« 扶養家族控除申請 | トップページ | 聖燭節 »

2008年2月 1日 (金)

仮説でなく現実

Rimg0074
↑ 冬薔薇 虹の橋を渡ったお友達へ


先日の「朝日大マーケティング・レポート」の続編です。
全くそのとおり!というワケで全員納得。

データの総括
①自宅で室内犬を飼っていて、主に犬の面倒をみるのが自分である
という人に、ペット(室内犬)に関連するサービスの購入・利用状況を
尋ねた。

犬を飼い始めて1年目には「ペット保険・共済」の利用経験が、
4~5年目にペット同伴可能な飲食店の利用が、6~7年目に医療品
介護用品・サプリメントの購入経験が多くなるなど、犬を飼い始めて
からの時間の経過とともに、購入・利用するサービスは変化してゆく

②ペット用品以外にも、室内犬のためにお金をかけたものとして挙げ
られたのが、デジタルカメラ、冷房・暖房の器具・設備、プリンター等
である。

特に、犬を飼い始めて1年目には冷房・暖房の器具・設備、2~3年
目にはデジタルカメラ、10年以降にはペット飼育可能な住居への
引っ越しにお金をかけるようになる。

事実から推測される仮説
■家族人数に加えるほどペットを愛好人口も多くなった今日、ペット
とりわけ、室内犬に関する消費は年々、増加傾向にある。しかも、
飼い始めからの年数によって、消費するモノ・サービスに変化があり
消費は多岐にわたっている。

飼い始めた初期には、ペットを大事に飼いたいという思いから、犬の
衣食住にかける費用が多い。2~3年目になると、ペットを連れて
周りとコミュニケーションを図りたい気持ちが生まれ、6~7年目にな
ると、医療、サプリメント関係の消費が増える。

このようにペットに関する消費は、犬のライフステージの一部として
存在しているのがよくわかる。

■ペットによって消費が誘発された物として、デジタルカメラがある。
写真やビデオを撮影して飼主同士が見せ合いコミュニケーションを
図ることが想像できるが、子供が生まれ、両親がデジタルビデオを
買うのによく似ている。

殺伐とした時代を生きる現在人にとって、「癒し」をくれるペットへの
依存は、少子化などの影響もあって、ますます高まるだろう。

ペットの費用も子供にかけるレベルに至り、保険、教育、住宅にと
3大高額消費を左右するところまできている。
人に関わる消費と同様に、犬のライフステージに関わる新しい商品
・サービスが今後も続々と登場するに違いない。


■ となりの食卓
 ・ お手製コロッケ
 ・ パスタアラビアータ風
 ・ グリーンサラダ
 ・ みそ汁
 ・ いよかん  おこぼれあり 

|

« 扶養家族控除申請 | トップページ | 聖燭節 »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
ペットのお弁当配達などというのも出てきています!ちょっといかがなモノかと思うのですが・・・

>ミモザmamaありがと
もっともすごいのがペットのための拘束時間!家庭によって違うでしょうけど、一日3時間365日、一年で1095時間、年の内45日はワンコの散歩なのです。

投稿: マリア | 2008年2月 2日 (土) 10:21

>びおらmamaありがと
ようこそ!今年は蔓バラの剪定もしっかりやりました。春が楽しみです。

>ゆみmamaありがと
カイザーchanはpapaさんに上手く利用されたかもしれませんねぇ~

>CM44ママありがと
昨日は合挽とポテトのコロッケでしたが、鮭コロッケも時々登場。でも、カニクリームコロッケは暫く作ってもらったことがありません。

>コロmamaありがと
以前はフィルム一眼レフがあったので、充分と思っていましたが、ワンコのせいでカメラが3台になりました。

>Rallyママありがと
カウンター席のお店で、隣の客に「あービックリした!犬の話ですか!」とよく言われます・・・

>Kylano3ママ
軽いお腹壊しだとビオフェルミンです。
そうでないと、抗生物質やら胃腸薬やらで軽く一週間分の小遣いが飛んでいきます。

投稿: マリア | 2008年2月 2日 (土) 09:51

冬薔薇・・・我が家にも咲いています。
凛として夏とは違う顔しています。
寒さは厳しいけれど、よく見ると春の準備をし始めていますよね。
デジカメ、確かにワンコのために買ったもの。
そしてルナに齧られ、2台目に・・・。
ペットのためのお出かけ・・・なんてものも計上したら凄い金額だろうなぁ。

投稿: ミモザ | 2008年2月 2日 (土) 06:56

見事な薔薇ですね。

ペットマーケティングの伸びはまだまだ続きそうですね。
室内犬の匂いを消すすごい代物もありますね。

投稿: みっちゃん | 2008年2月 2日 (土) 01:47

この寒さの中、花をみると、ちょっと気持ちが暖かくなりますね。

ドッグフード、フロントラインなどの必要な物を除いてあまりお金かけてないかな?

ちょっとお腹壊した、目がウルウルしてる、なんて小さい事以外では、6ヶ月の時に「じん帯」切って、1ヶ月病院通いしたぐらいだし。
(これからも「病院関係なし」でいられますように。

投稿: kylano3 | 2008年2月 1日 (金) 23:32

冬薔薇、健気で思わずウットリ♪します。 寒さに負けじと咲いている姿には胸を打たれますね~。

ペットと家族って違うのかなぁ~? ウチは娘が、Rallyもカウントして「4人家族」と言っています。 私もついつい人称扱いしちゃうんですよね~(笑)。

だって、存在感デカイですもん!!

投稿: Rallyママ | 2008年2月 1日 (金) 23:15

この寒さの中に優雅に咲くバラ。
エレガントだったRちゃんを思わせますね・・・。
胸がキューンとなります。

うちもミュー・サラが来てからはデジカメ大活躍です。
前のコロのときも持っていたらもっと写真が残せたのに・・・と、ちょっと残念です。

投稿: コロママ | 2008年2月 1日 (金) 22:12

冬にもこんな素敵な薔薇が咲くものなのですね。。
我家の裏庭は「殺伐」としています。この時期。
ぺットのマーケティングレポート、なるほどです。
ペットを愛する人は「口のきけない生き物」の要求をなんとかして叶えてあげたいと思うものですよね。
そしてどんどんお金が飛んでいくわけですが(泣)
「となりの食卓」手作りコロッケ。。。。。
私最後にコロッケを食べたのがいつだか覚えていません(大泣)
パスタアラビータ風とは?とっても美味しそうなんですが!!

投稿: CM44 | 2008年2月 1日 (金) 22:03

綺麗です。
花の少ない季節にはありがたいですね。

私のデジカメはカイザーの為に買ったものです。
旦那の一眼もそういうことになってます。

投稿: ユミ | 2008年2月 1日 (金) 21:57

マリアさん 綺麗な冬バラですね~~ウットリします♪

投稿: びおら。 | 2008年2月 1日 (金) 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 扶養家族控除申請 | トップページ | 聖燭節 »