« 怪しい散歩 | トップページ | その名のごとく »

2008年2月26日 (火)

青い靴

Rimg0017
↑ 靴より足ひれをくださいな~


「赤い靴」という童謡がある。

横浜の山下公園にある銅像「赤い靴~履いていた女の子~」と
いうやつだ。

「異人さんに連れられて~」とロマンな言葉の響きがお気に入り。

幼友達にドイツ人のクォーターの女の子がいて、よく遊んだせいか
外国人の女の子=赤い靴という勘違いした妄想が出来上がって
いるらしい。

旦那様は、今でも外国人の女の子が赤い靴をはいているのを
見ると、嬉しくなるってワケ。

■警察犬の靴[ベルリン・ ロイターNEWS]

独デュッセルドルフの警察犬は、パトロールの際に青いゴム製の
靴をはくことになる。
ガラスの破片などから足を防護することが目的という。

警察は「犬はまだ気に入ってないようだが、数週間の訓練で慣れ
るはず」と語った。

デュッセルドルフの古い町並みでは、路面の石の間にガラスt等の
破片がはさまっていることがあり、警察犬にとって危険。

警察のジャーマンシェパード約20匹は、3月開催の警察関係の
ファッションショーに向け、靴をはいて歩く訓練を受けている。

■ となりの食卓
 ・ ビビンバ丼
 ・ 特製揚げ出し豆腐
 ・ 続・ぜんまいのうま煮
 ・ みそ汁
 ・ はれひめ  おこぼれあり

|

« 怪しい散歩 | トップページ | その名のごとく »

コメント

>コロmamaありがと
昔は英語の歌詞もいい加減な覚え方でした~カタカナで書くと単語になっていない!
外国では公官庁もチャリティーなどに参加しているみたいですね

投稿: マリア | 2008年2月27日 (水) 20:53

「ひ~じいさんnote」だの「いいじいさんnotes」だのには笑っちゃいました。
童謡って、子供の時は何気なく歌っていたけど、内容は結構暗かったりしますよね。

ドイツでは警察関係のファッションショーなんてあるんだ~。どんなんだろう?

投稿: コロママ | 2008年2月27日 (水) 18:33

>ミモザmamaありがと
今度遊びに来るときboutiqueはいてきてください。
ルナchanには似合いそう!

投稿: マリア | 2008年2月27日 (水) 18:09

救助犬もブーツ着用だそうです。
パットを切ると大変ですからねぇ。
赤い靴って可愛いですよね~
エナメルでバンドが付いているクラッシクなタイプのもの。
女の子がいたら履かせると思います。
さすがに自分では・・・。

投稿: ミモザ | 2008年2月27日 (水) 17:52

>rRallyママありがと
ウチは肉球ケア用のブーツはかせると金縛りに遭います。

投稿: マリア | 2008年2月27日 (水) 10:03

>アテモレmamaありがと
「SS」「SA」・・・サービスステーション/サービスエリアrvcarではないですよね~ tv「コンバット」世代でないとそんな略語知りませんよsweat01

投稿: マリア | 2008年2月27日 (水) 10:01

私は小さい時、
「♪ひぃ~じ~さんに連~れられて♪」
と思い込んでた時期がありました(笑)。

Rallyもよく走り過ぎて(はしゃぎ過ぎて?)パッドの皮が剥けちゃう子なので、青い靴が必要かもしれません。

投稿: Rallyママ | 2008年2月27日 (水) 09:58

日本の街中で靴はいてる犬見かけたらちょっとねえ・・・って感じですが、ドイツでこれまたシェパードだと集団で歩いてくるとかっこいいでしょうね!
でも、ちょっとSSとかSAっぽかったりして。

投稿: アテモレ | 2008年2月27日 (水) 09:47

>bigママありがと
当時は外国人というとすごくミステリアスでしたねぇ~。
外国では慈善活動の募金集めに随分くだけたこともやるようです。

>みっちゃんmamaありがと
災害救助犬には必需品です。結構気にならないみたいですよ。

>CM44ママありがと
ハハハそれは良い爺さんではなくて、危ない爺さんですよ~誘拐犯です。ハハハハハwink

>kylano3ママありがと
長靴ですか!マリオchanの動きを抑えるのには良いかも・・・

投稿: マリア | 2008年2月27日 (水) 07:41

こちらでも、ペットショップコーナーに、犬猫用の黒の長靴売っているんです。

ゼッタイ歩きにくいとは思うものの、『玄関に小さなブーツを4X4並べたい』といつも思ってます。

なんか、小人の家に迷い込んだようで、かわいいだろうな~、って。

投稿: kylano3 | 2008年2月27日 (水) 01:36

赤い靴をはいていたのは多分日本人の女の子で、彼女を連れて去ったのが「異人さん」ですよね(笑)
私はこの「異人さんに連れられてい~ちゃ~った」の部分をかなりの間「いい爺さんに連れられてい~ちゃ~った」だと思っていました。全然「横浜」ではない歌だ。
靴はですね。。私も実は試したんですよ。
この間ラルが足の手術をしたので。
結果。。。だめでした。脱いでしまいます。犬の足の格好ってほんとそれぞれ。
既成のものでは合わないみたいです。
警察犬ならきっとオーダーメイドで作ってもらえそうですね。(そうじゃなかったらあわない靴を履かされてかわいそうですよ)

投稿: CM44 | 2008年2月27日 (水) 01:32

犬のハイキングブーツには賛成出来ないけど、警察犬のガラスの破片から足を守るブーツは賛成ですね。
なんかでも、訓練しても走りづらそう。転けてしまう犬も出そうで心配だ。

投稿: みっちゃん | 2008年2月27日 (水) 00:50

幼友達にドイツ人のクォーターの女の子がいて、よく遊んだせいか
外国人の女の子=赤い靴という勘違いした妄想が出来上がって
いるらしい。
       ↑
まぁ~なんて可愛い思い込みconfident

警察犬がファッションショーってsweat02
警察犬も大変やねぇ~wobbly

投稿: bigママ | 2008年2月26日 (火) 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怪しい散歩 | トップページ | その名のごとく »