« 一番乗り! | トップページ | 重点対策 »

2008年2月 4日 (月)

後始末

Rimg0028
↑ この辺で、豆を撒いた人はいませんかねぇ~

例によってワタシの起床は5時過ぎ、旦那様と一緒に階下に降りて、
お庭の見回り兼トイレ。

ところが昨日は大雪兼節分という巡り合わせで、これが問題の種。

ワタシんちは恵方巻きこそ食べないけれども豆まきはやるワケ。
夜に旦那様が小声で「福は~内、福は~内」と、福豆をまいた!
このとき、どのあたりに撒いたかしっかり見届けないと駄目。

その後、まず、おやすみ前のトイレタイム時に偵察、雪に埋もれて
いない福豆を二~三個試食。
「コラッ!」の声に、素早く御用を済ませてUターン。

さて、今朝庭へ出ると、まだ雪はたっぷり残っていてしっかり凍って
いるワケ。

クンクン嗅覚を働かせて福豆を探し出してはパクリ。確か、こっちの
方にも撒いてたはずと、ミモザの根元あたりに移動、雪の中に鼻を
突っ込むと、ビンゴ!

「いい加減にしろよ~」という声は無視。御用を豆のなさそうな処で
すまして今度はクリスマスローズの株辺りへ突入、これも当たり!

と、突然、お尻に衝撃が!振り返ると旦那様が雪玉をワタシに投げ
つけてるワケ。

昨日の続きでもう雪遊び?と思ったけど、まだ暗い朝に、パジャマに
素足という旦那様の様子からしてそうではないらしい。

ワタシ的には大事な鼻がしもやけになるかもしれないのを犠牲にして昨日の後始末をしているつもりなんだけど、そうは好意的に解釈して
もらえなかったカンジ。


■ となりの食卓
 ・ ほうとう味噌仕立て
 ・ そぼろ御飯
 ・ 菜の花のお浸し
 ・ 日向夏  おこぼれあり

|

« 一番乗り! | トップページ | 重点対策 »

コメント

>kylano3ママありがと
豆の数は、旦那様と奥方様の分も食べてしまいました。
最近の豆まきは、殻つき落花生だったり、袋に入った豆だったり!

投稿: マリア | 2008年2月 5日 (火) 20:56

マリアちゃん、豆いくつ獲得?
雪の中で豆探すのはたいへんだね。
鼻の中に雪入るし。

最近は「豆まき」をする人も少なくなったんですか?
昔からの風習、なくならないといいですね。
いつまでも「日本」であってほしいです。

投稿: kylano3 | 2008年2月 5日 (火) 16:40

>Rallyママありがと
大豆はワンコにも良いですよ。・・・ただし、飼い主は早朝5時、気温殆ど零度の中、パジャマ姿ですからとても付き合っていられません!

投稿: マリア | 2008年2月 5日 (火) 16:38

あのぅ~、豆撒きの豆ってワンコには良くないものなんでしょ~か? 実は悩んでます(笑)。

小声で豆撒きしている旦那様の姿を想像してぷぷぷ…。 マリアちゃんがその後豆を探し回っている姿も想像してぷぷぷ…。

いつも楽しいマリア家ですね♪

投稿: Rallyママ | 2008年2月 5日 (火) 12:37

>カタコリコmamaありがと
最近はご近所さんもやらなくなりました。
鬼はいないのかなぁ?

>みっちゃんmamaありがと
結構冷たいらしく、途中で「フゥ~!」と、ため息ついていました。

>CM44ママありがと
トレジャー・ハンティングとしては獲物は小さいけれど、充分楽しめます!

>ミモザmamaありがと
歩くたびに、バリバリいっていました。
パジャマ姿で5分以上は拷問です!

投稿: マリア | 2008年2月 5日 (火) 07:47

あはは~豆探ししていたら、なかなか帰って来ませんよね~
大事なお鼻がしもやけになったら大変だもの。
パパさんに感謝しないとね。
昨日の朝は凍ってツルツルじゃなかったですか?

投稿: ミモザ | 2008年2月 5日 (火) 06:22

マリアちゃん、君は正しい。
パジャマで素足の旦那様は雪遊びを従っているわけではなかったみたいだよ(笑)
子供の宝探しゲームではないけれど、きっと楽しいのでしょうね。
埋もれているのが「豆」でも(笑)
いつもと違った匂いを掘り当てることに意義があるんですよ(From マリアちゃん)

投稿: CM44 | 2008年2月 5日 (火) 02:37

あっははははははは、、、マリアちゃんの気持ち分かるわ〜〜
来年はちゃんと覚えておくんだよ。
鼻の先、しもやけになってないといいね。

投稿: みっちゃん | 2008年2月 5日 (火) 01:48

あはは~パパさんは小声で豆まき?
そうそう、なんか照れくさいのよね~

素足でパパさんはしもやけにならなかったかな~?

投稿: カタコリコ | 2008年2月 4日 (月) 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一番乗り! | トップページ | 重点対策 »