« 急げ親バカ | トップページ | 人にも効くか »

2008年2月20日 (水)

音楽事情

Rimg0101

↑ 趣味はクラッシック音楽な~んちゃって!


旦那様の学生時代、お小遣いの収入源はバンド活動だった。

BEATLESに汚染された日本人はエレキ=カッコイイ=もてる
という、勝手な方程式をつくって、「エレキバンド」にあこがれた。

・・・まあ、この辺の話を書き出すと、それこそ本が一冊書ける程
ネタには困らないらしいので、ワタシ的にもうんざり。

というワケで、洋楽にはかなり詳しい。と、いっても1980年代迄
ROCKならソフト~ハード~ヘヴィー~ブルース~ラテンなんでも
かかってこい!らしいし、BLUESに至っては今でも時々悲しげな
シカゴブルースを聴いてブルーな気分に浸っているときがある。

奥方様は、ELVISに始まってマライア・キャリーからクィーンまで
結構ミーハー、常に何か音が出ていないと駄目なタイプ。
当然、キルトを作っているときはハワイアンが鳴っているってワケ

なんだか、それぞれ勝手に、アルバート・キングホイットニー
なりきっているときはワタシとしては退屈なワケ

ところが、そうでもなくなったらしい。ワタシしか聞けないCDが
あったんだって!


■ ヒットチャートNO1  [ウェリントン 18日 ロイター]

ニュージーランドの音楽チャートで、犬しか聞こえない周波数で
録音された曲が1位になっている。

犬の飼い主の間で人気が高まったこの曲は、昨年のXマスに
チャートで1位になった。

ただ、実際に犬に聞かせた人からの感想はまちまち。

動物虐待防止協会(SPCA)は「最も暴力的だったケースでは、
その曲がかかると犬がラジオに襲い掛かって完全に壊してしまったらしい。

この曲のCDはチャリティーを目的に1枚4.99NZドル約430円で
販売されており、これまでに約2万2000NZドルの収益金が
集まったという。

今後は、この曲を世界的に販売することも検討しているという。

「SPCA: A Very Silent Night」 The Underdogs


■ となりの食卓
 ・ 自家製赤鶏の丸ごと唐揚げ
 ・ ペンネアラビアータ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ みそ汁
 ・ はれひめ   おこぼれあり

|

« 急げ親バカ | トップページ | 人にも効くか »

コメント

>bigママありがと
なんだかテンション高くなるようなkaraoke丁度、ソウルトレインtrainの様なヤツ。それとも、クールスbicycleみたいなのでしょうか?

投稿: マリア | 2008年2月21日 (木) 21:02

犬が暴力的になって襲いかかるって。。。

どんな曲なんでしょうか。。(ーー;)

投稿: bigママ | 2008年2月21日 (木) 20:19

dogふてくされの表情です。
時々「フゥ~sign04」と、ため息つきます。それも、わざとらしくdown
結構意思表示ははっきりしていますよ。

投稿: マリア | 2008年2月21日 (木) 15:38

退屈そうに見えないよ。(笑)
とても心地良さそうに聞いてるじゃないですか。

投稿: みっちゃん | 2008年2月21日 (木) 15:11

>やんちゃなエリchanありがと
アマでやめておいて正解、あのまま続けていたらESなんか飼っていられませんでした。

投稿: マリア | 2008年2月21日 (木) 11:55

アテルイさんは、ほんと凄いですねsun

知識豊富、趣味も・・・

確かに私も43才、高校時代は少ない小遣い貯めては中古屋の楽器店にいってました。

ストラトのアームギターにローランドやコルグのシンセ・・・アンプは真空管のテスコー?忘れました・・・な~んか懐かしく思い出しました。

今ではエリを抱いては「エリ」キギターで遊んでますヨdog

投稿: やんちゃなエリ | 2008年2月21日 (木) 10:09

>アテモレmamaありがと
アハハハハkaraokeポルカではテンションもあがるでしょう。
先日tvBS-HI放送の小鳥のさえずりに異常反応して突進していきました。ハイビィジョンは音も違うのでしょうか?

投稿: マリア | 2008年2月21日 (木) 09:56

犬と一緒に聴くCDというものを買ってみたのですが、ピチカートポルカで異常興奮するんですよ~
他のワンコはどうなんでしょうか?

投稿: アテモレ | 2008年2月21日 (木) 09:39

>kylano3ママありがと
青い鳥は飼いたいと思っています!
奥方様には時々首を絞められています
impact

>MC44ママありがと
20歳頃までミュージシャン気取りでした。就職活動時にその世界から足を洗いました。あっ「イチゴ白書をもう一度」みたいなカンジです。

>ミモザmamaありがと
どんな曲か聞いてみたいのですが、いかんせん人間には聞こえないのでしょうね~

投稿: マリア | 2008年2月21日 (木) 07:44

高周波のものなんでしょうけど、ちゃんとここちよいメロディになっているのかな?
マリアちゃん家は、いつも音楽が流れていて、マリアちゃんの情操教育に役立っているのね~

投稿: ミモザ | 2008年2月21日 (木) 06:19

犬笛というものがありますよね。
ハンターの方が使われるものらしいですが。昔そんなドラマがありませんでしたっけ?
この音楽はその犬笛のような超音波なのでしょうか?
しかし。。。犬にもよりけりでしょうがきっとこの音楽は「気になる音の羅列」以外にはない気もします。とくに家族を守る事を習慣にしているような犬達には「なんだこれは?!注意報注意報!!」という感じに聞こえるのではないかと。。勝手に思っているのですが。反応する=楽しんでいるとは一概には言えないかもしれませんね。
マリアパパはミュージシャンでいらっしゃるのですか~!!いいですね!楽器を奏でられるのは素晴しい事ですよね~!

投稿: CM44 | 2008年2月21日 (木) 02:29

カイラはもっぱら「クラッシック」です。

出かける時にラジオ局をクラッシックに合わせます。

聞いているのか?ただ寝ているのか。。。。

「自家製赤鶏の丸ごと唐揚げ」、自家製赤鶏!って読んで、鶏まで飼ってて、自分で絞める?!って思っちゃいました。coldsweats02

投稿: kylano3 | 2008年2月20日 (水) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 急げ親バカ | トップページ | 人にも効くか »