« 中毒の危険あり | トップページ | 花粉症? »

2008年3月20日 (木)

賛否両論

Rimg0038

↑う~ 実はこれワタシのじゃなくて、このあと旦那様が食べた!

こんな雨でもワタシんちはお散歩がある。

タップリ一時間も歩けば、レインコートを着ていてもグッショリなワケ
ストーブの前に陣取って、躰を乾かしながらウトウトしてたら
何やらよい匂い!

なんと、お二人でワンコのクッキー作りを始めた!私の大好きな
つぶつぶピーナッツ入りらしい。

このまま寝たふりするべきか、駆け寄っておねだりするべきか?
考えているウチにヨダレが出てきたので、とりあえず参加。
でも、案の定、出来上がりまで退去を命ぜられ、待つこと2時間
150ピース以上も出来ってワケ。

これで当分オヤツには困らないってカンジ


■ 食べ過ぎに注意するモノ

・ガーリック
ニンニクもタマネギと同じユリ科の植物なので、過剰、長期の摂取で
貧血症という深刻な血液障害をもたらすことが分かっています。

過剰とは愛犬の体重の約0.5%とのことのようです。体重15kgの犬が
ガーリック1個半程度で症状が出始める計算になります。

常識的な摂取量であれば、殺菌効果や抗酸化作用が期待でき、
食欲増進にも効果的です。

・ミネラルウォーター
ミネラルが豊富に含まれているので結石を引き起こす可能性がある
という記述を見かけます。

ミネラル含有度の高い硬水のことですが、ミネラルの含有度の低い
軟水のミネラルウォーターなら問題ないようです。

・卵白
卵はすぐれたタンパク源で、ビタミンAも豊富です。俗説ですが、
黄身は大丈夫だが、白身は犬に良くないから与えられないと
いわれたりもします。

確かに、加熱しなければ卵の白身の物質が、皮膚炎や結膜炎を
発症するといわれています。

ただし全卵の形で与えたり、火を通しさえすれば問題はなさそう。
ただ、これも食べ過ぎには要注意ってこと

美味しければ、何でも頂きたいというのが本音なのですが・・・・

■ となりの食卓
 ・ 牛肉のオイル焼き
 ・ セロリの味噌スティック
 ・ トマトとタマネギのサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 伊予柑  おこぼれあり

|

« 中毒の危険あり | トップページ | 花粉症? »

コメント

>ブルボンmamaありがと
dogに風味付けは関係ないけど、ニンニク一片ぐらいは躰によいそうですよ。

>みっちゃんmamaありがと
獲物が大きかったので、「なんだろぅ?」と、必死で見ようとしています。

投稿: マリア | 2008年3月22日 (土) 09:56

すごい、手作りのおやつなんだね。

より目になっちゃたね。(爆)
おばちゃんの所にもいた犬ちゃんもおじさんにお預けで鼻の上によくおやつ乗せられてたよ。

投稿: みっちゃん | 2008年3月22日 (土) 08:29

ここでも大笑い~~happy01
またまた大変勉強になりましたbook
ニンニクも適量なら良いのですねrestaurant
雨でもお散歩?
ストーブの前でうたた寝?
手作りのピーナツクッキー?
あぁ~~、やっぱりうちの子には聞かせたくなぁ~~いhappy01

投稿: ブルボン | 2008年3月21日 (金) 21:15

>コロmamaありがと
恐るべき観察力coldsweats02大当たりです!ワンコが食べてもいいのですけど贅沢すぎます!

投稿: マリア | 2008年3月21日 (金) 18:25

ピーナツ入りのワンコクッキーも魅力的ですけど、マリアちゃんのお鼻の上のは、京都のT屋のお菓子?美味しそうだ~。
昨日の雨は冷たかったわね。
ストーブの前でウトウトしていたら、クッキーが焼ける匂いだなんて・・・最高じゃないのheart

投稿: コロママ | 2008年3月21日 (金) 15:52

>アテモレmamaありがと
雨だし、外出するお小遣いもないしweepささやかな幸せです。食べ物に関しては熱心なのです。

投稿: マリア | 2008年3月21日 (金) 09:35

>エリ・サラpapaありがと
いつものお散歩仲間のオヤツです!人間も食べられるのですよ~

投稿: マリア | 2008年3月21日 (金) 09:33

ストーブの前でうとうとしていたら、クッキーの焼ける匂いがしてくる・・・最高に幸福な構図ですね!
読んでるだけで幸せな気分にひたれましたheart04

投稿: アテモレ | 2008年3月21日 (金) 09:31

150ピース・・・。沢山できましたね。
ピーナッツはエリアルもサラも大好きですよ~。

公園のお友達や、花見でRally君と会うのかな。これだけあれば、みんなで食べられますね。
まさか、マリアchan独り占め??

投稿: エリサラパパ | 2008年3月21日 (金) 09:19

>CM44ママありがと
奥方様が生地をしっかり仕込んだので、沢山型抜きできました!星型、ハート型、骨型、ワンコ型です。

>kylano3ママありがと
必死ですbombこれはゴマ風味の人間用なのでダメ!

>ミモザmamaありがと
旦那様でも出来る簡単品ok
ママさんの人間用と交換しましょう~

投稿: マリア | 2008年3月21日 (金) 07:38

>bigママありがと
ピーナッツ大好きなワンコは多いです。
角栄さんがもらったdollarピーナッツのほうがいいけど・・・

投稿: マリア | 2008年3月21日 (金) 07:28

150ピース!いつまで持つんでしょうか?
雨の日でも楽しみがあって良かったね~
ワンコクッキー、今度作り方を教えてくださいね。

投稿: ミモザ | 2008年3月21日 (金) 07:06

マリアちゃん、目がしっかり寄ってる!

当分の間、おやつにあぶれることないですね。

投稿: kylano3 | 2008年3月21日 (金) 02:48

わ!マリアちゃん、よかったね~。ピーナツバターのクッキ~!
この写真の時は我慢してるけど(よく我慢しましたね~偉い!)後でもらえるもんね。我家の2匹もピーナツバター大好きです。薬はこれで包んで飲ませます。
ラルは他の物では薬を探し当てて「ぺッ」と出してしまいますが、ピーナツバターだけは。。。(笑)あまりの美味しさに丸のみです。
私も作ってあげよっかな~~・

投稿: CM44 | 2008年3月21日 (金) 00:10

ギャハハハーーーhappy02マリアちゃんかわゆいheart04

ツブツブピーナッツ入りのクッキー。。。なんとも贅沢なthink

投稿: bigママ | 2008年3月20日 (木) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中毒の危険あり | トップページ | 花粉症? »