« 英国モノ | トップページ | もってのほか! »

2008年2月13日 (水)

要注意「愛犬の歌」

Rimg0078
↑ 歌なら私に任せて~


ワタシんちの夕食時に必ずかかってくる電話がある。
新サービスの勧誘なのだけど、何故かいつも夕食時なワケ。

ディスプレーのおかげで「ああ、またか」と出ないワケだけど、これも
また鬱陶しい。

食べること命のワタシんちにとって、食事を中断されることは相当の
ストレスだし、ルール上、人間の食事中ワタシはソファーで待機中、
「ごちそうさま!」の挨拶で、ワタシの食事が始まるってコトだから、
途中で席を立たれると、ワタシ的に期待してしまうから迷惑なワケ。

昔、身内に「オレオレ詐欺」もどきの電話がかかってきたことがある。
演技力のない悪党だったのか、未遂で終わった。

もしも、ウチにかかってきたとしても、振込む蓄えもないので「どうぞ、
テキトーに処分してください!」ってことになるカンジ。

最近は「保険金還付詐欺」らしいけど、これはまだ早いので、いくら
どん欲なウチでもひっかからない。

しかし、悪党の知恵は相当なモノで、人の心の隙間をうまく突いて
くるってワケ。「のど自慢」の飼い主さん!要注意です。


■「愛犬の歌」CD制作詐欺容疑 (sankei news)

山形署は、山形市の自営業男性が亡くなった愛犬のために作った
歌を「大手音楽会社からCDにする」と説明、男性から現金をだまし
取ったとして、詐欺の疑いで、山形市あさひ町のイベント企画会社
役員の男を逮捕した。

調べによると、男は男性にCD化の話を持ち掛け、昨年5月下旬ごろ
男性を東京都内の音楽スタジオまで案内、レコーディングをした上で
「大手音楽会社の音楽部長があなたの歌を気に入り、全国発売した
いと言っている」と言い、制作費名目で現金95万円を騙しとった疑い

この歌は、2000年に亡くなった愛犬を忍んで男性が作った歌謡曲で
男性が知人に披露していたのを男が聞き付けたという。

CDができないのを不審に思った男性が昨年9月、音楽会社に連絡
だまされたことが判明した。


■ となりの食卓
 ・ 天丼
 ・ 高野豆腐と湯葉の炊き合わせ
 ・ 白菜の浅漬け
 ・ みそ汁
 ・ はれひめ   おこぼれあり

|

« 英国モノ | トップページ | もってのほか! »

コメント

>エリchanパパありがと
やんちゃなエリchan、大脱走も良いけど交通事故には気をつけて下さいね~

投稿: マリア | 2008年2月15日 (金) 20:43

日記のコメントありがとうございます。

そうなんです。エリの脱走歴5回で困ってます。何故か帰ってはくるのですが・・・
天国のエルも泣いています・・・
先日もエルのお墓の前でウ○コしてるし・・・

ついつい怒って、私のHPでも広島弁が出ています。
先輩マリアちゃんを見習ってほしいです。

投稿: やんちゃなエリ | 2008年2月15日 (金) 18:26

>みっちゃんmamaありがと
単一民族のなせる技なのですね。
モラールのレベルが一緒だと思っているから、引っかかるのです。

>みゆきmamaありがと
良い人なのですね、ママさんは!
自宅に電話がかかってきた時、必ず「○○です」と、名乗るでしょ?
本当は危険なことらしいです。以前、その筋の友人に注意されました。

投稿: マリア | 2008年2月15日 (金) 08:00

へへ、私オレオレ詐欺ひっかかる自信ありま~す!

昔、「あ…オレ……」っていうイタズラ電話に2回もひっかかりました~。
後日、電話の相手だと思っていた人から「そんな電話かけてないよ」って言われるまで気が付きませんでした~。

声がおかしくても「風邪ひいたん?」
話し方が違っていても「お酒飲んでるの?」って。
おバカですねぇ~!

