« 見どころ | トップページ | グラタン状態 »

2008年2月 7日 (木)

バターリン?

Rimg0116
↑ 美味しいモノは独り占めするに限ります~


「バターリン」この名前に反応した方が何人かいるかもしれない。

バターがまだ高級品だった頃、疑似バターとして「マーガリン」という
モノがよくあった。人造バターなんて恐ろしい名前だったらしい。

「バターリン」はその高級版として流行し、TVCMもあったらしい。
それを初めて作ったのが、大阪・十三にある「リボン食品」という会社
旦那様の頭の中で「リボンジュース」と一緒になっているらしいけど、
あれとは別物。

実はこの会社、業務用冷凍ケーキやパイのパイオニア老舗で、昔、
喫茶店なんかで出していたホットケーキやパイは大抵この会社の
冷凍物ってワケ。

さらにさらに、日本中のドッグカフェで提供している「ワンコケーキ」は
ココの商品が結構あるってカンジ!

モットーは、ワンコと家族全員が一緒においしく食べることができる
食品と言うことで、栄養士や獣医さんも参加して味や栄養、素材や
犬の健康にも配慮ということ。

手作りにはかなわないけど、冷凍保存で食べたい時に作りたての
感じのするケーキ・スナック・ミールが18種類もあるらしい。

3月からの新商品は

・スヌーピーのチーズケーキは1,500円(税込)で797 kcal
主な特徴:じっくり時間をかけて焼き上げたスヌーピーの焼き印付き
チーズケーキ。甘さひかえめのシンプルさが自慢。
ふんわりと食べやすいソフトな食感。


スヌーピーの豆乳ホットケーキは180円(税込)で141 kcal(2枚)
主な特徴:スヌーピーの焼き印が入ったホットケーキ。ふんわりとした
食感と豆乳のやさしい甘さが特徴。・・・・と言う宣伝文句。

糖分・塩分・油分を極力控えた低カロリーで味にはこだわったという
から、みんなの旦那様や奥方様にもピッタリ!


■ となりの食卓
 ・ 牡蠣フライ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ ポテトのパンケーキ焼き
 ・ 菜の花のソテー
 ・ みそ汁
 ・ はれひめ  おこぼれあり

|

« 見どころ | トップページ | グラタン状態 »

コメント

>つんsanありがと
貴重な資料ありがとうございます。
TVCM等は「三丁目の夕日」の世界ですね。

投稿: マリア | 2008年5月 6日 (火) 16:14

バターリン知ってます小学校の隣(東京)に大きな看板の工場?営業所?があり子供ながら不思議に思っていました。
当時確かその言葉が不当表示か、不正競争防止法だかで変わったと思います、
今リボン食品調べてますがその記録はありませんね。
でもかすかな手がかりが
http://www.ribbonf.co.jp/profile/history.html
ここの真ん中ぐらいの写真がかろうじて確認出来る?かな?

投稿: つん | 2008年5月 6日 (火) 11:15

>kylano3ママありがと
給食でマーガリンを食べて、冷たいミルクを飲むと、口の中がコーティングされます!ものすごい違和感でしたね。

投稿: マリア | 2008年2月 8日 (金) 20:53

「ワンコケーキ」!
そんなものがあるんですね~。
でも原料を厳選してカロリーも控えめで、かえって人間用を食べるよりいいかも。

でも、こっちになくてよかった。

カイラとマリオの大好物になっちゃいそうだもの。

バターリン?

小学校の給食に出てきたマーガリンは最悪でしたね。でも最近のマーガリンおいしいですよ。
料理以外ではもっぱらマーガリンです。

投稿: kylano3 | 2008年2月 8日 (金) 15:59

>びおらmamaありがと
おおきに!飼い主と一緒で食べてるときが一番幸せです。

>ひよこmamaありがと
キャラクターの使用料も価格に乗っていますね。どれぐらいなのでしょう?

>ブルボンmamaありがと
陶芸の釜の余熱でパンケーキとか焼かないのですか?そんなコトしたらぶっ飛ばされる?
ロイヤルさんは味にこだわる福岡の優良企業ですね!

