« グラタン状態 | トップページ | 再び! »

2008年2月 9日 (土)

大雪の予感

Rimg0106
↑ 今日のお買い物 中身は柚餅


天気予報では午後から雪!

TVでは、大阪は11年ぶりの大雪、京都の清水寺も雪化粧するし、
名古屋では13cmの積雪・・・・ワクワクする話題ばかり。

その雪が降り出す前にと、旦那様と奥方様は東京ドームにお出かけ
どおりで休日だというのに、早くからロードワーク。しかも、いつもより
長い距離でワタシを疲れさせようという魂胆。

向かった先は、「テーブルウェア・フェス」今回二度目の見学ってワケ
先日はお勉強だったので見られなかったところもあったし、今回は
下調べしたところをしっかりチェック。

例の「鷹巣瑞光堂」さんにもしっかり寄って、逸山工房の湯飲みと、
小鉢を買わせていただいた。

小鉢は変型広口で少し高さのある面白いモノ。いつものように、
てんこ盛りではなく、ちょこっと美味しいモノが入るとオシャレなワケ

今日の収穫品の品評会をしている頃から雪がチラホラ
夕方の散歩途中から本格的に降り出して、今は3cm以上の積雪
このままいけば、明日は10cmは超えるかも!ってわけで、雪合戦
PartⅡをするべく、お散歩用具のチェックは完了。

明日は三人でグランド一番乗りを目指すってワケ~


■ となりの食卓
 ・ シュウマイ
 ・ ホタテのベーコン巻きソテー
 ・ レタスとタマネギの和風サラダ
 ・ ちぎり薩摩揚げの大根煮
 ・ お吸い物
 ・ はれひめ  おこぼれあり


|

« グラタン状態 | トップページ | 再び! »

コメント

>ブルボンmamaありがと
立派なのは食い意地だけです。・・・それと、親馬鹿なところ!「お留守の間にお屋敷が大変なことになっています~」と、告げ口しておきました。

>kylano3ママありがと
???お土産?、無かった~!馬のアキレス一本で騙されました。

投稿: マリア | 2008年2月10日 (日) 17:38

う~ん、素敵な小鉢。

時々、日本食レストランを自宅で開くんです。
そんな時、こんな小鉢があったら引き立つでしょうね。テーブルが!

マリアちゃん、お留守番ご苦労様!

お土産はなんでしたか?

投稿: kylano3 | 2008年2月10日 (日) 16:37

またまたご紹介いただいてありがとう御座います。この変型小鉢は私も好きな器です。柚子餅とは恐れ入りました。
悪天候の中お出かけいただいてありがとう御座いました。ご立派な方達だったと主人が驚いておりましたが年齢的に同世代みたいでしたので安心しました~~^m^

今日が最終日ですのでホッとするようなもう終わりなのかとがっかりするようなステラとボンと共に肩をおとしています~~(~_~;)

投稿: ブルボン | 2008年2月10日 (日) 16:11

>アテモレmamaありがと
東京では夕方の5時頃から急に降り出しました。軽装で散歩に行っていたので、びしょ濡れでした。
最初、ワンコのビスケット入れて撮ろうかと思いましたが、怒られそうなので止めました。

投稿: マリア | 2008年2月10日 (日) 13:15

テーブルコーディネーターやってる知り合いに聞いたんですが、ある料亭でこの皿を引き立てるコーディネートをと依頼されて考え抜いてお餅を盛ったそうです。
マリアさんの柚餅も納得のコーディネートですね!
後ろが雪景色ならいっそう似合いそう。

投稿: アテモレ | 2008年2月10日 (日) 11:16

>コロmamaありがと
東京も10時過ぎにはピタッと止みました。受験生には良かったですね。

>bigママありがと
カタチがね、一般用とはちょっと違うのです。料亭向きの器なのです。TVでやっていた清水寺綺麗でしたよ~

>みっちゃんmamaありがと
ハイ、策略にかかってしまいました。
ココで言うロードワークというのは、自転車曳きで5km~8kmを走ること!
結構エネルギー使います。

投稿: マリア | 2008年2月10日 (日) 09:49

あっはははははは、、、お気の毒に疲れらせられたのね〜〜〜
でも、旦那様の気持ち分かるわ。(爆)

京都は綺麗な雪化粧してるようですね。
寒いからってまたストーブで頭焼かない様に(笑)

投稿: みっちゃん | 2008年2月10日 (日) 02:04

こちらはこの冬一番の雪になりました。
ほんと寒かった(><)

とっても洒落た器ですネ^^v
ちょっと形が面白くて。。。

しかし、明日はどうなのでしょう。。。か、お天気。。。

投稿: bigママ | 2008年2月10日 (日) 01:24

わ~、素敵な小鉢をゲットですね!
それに柚子餅を入れるのもおしゃれです。
明日は雪遊び出来そうですか?
横浜はさっきまではずんずん雪が降っていたのに、今は雨に変わっちゃっています・・・ウェ~ン。

投稿: コロママ | 2008年2月 9日 (土) 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グラタン状態 | トップページ | 再び! »