« 仮説でなく現実 | トップページ | 一番乗り! »

2008年2月 2日 (土)

聖燭節

Rimg0025

↑ カブリエルに会えるかと窓辺で待機中

今日はキャンドルマス(聖燭節)という、聖母マリアの清めの日らしい

ワタシが聖母マリアの関係者じゃないのだけど、とりあえず、名前を
借りているということで、お勉強。

二月二日は、聖母マリアが天使ガブリエルから受胎告知を受けた日
そうそう、昨年来た「ダ・ヴィンチ展」で、主役級で登場したあのお方。

その日マリアが窓辺で読書をしていると、そこに天使ガブリエルが
「おめでとう。主があなたと共におられる」と、神の子が宿ったことを
つげたというワケ。

教会でミサが始まる前にローソクを持った行列を行うため「キャンドル
マス」と呼ばれているんだって。

この日でクリスマスシーズンが終わり、クリスマスツリー等を燃やす
らしい。なんだか「どんと焼き」みたいなカンジ。

■ となりの食卓
 ・  味付けもずく
 ・ お手製サラダ巻き
 ・ ワンタン麺
 ・ いよかん  おこぼれあり

|

« 仮説でなく現実 | トップページ | 一番乗り! »

コメント

>Rallyママありがと
お仲間にして頂いて光栄です!Rally-chanは段々と男らしい精悍な顔に変身中ですね!

投稿: マリア | 2008年2月 3日 (日) 20:21

この角度からだと、Rallyによーく似てますね♪…って、失礼しました~!(笑)

同じフィールドでも、天と地ほど違います! マリアちゃんの爪の垢でも煎じて飲ませたい我が家です(笑)。

投稿: Rallyママ | 2008年2月 3日 (日) 17:57

>アテモレmamaありがと
節分といえば恵方巻き!今では関東でもすっかり有名。元々は大阪の海苔屋と寿司屋の陰謀なのに・・・

投稿: マリア | 2008年2月 3日 (日) 17:41

キリスト教のお祭りはよく知らないのですが、その日にちなんだ風習やなんかは楽しいです。
今日は節分。いわしやヒイラギがスーパーに並んでました。
ご近所の日本昔話の庄屋様のようなお家に飾られてるの見るとけっこういいなあって思います。

投稿: アテモレ | 2008年2月 3日 (日) 12:40

>コロmamaありがと
旦那様もそれ系でしたが、全然記憶にありません~

>kylano3ママありがと
ワンコもヒトもおだてられると木に登りますから、止めてください!

>みっちゃんmamaありがと
自称アーモンド・アイ!オヤツねだる時に抜群の威力発揮します。

>ミモザmamaありがと
雪景色は見とれている暇ありません!
即、行動です。

投稿: マリア | 2008年2月 3日 (日) 09:24

マリアちゃん家なら、天使も訪れそうな感じ・・・。
今日は同じ窓辺で雪が降るのを見つめているのかしら?
受胎告知はいろいろな方が描いていますね~
ダビンチの受胎告知・・・結構好きなんです。

投稿: ミモザ | 2008年2月 3日 (日) 07:44

そうですよね。
つい、節分の太巻き丸かじりの方が気になってしまうのでわすれちまうんですよね、、、(笑)

犬の目って可愛いよね。
家はちゃんと世話をする自信が無いし、もちろん犬に時間もお金もかける余裕が無いので飼ってませんが、たまに近所の犬と戯れます。犬の目ってホンマ、うつろで可愛いし、ちゃんと目で会話できるのがすごいよね。

投稿: みっちゃん | 2008年2月 3日 (日) 01:35

このマリアちゃんの顔、ステキ。

って、こんなにきれいな写真が撮れる人がうらやましい。。。。。

投稿: kylano3 | 2008年2月 2日 (土) 23:49

マリアちゃん、ガブリエルはやって来ましたか?
うちのお嬢ちゃんはキリスト教系の学校だったから、毎年劇で見てましたけど、2月2日だったのねぇ。お勉強になりました。
日本だと、クリスマスの飾りをしても、あっという間にお正月飾りに変えなくちゃならないから、せわしないですよね。

投稿: コロママ | 2008年2月 2日 (土) 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仮説でなく現実 | トップページ | 一番乗り! »