« そのままではダメ | トップページ | 絵本の思い出 »

2008年3月27日 (木)

ところ変われば

Rimg0039
↑ ワタシ達は生活の友なのです!


旦那様の好物の一つに「鯨カツ」がある

小さいときに食べた記憶もあるし、大人になってからでも長崎名物
鯨カツ弁当なんかを見つけると喜んで買ってくる。

ところが、世界的には鯨を食べるなんて言語道断。日本人は野蛮だ
って事になっている。

一方で、韓国ではワタシ的に心配なことになっているってカンジ。

「ソウル市が犬肉業者の管理と食品衛生向上を目的に、イヌを牛や
鶏と同じく家畜に分類するよう国に提案する方針を固めたことに対し
市内で動物愛護団体が抗議行動を行った。」

・・・・というニュースがあった。

世界的に見ると、中国や朝鮮半島のような農耕社会、或るいは
東南アジアやオセアニアの農村的社会がではこれが一般的らしく
驚くことに、ハワイにもこの習慣はあるらしい。

ヨーロッパなどの牧畜・狩猟社会では、ワタシ達は人間と命を託す
生活の友として扱われているというワケ。

どういうワケか、日本では天武天皇5年(675年)4月17日に肉食
禁止令なるものがでて以来、ワタシ達の仲間は命拾いしたって
カンジで農耕民族としてはまれなことらしい。

冬の間にしっかりと脂肪をため込んだワタシは、間違っても東南
アジア旅行は出来ない。

■ となりの食卓
 ・ サクラマスのバター焼き
 ・ 南瓜とアスパラのオリーブオイル・ソテー
 ・ 葉っぱのサラダ
 ・ きんぴら牛蒡
 ・ みそ汁
 ・ 清見オレンジ  おこぼれあり

|

« そのままではダメ | トップページ | 絵本の思い出 »

コメント

>CM44ママありがと
おそらくはdogは人間になつくからでしょうねheart02
旦那様もエルフは食べてもバンビは食べられないでしょう~

>みっちゃんmamaありがと
ハリネズミだめですかrestaurant
カエルなら食べられますね!

投稿: マリア | 2008年3月29日 (土) 10:12

食文化の違いでしょうね。
それと国、宗教によってある動物を神と信じてるでしょ。 例えばタイは象、奈良は鹿等。
私達は犬猫はペットであり家族同然のように昔から扱ってきてるだけで、韓国、中国の人方からすれば牛ブタと同じなのでしょうね。
ハリネズミは、、、、食べられないでしょ。

投稿: みっちゃん | 2008年3月29日 (土) 01:34

子供の頃給食に鯨肉のオーロラソースあえなるものが出てきて私は大好きでした。
鯨ベーコンなども目にしたものですが、
これ、我家の旦那などにいうと???って顔されちゃいます。ちなみに彼はハンターで鹿などを獲ってきては食すのですが。
国によって色々違うものなのですね。
天武天皇。。。感謝です。
日本で犬肉を食べる習慣が一般にない(ある地域もあると聞きますが。。)のは
あなた様のお陰です。
私にはどうしても理解できません。
何故?どうしたら?犬をたべられるのか。。。

投稿: CM44 | 2008年3月28日 (金) 23:47

>コロmamaありがと
兼高さんはすごいですね~
たしか150ヶ国以上まわっていらっしゃるハズ!あの番組は30年も続いたのですshine

投稿: マリア | 2008年3月28日 (金) 15:07

食文化の違いだから、それで野蛮だとかなんだとかは全くナンセンス。
でも自分では、好きな生き物の肉はあまり食べたくないかなぁ。
アメリカに行った時、田舎のホテルでイルカの肉が出たのにはびっくりしました。
イルカなら沢山いるからいいのかな?
フリッパーとか大好きだったから、食べる気にならなかったですが。
友達に聞いたのですが、アメリカ人の夫妻が香港のレストランで、入り口のケージに愛犬を預けたら、料理になって出てきて、その時は知らずに食べてしまい、後になって大騒ぎだったとか。ホントかなぁ~。
兼高かおるさんの本にも世界中の面白い食べ物がよく出て来て、おもしろかったですね。

投稿: コロママ | 2008年3月28日 (金) 13:24

>アテモレmamaありがと
東京ではおでん種に鯨がないのですcoldsweats02
美味しいのにね~

投稿: マリア | 2008年3月28日 (金) 11:36

日本でも犬を食べる習慣がある地方がありますよ~
食文化ですからねぇ。とやかく言わないからとやかく言わないで欲しいですね。
鯨は美味しいです!子供のころおやつ代わりに串カツ食べに行くと必ずクジラ頼んでました~

投稿: アテモレ | 2008年3月28日 (金) 09:45

>kylano3ママありがと
不思議ですよね~restaurant
鳩もウサギも食べます。最近は豚のペットも増えたそうです。

>ウィリーmamaありがと
チャウチャウはそれ用の犬種だそうですcoldsweats02考えられません!

>みゆきmamaありがと
そのとおりです。小学生の時、ひよこを飼いながらchick目の前で目玉焼き食べたことあります。

>みっちゃんmamaありがと
horseがダメでtaurusariespigが抵抗無いというのも?なのですが・・・
ハリネズミは食べられないのですか?

投稿: マリア | 2008年3月28日 (金) 07:40

クジラを食べた事在るって云うと、こちらでは「えええええ、、、???」って返事が返って来ます。そして極めつけに、馬刺が美味いと言ったら完全に野蛮人扱いですね。
中国、韓国で犬猫を食用にされてるのは知ってます。

マリアちゃん、日本から離れちゃダメだよ。アメリカは犬は住み易いから、ご主人と遊びに来てね。(ただし、ハリネズミにちかづいちゃだめだよ)

投稿: みっちゃん | 2008年3月28日 (金) 02:38

私なんか捕まえたねずみの始末さえまだつけられずにいるくせに、焼肉は大好き!牛や豚だって生きているときに関わってしまうと、きっと「可愛い~」「カワイソウ~」ってなっちゃうんだと思う。だから色々考えちゃうと何にも食べられなくなります~。
文化の違いは仕方ない!同調する必要はないけど、理解するべきですよね。

投稿: みゆき | 2008年3月28日 (金) 01:26

独身の頃、九州の友達は鯨が大好きで、良く送ってきてもらって鯨の肉(赤みではなかったので、他の部分かな?)ボイルして食べていました。
私も小学校の時、給食で出た鯨の肉を「オエsadオエ~despair」と、はきそうになりながら、食べさされていた記憶がありますsweat01
でも、犬の肉だけはトンでもないですねdash 考えただけで怖いです。
そちらの方面には、私も旅行したくないですimpact

投稿: ウィリーMam | 2008年3月27日 (木) 23:46

エッ、韓国でも「犬」は食肉なんですか!?

中国は「赤イヌ」を食べるというのをよく聞きますが。

う~ん、肉を食べる私が、「それはいけない!」なんて絶対に言うべきじゃないけど、ペットとしての動物をたべるのは。。。。

だから、「ウサギ」も食べられません!

投稿: kylano3 | 2008年3月27日 (木) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そのままではダメ | トップページ | 絵本の思い出 »