« ところ変われば | トップページ | 拝命66号 »

2008年3月28日 (金)

絵本の思い出

Rimg0021
↑ 絵本の世界は夢の中の世界なのだ~

絵本のある生活、なにやら、今は「飛び出す絵本」が人気らしい

例の、本を開いたとたん、バッと立体的に紙細工のジオラマが
展開するヤツで旦那様が見ても楽しくなるほど豪華らしい。

昔の絵本は色づかいもシンプルだったけど、テレビ・ゲームなんて
ない時代には、とってもファンタジックな世界だったワケ。

「チビ黒サンボ」「イソップ物語」「グリム童話」「フランダースの犬」
「ウルスリの鈴」もう何十年も昔に読んだきりなのに、旦那様達は
未だにその絵を覚えているそうだ。


奥方様はお友達と「ターシャ・テューダ展」にお出かけ。

「大自然に囲まれ、創作活動をしながら手作りの生活をすること」が
コンセプトのターシャ・テューダーは、多くの日本女性にとって、
年をとってからの豊かな生き方を実践してくれる憧れの存在らしい。

もちろん、そのアンティークな香りプンプンのガーデニング生活も
ワタシんちにとっては夢のような世界らしいけど、今回は、女史の
絵本作家としての紹介が主。

60年の間に80冊もの絵本を書き、今回は初めてその原画も公開
された。

平日なのに会場はあふれるほどのおばさま達でいっぱい!
小さな作品を鑑賞しながら、カニの修学旅行みたいに押し合い
へし合いの横歩きだったらしい。

帰ってきたときには、すっかりメルヘンチックな気分で、ワタシにも
みょーに優しいワケ。

きっと近いうちに、奥方様の本棚にターシャ・テューダーの絵本が
並ぶってカンジ

■ となりの食卓
  久々の梅ヶ丘の美登利寿司
 ・ お好み握り盛り合わせ
 ・ 細巻き盛り合わせ
 ・ ハラスサーモン握り
 ・ 海鮮バラちらし
 ・ ウドのお吸い物
 ・ 清見オレンジ  おこぼれあり

|

« ところ変われば | トップページ | 拝命66号 »

コメント

>kylano3ママありがと
ママさんもそうですか?一説によると、カラーtvで育った世代は色が豊富でないと生理的に容認できないそうですsweat01

投稿: マリア | 2008年4月 2日 (水) 07:38

いまでも、「絵本」売り場に行くのはだ~いすき。

オーソドックスでやさし~い絵と文章を見ると、ホッとします。

飛び出したり、どぎつい色のは。。。。

投稿: kylano3 | 2008年4月 2日 (水) 03:46

>ミモザmamaありがと
平日でもすごいヒトだったですね~。
しかし、あのお歳であの元気!見習いたいモノです。

投稿: マリア | 2008年3月31日 (月) 21:13

もちろん混雑の中お出かけしてきましたよ。
本当に凄い人の波でした・・・
新しく出た本と洋書などを入手。
一度訪ねて見たいのですがいつになることか・・・。

投稿: ミモザ | 2008年3月31日 (月) 20:01

>やんちゃなエリちゃんありがと
画像が大きくて済みません。
写真を右クリック→コピー→wordにでも貼りつけて拡大。もしくは、右クリック→名前を付けて保存→Photoアプリで表示で如何でしょう。

投稿: マリア | 2008年3月29日 (土) 18:36

月末で忙しくコメント遅れてゴメンなさ~いcrying
マリアちゃんWクッションでお昼寝タイムいいねぇ~shine
飛び出す絵本って、たまに書店で見かけます。
なんか最近の絵本って凄いですよネflair

あっそれと、何時も思ってましたが初心でゴメンなさい!
マリアちゃんの可愛い写真クリックして見たいのですが・・・eye私のPCが悪いのか拡大で見られないんです・・・
良かったら何か方法を教えて下さいsearch

投稿: やんちゃエリ | 2008年3月29日 (土) 18:24

>カタコリコmamaありがと
パワフルなママさんも将来そうなれますよ!でも、あと50年以上もありますね~bleah

投稿: マリア | 2008年3月29日 (土) 10:23

>アテモレmamaありがと
幼稚園の頃(気の遠くなるような昔sweat01)母が、サンボと椰子の木の刺繍をしたシャツを作ってくれましたt-shirt大切な想い出です。

>CM44ママありがと
flairママさん!仲良くしましょう!アンティーク大好きですheart04

>みっちゃんmamaありがと
子供の頃はbook絵本を読んだ後は必ず夢を見ていました!すごく影響受けるのですね~

投稿: マリア | 2008年3月29日 (土) 10:21

>ウィリーmamaありがと
3万坪の庭では迷子になります!手入れが大変ですよ~sweat01
でも、あこがれですね!

投稿: マリア | 2008年3月29日 (土) 09:59

ターシャさん92歳!
素敵なライフスタイルtulip羨ましい~
絵本も興味あるな~
絵が可愛いね.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜

投稿: カタコリコ | 2008年3月29日 (土) 08:47

子供には絵本、大切です。
絵本から教えられる事は思ってる以上にたくさんあるのです。今でもたまに友達の子供に読んであげると、「成る程ね〜〜」って関心する事ありますよ。
日常生活から抜けて、たまにファンタジーな世界へたまに入るのもいいよね。

投稿: みっちゃん | 2008年3月29日 (土) 01:28

子供の頃毎月世界の童話集が一冊送られてきてとても楽しみだったのを覚えています。一巻目は空飛ぶカバン、二巻目はお菓子の家、三巻目は。。。灰被りだったかな?私も挿絵が怖かったり楽しそうだったりしたのをよく覚えています。
「マルチンのローソク」というお話は内容も絵も怖かったな。。。。
ターシャさんという女性はヴァーモンとにお住まいのようですが(サイトで知りました)存じませんでした。
日本は色々な情報が豊富ですね!
サイトに載っているような糸車、旦那のおばあちゃんの家にもあるのですが、いずれ譲って頂く予定なんです~!

投稿: CM44 | 2008年3月29日 (土) 00:12

「チビクロサンボ」の虎のバターで最後に作ったのはホットケーキでしたっけ?
美味しそうな絵でしたよね。
マーガリンじゃなくバター党になったのはきっとあの絵のすり込みですね!

投稿: アテモレ | 2008年3月28日 (金) 23:22

マリアちゃんの奥方様、いいな~bud
私も、行ってみたかった・・・。
田舎は、来ないからマリアチャン家が羨ましいsweat02
私も、ターシャのガーデニング本は2冊買ってます。憧れですね~shine
あの庭で、マリアちゃんや、ウィリーをはべらせたいですね~~cat

投稿: ウィリーMam | 2008年3月28日 (金) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ところ変われば | トップページ | 拝命66号 »