« 不名誉なシーン | トップページ | 天下御免の向こう傷 »

2008年2月29日 (金)

美味しい話

Rimg0086
↑ 美味しいモノ大好き!・・・・少し不味くても好き!

今日の旦那様は食品関係の展示会へ、

といっても、「大豆セラミド」「発芽ケール」等という機能性食品
素材のお話で、ちっとも美味しそうではない。

それでもワタシ向けのブースも熱心にまわってきたようだ。

ワンコ向けレトルトフードも贅沢になってきて、「博多水炊き」
「親子丼」餅米や高麗人参を鶏肉エキスで煮込んだ「参鶏湯」
「桜鍋」なんて美味しそうな逸品があるし、トッピングも「トマト&
チーズ」「大根葉&ニガウリ」「竹炭&紫芋」なんて凄いのもある

もちろん、我々ワンコは雑食性なので野菜も結構食べるワケ。

大根葉はBa、B1、B2、カルシュウム、ナトリウムなんかを山ほど
含む栄養素の宝庫だし、ゴボウにはカリウムがいっぱいなワケで
パセリは野菜や果物の中で一番ビタミンCを含んだ優れものなの
だけど、パセリばっかり食べるのはチョット~ってカンジ。


人間様の方では最近スペシャルな発見をしてきたらしい。
その名も「シシリアンルージュ鍋」

シシリアンルージュというのは、二年ほど前からよく聞く中玉の
調理用トマトで確かにすごく美味しい!

そのトマトを使った鍋料理で、都内の某所で食べられる。ここでは
鉄鍋に湯むきしたシシリアンルージュがたっぷり盛り込まれて
出て来る。

これに塩をふり火に掛け、トマトがとろけたらカキと薄切り豚バラ
肉を入れて、グツグツと煮込む。

タレは付けず、湯気の立つカキや豚肉をトマトといっしょに食べる。
トマト、カキ、豚肉のうま味が混ざって濃厚なお味を感じるけど、
さっぱりとして後味がよい。

とにかくいくらでも食べられるってカンジ。トマトさえ手に入れば
ウチでも簡単にできる逸品!


■ となりの食卓
 ・ 続・煮込みハンバーグ
 ・ トマトサラダ
 ・ 目玉焼き
 ・ 味付けもずく
 ・ 南瓜煮
 ・ はれひめ   おこぼれあり

|

« 不名誉なシーン | トップページ | 天下御免の向こう傷 »

コメント

>bigママありがと
親子丼といっても鶏肉と玉子混ぜてあればOK!
胡瓜は食べたことありませ~ん
好物はチーズ!です、よろしく!

投稿: マリア | 2008年3月 4日 (火) 07:38

へ~~~ワンコ。。。トマト食べるんですか~delicious

親子丼とかもあるのか~

ワンコも人間の子と一緒で小さい頃に食べた物はやっぱり食べるんですねぇ~。

そういや~昔飼ってたポメはきゅうりが大好きでしたhappy01

マリアちゃんの大好物はなんですか~sign02

投稿: bigママ | 2008年3月 3日 (月) 21:33

>ミモザmamaありがと
露地栽培の青臭いトマト、昔はお砂糖かけて食べた記憶があります!

投稿: マリア | 2008年3月 2日 (日) 20:49

トマト、私も大好きです。
やっぱりたくさんお日様を浴びたものが美味しい気がします。
トマトを入れたチャーハンも美味しいですよ。

投稿: ミモザ | 2008年3月 2日 (日) 20:02

>ブルボンmamaありがと
一般向けかどうか知りませんが種子は売っています。千葉で栽培してるようです。
その、土鍋で調理というのが贅沢なのですよ~うまみが違います!

投稿: マリア | 2008年3月 1日 (土) 14:11

私もトマト料理が大好きです!
あの酸味がたまらない。
シシリアンルージュ、日本でも栽培可能かしら。
ワンコのご飯もすごいですね。
うちは土鍋で作る雑炊のみ。
ただひたすら具を入れるだけの簡単なもの。これのみで~~す。

投稿: ブルボン | 2008年3月 1日 (土) 13:18

>コロmamaありがと
ハハハハ!ウチも某ケチャップメーカーのトマトジュース定期購入です。
トマトジュース一気飲みする時、どうしても片手は腰に!

投稿: マリア | 2008年3月 1日 (土) 12:48

あ~、トマト大好きです!
以前庭で作っていた時、真っ赤に熟れたのをガブっとするのはもう最高!でした。
シシリアンルージュ、美味しそうですね~。
我が家はリコピンいっぱいに釣られて(?)、某ケチャップメーカーの「高リコピントマト」を使っています。
中まで真っ赤で、はずれがないかも。
昔のトマトの青臭さはないですけどね。

それにしてもワンコのフードもすごいことになってますね~。

投稿: コロママ | 2008年3月 1日 (土) 11:22

>カタコリコmamaありがと
トマトジュース毎朝飲んでいます!
濃縮ワインwineを飲んでいると思えば何でもないですよ!

投稿: マリア | 2008年3月 1日 (土) 11:06

トマト味は私も好き~!
でもトマトジュースは無理・・
最近トマトのお酒もあるけどどうなんだろうねえ。。

投稿: カタコリコ | 2008年3月 1日 (土) 10:42

>アテモレmamaありがと
真っ赤なのに、味のないトマトには腹が立ちます。トマト鍋は美味しいですよ~

>kylano3ママありがと
日本ではなかなかペースト保存しませんね。便利だけどなぁ~

>みっちゃんmamaありがと
トマトは本当に野菜~!という味がしますね。痩せた土地の方が甘みが出るというのもすごい!トマトのおでんも美味しいですよ~

>CM44ママありがと
都会では露地トマトが貴重品です。ほとんど「桃太郎」という味のない品種です。自家栽培は羨ましい~

投稿: マリア | 2008年3月 1日 (土) 10:11

少し不味くても好き(大笑)。
マリアちゃんったら~~!
うちでもこのトマト、菜園で作ります。
ソースに入れると抜群です。
それにしてもワンコ用のレトルトご飯の
豪華さときたら。。。飼い主の私が食べたいわ。。。。

投稿: CM44 | 2008年3月 1日 (土) 01:27

トマトは本当にいい味出してくれますよね。
私は新鮮なトマトでかならずペーストを作って冷蔵庫に保管します。夏の日差しをいっぱい含み、あの何とも言え無い甘み、いいですね。

投稿: みっちゃん | 2008年3月 1日 (土) 00:53

夏の終わり、成り過ぎた完熟トマトを何kgも頂いて、湯剥きをしたものをただグツグツ。
ほとんどペースト状になった状態で保存。

これは絶品!
そのままでもバツグン!

いろいろな用途にもOK

トマト味はだ~いすきです。

投稿: kylano3 | 2008年3月 1日 (土) 00:00

美味しいトマトは大好き。
トマトの葉っぱのところの青くさい匂いが好きです。でも、実は青臭さのない甘いのが好きですね。
トマトの鍋って美味しくて体によさそう~

投稿: アテモレ | 2008年2月29日 (金) 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不名誉なシーン | トップページ | 天下御免の向こう傷 »