投稿: みゆき | 2008年2月15日 (金) 03:59

はあ?
なんでこんなのにひっかかるんやろ。
オレオレ詐欺も引っかかる方に問題ですよ。
過保護な日本人。アメリカじゃこの手口の詐欺は通用しませんね。

投稿: みっちゃん | 2008年2月15日 (金) 01:32

>ひよこmamaありがと
山形といえば「孫」の歌もそうでしたね!あの人は東根?
みんな歌の上手な方が多いんだ~
ひょっとして、ひよこmamaも?

投稿: マリア | 2008年2月14日 (木) 21:11

これから夕飯を食べるぞ!という時と、食べてる最中は、勧誘の電話が来ると腹が立ちますよね。去年の夏頃、しつこい勧誘電話が何度も何度もかかって来て、気持ち悪かったですよ。

あらら・・山形でこんな事があったんですか。
まったくもう、困ったもんですね。

投稿: ひよこ | 2008年2月14日 (木) 15:00

>ユミmamaありがと
訪問は少ないです。ウチの門扉は牢屋の鉄格子みたいだし、ゴテゴテ犬の飾りなど付いているので、気味悪がられているかも?

>ブルボンmamaありがと
さすが~役者が一枚も二枚も上ですね!
ウチは食事以外の時は、寝てても飛んできます!何何々~と必死です。

投稿: マリア | 2008年2月14日 (木) 12:59

最近、本当に多いですよね。
家はNTT関連の電話が多いかなぁ。
むか~し、うちのお舅さんが熱心な訪問販売に“う~~ん、わかった~~。タダなら置いていきんしゃ~~い。”とすました顔で言うんですよ。その人達、早々に帰っていきましたよ~~。上手いもんだと感心しましたねぇ。

うちも今、私がキッチンで食事をしていてもじっと待てるようになって来てますよ~^m^

投稿: ブルボン | 2008年2月14日 (木) 11:34

ウチは、電話より訪問の方が多いかも
布団洗い、教材、宗教・・・
春に多いような気がします。
今朝もカイザーと庭にいるとやって来ました。
カイザーは尻尾ふりふり
役に立ちません

投稿: ユミ | 2008年2月14日 (木) 10:50

>CM44ママありがと
ナイスな応対ですね!旦那様に座布団3枚です。ESSは勇敢な犬だから頼りになりますね。

>ミモザmamaありがと
マリアの声はものすごく野太いのです。
まるで大沢親分が吠えているみたいですよ。

投稿: マリア | 2008年2月14日 (木) 07:46

そうそう、勧誘の電話ってどうして忙しい時なんでしょうね~
でも断って切った後に、嫌がらせにリダイヤルしてきたこともあります。
人の心の隙間を悪いことに利用するなんて、思いつく人の心はどんなものでしょう・・・。
でも、私マリアちゃんの歌なら聞いてみたいな~

投稿: ミモザ | 2008年2月14日 (木) 07:00

制作費用を作者が持つというのも怪しい話だと気がつかない男性も男性だけど、愛犬の死に漬け込んできた詐欺師には怒!
失った愛犬の存在まで馬鹿にされた気持ちになってしまったでしょうね。。。
勧誘の電話、ほんと煩わしですよね。
家では旦那に出てもらいます。彼はドスが聞いているので(笑)
一度可笑しかったのがセキュリティーシステムの勧誘。
相手「セキュリティーのシステムはお持ちですか?」
旦那「はい、持っていますよ、ですから結構です」
相手「どちらのシステムで?(引き下がらない)」
旦那「犬2匹とショットガンですよ」
何も言わずに切ったそうです、勧誘の人。

投稿: CM44 | 2008年2月13日 (水) 23:02

>kylano3ママありがと
お母様は賢明。つい聞いてしまうと勘違いしてしまうそうです。
カイラchan一度あることは三度ありますから期待してしまいますよね~。
あげた家族が悪い!

投稿: マリア | 2008年2月13日 (水) 22:35

「人の心の隙間を、、、」って確かにそうですね。

私も日本の母へ電話をした時「アッ、わたし!」って言ったら、即切られました!

実の娘の声とは思っても、まず疑うこと、って。

いやですね!

でも、マリアちゃん、エライ。

家のカイラは、テーブルにアゴ乗せて、ジーッって1口ごと見てます。
たまにおこぼれもらえるから。

投稿: kylano3 | 2008年2月13日 (水) 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 英国モノ | トップページ | もってのほか! »