投稿: マリア | 2008年2月 8日 (金) 15:34

聞かなかったことにします。^m^
年がばれるし、ステラ&ボンがうるさいから。
私もバタークリーム派です。
クリスマスのロイヤルのバタークリームケーキが大好きです。あっ!ノッテしまった!(^^ゞ

投稿: ブルボン | 2008年2月 8日 (金) 13:50

バターリン? 聞いたことないですけど
人造バターといい、なんだかネーミングが
笑えます(^o^)
ワンコも家族も食べれる「ワンコケーキ」は
きっとヘルシーな食べ物なんでしょうね。
スヌーピーとは、いいキャラに目をつけましたよね。

投稿: ひよこ | 2008年2月 8日 (金) 13:13

美味しそうなお顔さんしたはりますね(^_^)

こちらまで嬉しくなります♪

投稿: びおら。 | 2008年2月 8日 (金) 12:32

>アテモレmamaありがと
「りくろーおじさん」知ってます。宅配もやっているのですが、送料が高くてやめました!
「リボン食品」は十三の北、新幹線と東海道線が分かれる辺りにあります。
TVCMは1965年頃らしいので、リアルでは見ていないかも?

投稿: マリア | 2008年2月 8日 (金) 10:18

ゴメンナサイ。リボンちゃんとは別会社ですね・・・(反省)

投稿: アテモレ | 2008年2月 8日 (金) 08:55

この記事見ました~
どこの会社?って思ってましたがリボンちゃんの会社だったんですね。
たぶん同じぐらいの大きさの大阪では有名なりくろーおじさんのチーズケーキというのがありますがこちらは515円です!うちのはそれのファンです。
私はケーキは生クリームよりバタークリームが好きなんですよ!

投稿: アテモレ | 2008年2月 8日 (金) 08:52

>ユミmamaありがと
「♪だ~れが殺したクックロビン~♪」つい手拍子うちたくなりますね。

>gomarママありがと
リボン食品はたしか新幹線で大阪に行くと見えると思います。

>CM44ママありがと
マーガリンは欧米では、身体に良くないと色々規制があるようですね~。
スヌーピーはペットというより相棒という感じ。

>みっちゃんmamaありがと
四捨五入すれば同じです!現物は記憶にありませんが。学校の給食はマーガリンでした。

>ミモザmamaありがと
そうそう、やっぱりバター!
カルピスですか?四つ葉ですか?ワンコケーキ、おこぼれ待ってます!

投稿: マリア | 2008年2月 8日 (金) 07:57

マーガリンの味は苦手です。
バターはたっぷりケチケチしないで使いたい!
いろいろ気になる年ではありますが…
実はワンコケーキは作ったことありません。
今度挑戦してみよう。
美味しく出来たらもちろんマリアちゃんにもおこぼれしますからね~

投稿: ミモザ | 2008年2月 8日 (金) 06:07

バターリン、、、知らないな。
アテルイさんっておいくつなのかしら。私と同年と思ってたのですが、先輩の様ですね。
私が子供の頃は乳製品をあまり食べた記憶が無いです。

投稿: みっちゃん | 2008年2月 8日 (金) 02:18

バターリンですか。
聞いたことありません。
あ、ここには「I can not believe it's not butter」という「そのまんま」の名前のバター味のマーガリンが売っています。コレステロール対策です。
スヌーピーのチーズケーキワンコ用で1500円ですか。。。人間用とそんなに変わらないですね。しかし、スヌーピーの焼き印、ワンコは全く見てないとはいえ、入れてしまうのがペット好きの人情なのでしょうね(笑)

投稿: CM44 | 2008年2月 8日 (金) 01:16

リボン食品、知りませんでした~
ザ・ガーデン自由が丘にワンコケーキがあるみたい!
今度、買ってみます~美味しそう。

投稿: gomar | 2008年2月 7日 (木) 23:30

バターリン?分かりません。
パタリロなら知ってますけど。

冷凍保存出来るんなら買いだめ出来ますね。
今度買ってみま~す。


投稿: ユミ | 2008年2月 7日 (木) 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見どころ | トップページ | グラタン状態 »