« 吉事の前兆 | トップページ | 心理学的効果 »

2008年3月12日 (水)

ワタシの役立ち処

Rimg0107
↑ 「エリック・ミッシー」クリスマスローズは有毒なので食べません


昨日は未明から旦那様と奥方様をたたき起こしてしまった。

会社でその話をしたら、「そんな調子では体調崩しますよ」という
意見。・・・もちろん毎日では身が持たないと思うワケ。

ところが、旦那様の調べたところによると、ペットの飼い主は、
心臓病にかかりにくく、進行も遅くなる傾向がある、という報告が
あるそうだ。

血圧を下げるにはペットの飼育が有効だと米NY州立大学の教授が
報告しました。
研究ではストレス度の高い仕事に従事している高血圧患者を、
薬だけ服用するグループと、薬も服用しながら、犬や猫を飼う
グループとに分け、半年間、血圧の変化を調査しました。

その結果、血圧も心拍数もペット飼育グループの方が10ポイントも
多く下がったってワケ。

心臓病の危険性があると診断された5,741人の調査では、ペットを
飼っていた784人の血圧は、飼っていない人に比べて平均約2%
低い数字が出た。

さらに、ペットを飼っている人は、コレステロール値が減少傾向にあり
、減塩食で食事療法をしたり、アルコールを控えたりしたケースと
同様の効果があったらしい。

ワタシを飼っていてもコレステロール値の高い旦那様は、ワタシが
いなかったら大好きなお肉も存分に食べられないってコトだから、
感謝しなさい、感謝!感謝!


■ となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ 菜の花と京ガンモと牛蒡と生麩の炊き合わせ
 ・ 胡瓜と若布とじゃこの酢の物
 ・ みそ汁
 ・ はるみ  おこぼれあり

|

« 吉事の前兆 | トップページ | 心理学的効果 »

コメント

>kylano3ママありがと
小心者の旦那様が威張れるのはdog相手だけなのです~(それすら危なかったりして!)

>みゆきmamaありがと
もちろんありますとも!優しく明るいhouseみゆき家の皆さんは、紫紺&コーディchanの心強い相棒なのです!

投稿: マリア | 2008年3月13日 (木) 18:22

私はユミさん・ミモザさん組で低血圧~。(そしてコレステロールは微妙…)
我が家はどっちかというと犬の方が人間に合わせてがんばっていると思うのだけど、私と一緒にいることで、コーディー・紫紺に何かいい効果はあるのかしら…。

投稿: みゆき | 2008年3月13日 (木) 17:35

アッハッハ、まりあちゃん、そうそう、しっかり「おとーさんに感謝されて」いいと思いますよ。

人生5X年の内、dogcatもいなかった時は、思い浮かびませ。

肉体的より、精神的支えです!!!

dogcatバンザーイ!

投稿: kylano3 | 2008年3月13日 (木) 16:14

>みっちゃんmamaありがと
我が家でも朝夕併せて3時間の散歩です。
充分運動になりますね!

投稿: マリア | 2008年3月13日 (木) 15:14

特に犬を飼ってると規則正しくトイレ散歩に連れてかないと行けないので歩く事がコレストロールにとてもいいのです。若い犬ちゃんがいるとパワーも必要としますからね。
今の私には自由を束縛されるのでペットはお断りですが、将来犬は飼いたいですね。

投稿: みっちゃん | 2008年3月13日 (木) 14:07

>ウィリーmamaありがと
toilet「喧嘩するほど仲がよい~heart02」と言いますがどうでしょう?
dogにも反抗期がありますhappy02隙を見せては駄目!

投稿: マリア | 2008年3月13日 (木) 09:43

うん~・・なるほど、勉強になりますpen
犬を飼ってない人は、いろんな面で損してますねdog
私はウィリーのおかげで血圧があがっているかもしれませんが・・・sweat01
先日見た「シャイロ3」も、とても短気な元の飼主が善人に変わって行くという、感動的cryingな映画でしたslate
我が家も、ウィリーの御蔭で夫婦喧嘩が食い止められてるかもしれません・・・{汗}
今では、口が達者になった子供達よりも、可愛い存在ですネheart04

投稿: ウィリーMam | 2008年3月13日 (木) 08:39

>CM44ママありがと
やはり人間は自然と接するところで生きていくのが一番なのかもしれません。それを教えてくれたdogに感謝!

>ミモザmamaありがと
dogとの生活は24時間待ったなしですが、それ以上の恩恵を受けているから苦にならないのでしょうね~

投稿: マリア | 2008年3月13日 (木) 07:29

私は低血圧・・・だけどコレステロールは微妙~
ワン効果あるのかないのか???
でも精神的には、充分あるんでしょうね~

投稿: ミモザ | 2008年3月13日 (木) 05:58

クリスマスローズという花初めて見ませした。可愛いですね~。
4シーズンいつでも何かの花をさかせているのが本当の園芸好き。私は。。春&夏のみですsweat01
ペットと健康のお話、こちらではもうずいぶんCMなどでも流れています。
これはワンコを飼ってみると分かるんですが本当だと思います。
生活のスタイルが変わりますもの。
私はここにくるまで都会&夜行動物でハイキングブーツは愚かスニーカーさえ持っていませんでしたが今ではワンコ中心の自称似非アウトドア派です!
それにストレスが堪っている時にはあの「僕らにはわっかりませぇ~んそういうの」というオトボケ顔を見るだけで
体の凝りが溶けていくようです。
アテルイさんもマリアちゃんに癒されていますでしょ?

投稿: CM44 | 2008年3月13日 (木) 00:59

>アテモレmamaありがと
あと三頭お相手するには、より強固な身体能力を養うための、高カロリー、高タンパク、高脂質が必要ですよ~ng

投稿: マリア | 2008年3月12日 (水) 22:35

高コレステロール仲間ですね!
あと2~3頭同居すれば正常値に戻るかなあ。。。

投稿: アテモレ | 2008年3月12日 (水) 22:25

>コロmamaありがと
今年は白の大輪クリスマスローズをよく見かけますね。こちらの体脂肪差し上げます。

>ユミmamaありがと
ウチの奥方様はdogのおかげで血圧安定した口です!低血圧?深窓のご令嬢なのですね~

投稿: マリア | 2008年3月12日 (水) 22:16

ウチの旦那は高血圧だけどdog効果と通院でおちついてます。
私の低血圧は???

投稿: ユミ | 2008年3月12日 (水) 22:06

うちにも同じクリスマスローズがあります。
何種類か植えてあるけれど、名前は忘れちゃった・・・。

コレステロールが高めですか?
美味しいものって殆んどコレステロールが高いですよねぇ~。困ったもんだ。
私もそろそろチェックしないと・・・。
でもサラのお陰で、体脂肪・血圧は下がりました、感謝。

投稿: コロママ | 2008年3月12日 (水) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉事の前兆 | トップページ | 心理学的効果 »