« バターリン? | トップページ | 大雪の予感 »

2008年2月 8日 (金)

グラタン状態

Rimg0130
↑ 此処が特等席なのだ~!

この寒い時期、ワタシの特等席はストーブの前。

一応、ワタシ用にフェンスがあるのだけど、そのフェンスにひっつく
ようにしてウトウト。大抵は、直ぐ暖まって少しずつ遠くへ移動。
ソファへ行ったり、ダイニングテーブルの下へ行ったりとコントロール
するカンジ。

ところが偶にはぐっすり寝込んで頭がカッカするほど熱くなってしまう
ときがあるってワケ。

そうなると、自分ではもうろうとして、暑いのだか、気持ちよいのだか
解らなくなってしまって、旦那様に救出していただくしかないカンジ。

殆ど低温やけどの一歩手前ぐらいに熱くなって、即室外に出されて
介抱される始末。

たぶん、脳みそは出来上がり寸前のグラタンみたいにクツクツ煮え
かけていたんじゃなかろうか?

先日公園で会ったお友達(名誉のために名前はNG)、ストーブ前の
居眠りがたたって、頭の毛がチリチリに焼けてしまったらしい。
まるで、古いアメリカン・コメディに出てくる、爆発に巻き込まれた
子供みたいになってなっていた!

豪快な飼い主さんなので、ケタケタケタ~と、笑い話になってたけど
危機一髪なカンジ。気をつけなくっちゃ!


■犬のやけど
犬の皮膚はやけどをしても水ぶくれができにくいので、なかなか
気づきにくいものらしい。

もし、目の前で火や熱いものに触れたときは、ビニール袋に氷と水を
入れて患部をすぐに冷やします。
小型犬など、意識がなければ、冷やしながらすぐに動物病院へ!

■ となりの食卓
 ・ 海老フライ
 ・ 菜の花の五目甘煮
 ・ 里芋のあんかけ団子
 ・ 素麺のお吸い物
 ・ はれひめ   おこぼれあり
 ・

|

« バターリン? | トップページ | 大雪の予感 »

コメント

>ミモザmamaありがと
我が家にはこたつがありません。トドと象アザラシが住み着いてしまうからであります~!

投稿: マリア | 2008年2月11日 (月) 17:30

ドックランでよく遊ぶワンコは、コタツで火傷して、大事なコートが焦げちゃってました。
マリアちゃんも気をつけて。
ちなみに、コタツ犬のサラとルナは今のところ大丈夫です♪
小さいコタツだからかなぁ・・・

投稿: ミモザ | 2008年2月11日 (月) 15:47

>みっちゃんmamaありがと
火がついたわけでは無いのですが、丁度アイパーをあてた感じ。パンチパーマ状態です。こたつで酸欠になるワンコもいるのですよ!

投稿: マリア | 2008年2月10日 (日) 09:52

頭、チリチリってそりゃ可哀想ですよ。
アッチチチチチッ、、、臭かったりもしたんだろうね。

投稿: みっちゃん | 2008年2月10日 (日) 02:02

>アテモレmamaありがと
う~ん、マンションなら可能かも。
寝る時は湯たんぽが二つありますからね!

>コロmamaありがと
「ちびっ子ギャング」は、最初米国で20年以上続いた大ヒット番組だそうです。
面白かった~!

投稿: マリア | 2008年2月 9日 (土) 17:58

アテモレさん、暖房無し?
えらいなぁ、地球に優しい生活を実践してて。
マリアちゃんは夢見る乙女状態ですね。
それにしても、古いアメリカン・コメーディーの爆発に巻き込まれた子供、というのには笑っちゃいました。
今でも目に浮かびますよそういうシーン。
アルファルファとかね。
びっくりすると髪の毛がピーンとなっちゃったりして、面白かったなぁ~。

投稿: コロママ | 2008年2月 9日 (土) 11:31

マンションということもありますが、今年の冬も暖房なしでエコ生活送ってます。
その代わり私はうちの中でもキルティング上下で過ごしてますが、暑がりなうちのワンコたちはちょうどいいみたいです!

投稿: アテモレ | 2008年2月 9日 (土) 11:20

>CM44ママありがと
地下室に薪ストーブ!ずっとそんなスチエーションに憧れています。ラルchan替わって下さい~

>みっちゃんmamaありがと
頭の毛がチリチリになっていました!
かなり熱かったと思いますよ~

>みゆきmamaありがと
エエッ~!そんな恐ろしい眼にあったのですか!体験者の言葉は重みがあります。
でも、削られたお肉はもう取り戻しているのでしょ?

>kylano3ママありがと
ストーブ前から引き離すとハアハア肩で息しています。自分で気づけよ~ってカンジです。

投稿: マリア | 2008年2月 9日 (土) 09:26

マリアちゃんのこの写真、本当に「小春日和のウツラ、ウツラ」みたいで、気持ちよさそう!

カイラも、セントラル・ヒーティングのラジエターに頭を寄りかからせて寝ています。

それこそ脳がグラタン状態になるのでは。。。。(ちょっとオツムが弱いのはそのせいかな?)

投稿: kylano3 | 2008年2月 9日 (土) 07:07

私、3年ほど前に低温ヤケドやりました~。

遠赤外線ヒーターの前にひざを立てたまま眠ってて、ビリビリする激しい痛みで目が覚めました。そ~~っとパンツの裾を捲り上げて確認したら両ひざ真っ赤で大きな水ぶくれが~!!
履いていたパンツはなんともなくて中の肉だけが焼けていたようなカンジでしたよ~。

その時も痛かったけど、その後も病院で死んでしまった肉をガリガリ削り取られるのがメッチャ痛かったです。1ヶ月位病院へ行くたび(毎日です~!)泣きながら帰りました~。ひざに大きな穴が開いて水を溜められるような状態になっちゃいましたよ。

マリアちゃん。低温ヤケドは本当に怖いよ!
ストーブの前で眠ってはいけません!

投稿: みゆき | 2008年2月 9日 (土) 05:41

脳みそがグラタン状態ならまだしも、焼けてしまうのは、、、ちょっと。
それこそ、チーズを頭に乗せないといけませんね。

投稿: みっちゃん | 2008年2月 9日 (土) 02:48

怖いですね~~。
我家には地下に薪ストーブがあるのですが
ESSのラルは熱いのに皆と一緒に痛いから
ごうごうと燃える薪の前でじーーっと座っていたりします。じきに耐えられなくなって撤退しますが。
お友達眠り込んじゃ、ダメですよね(笑)
マリアちゃんも気をつけてね。

投稿: CM44 | 2008年2月 8日 (金) 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バターリン? | トップページ | 大雪の予感 »