が45.8%を占め、その中でも更に、
犬全体の29.0%が10歳以上、猫全体の28.3%が10歳以上

■フードの情報源の1位は“商品パッケージ”
購入時の確認項目の1位は“栄養成分”

フードに関する情報源は「店頭で陳列されている商品」が 60.5%
最も重要な情報源としても同回答が36.6%と、「テレビCM」や
「新聞広告」、「友人・知人・家族」などその他項目に大差をつけ
最も多い結果となる。

7歳以上のワンコが半分とは意外だったってカンジ。
まだまだワタシなんか小娘ってことですね~

■ となりの食卓
 ・ お手製春巻き
 ・ 海老団子と白菜とキノコのスープ
 ・ ブロッコリーのサラダ
 ・ ジャガイモの甘辛煮
 ・ はれひめ   おこぼれあり

|

« 犬のこと | トップページ | 怪しい散歩 »

コメント

>CM44ママありがと
マリアも暫定5歳です。三十路の良い女!ってことになっています。
飼い主の方が先行していますけど・・・

投稿: マリア | 2008年2月26日 (火) 07:32

マリアちゃんはおいくつ?
女性に歳を聞くものではないのは分かっているのですが(笑)
ペットの高齢化が進んでいるということは
ある意味では良いことだと思います。
それだけ飼い主さんが健康に注意してあげているのかと。
うちは6歳と5歳(推定)、中年に差し掛かっています(飼い主同等)。

投稿: CM44 | 2008年2月25日 (月) 22:45

>Rallyママありがと
走らないRally-chanなんて想像できません!シニアになっても走り続けるのですよ~ガンバレ!

>アテモレmamaありがと
簡単です!そのご友人の手引きで、兄弟揃って社長室に突撃!直談判です。

投稿: マリア | 2008年2月25日 (月) 20:53

ペットフード業界といえば、友人が昨年、グループ会社のペットフードメーカーに転勤で東京勤務になったんですよ。
密かに広告出演の売込みを考えているわけですが、何か秘策をさずけて頂けませんか~

投稿: アテモレ | 2008年2月25日 (月) 20:34

マリアちゃんが小娘なら、ウチのRallyは小便小僧ってところかなぁ~???(笑)。

お互い元気に年を取りたいですね♪

投稿: Rallyママ | 2008年2月25日 (月) 19:01

>みゆきmamaありがと
sweat01何年前の話かわかりませんが・・・はい!わかりました。
お手柔らかにお願い致します。

投稿: マリア | 2008年2月25日 (月) 09:23

マリアちゃんも私もまだまだ小娘happy02
お互い妖怪になるまで頑張ろうね!

春一番に吹き飛ばされないよう気をつけてお散歩してね~。

投稿: みゆき | 2008年2月25日 (月) 09:02

>kylano3ママありがと
最近のcatはホントに長生きするようですね~20歳を超えると妖怪の領域に入ってくるのでは?

>ミモザmamaありがと
ルナchanはホントにちびっ子ギャングというカンジですね。いつまでもそのままでよいのではshine

>みっちゃんmamaありがと
キスの焼いたのならワタシももらいに行きたい!
今は大抵キャットフード。秋刀魚くわえて逃げるのは「さざえさん」の漫画だけぐらいですね。

投稿: マリア | 2008年2月25日 (月) 07:43

いろんな統計をとっておられるかたがおれれるんですね。
実家で昔飼ってたネコはよく近所の魚屋へ勝手に訪問して前日の残りのキスの焼いたのをおばちゃんから貰って来たり、隣のお寺のお墓のお供え物から勝手におまんじゅうを持って帰って来たりしてましたが、そんな事は今の時代に無さそうですね。

投稿: みっちゃん | 2008年2月25日 (月) 07:33

ワンコ用介護用品がホームセンターに並ぶのも、シニアが半分を占めているからなんですね~
マリアちゃんが小娘なら、ルナはおしめが取れていない赤ちゃんかな~

投稿: ミモザ | 2008年2月25日 (月) 06:18

うちも高齢化の先端をいってる。

catは両方とも20歳を超えたし。
カイラは今年7月で8歳。
人間も高齢に突入してるし。。。。

若いマリオが一人ではしゃいでます。

投稿: kylano3 | 2008年2月25日 (月) 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬のこと | トップページ | 怪しい散歩 »