« ワタシの役立ち処 | トップページ | 新規顧客開拓 »

2008年3月13日 (木)

心理学的効果

Rimg0108
↑ みんなのプライドの源なのだ~


天気も良かったので奥方様に「DEN」に連れていってもらった

昨年から通っているトリミングサロン、最近なんだか人気急上昇
大型犬もたくさんやってきているみたい。

全身トリミングはもう少し暖かくなったらというワケで、足先カットを
パッパとやってもらって終わり。

お泊まりのチワワ-chanがピ-ピ-鳴いてばかりいた。

「Animal Salon DEN 」 武蔵野市吉祥寺本町 telephone/0422-23-1143


さて、昨日の続きのような話なワケだけど・・・

ペットを飼っている人は、飼ってない人に比べて健康で、ストレスが
低いという結果に対して、もともと健康な人しかペットを飼う事が
出来ないからこのような結果になるのだと思う人もいるらしい。

これについて20年ほど以前に英国のケンブリッジで研究された。

新たに犬や猫を飼い始めてから10ヵ月以上にわたって、飼い主の
行動や健康状態の変化を観察、ペットが人の健康に及ぼす影響を
調べたってワケ。

飼い始め6ヵ月で、幸福感を感じているコトがはっきりとわかり、
研究期間の間中、その効果は持続されました。また、犬を飼った
場合、犯罪の被害者になる恐怖感が減少し、自尊心を持ち、犬と
散歩するために今まで以上に運動することがわかりました。

この結果、ペットを飼うことが人の健康に良い影響を及ぼし、その
効果が長期間にわたって続くことが明らかになったそうです。

まあ、こんなコトはワタシのお友達飼い主さんなんかは、とっくに
実感していることで、ごもっともというカンジ。


■ となりの食卓
 ・ 豚の生姜焼き
 ・ お手製マカロニサラダ
 ・ フルーツトマト
 ・ みそ汁
 ・ デコポン  おこぼれあり
 

|

« ワタシの役立ち処 | トップページ | 新規顧客開拓 »

コメント

>bigママありがと
くちごたえもhappy02しないしね!
気持ちが一方通行で押しつけられるという勝手なところもあるのですけど・・・

>CM44ママありがと
時々あのアーモンド・アイでジ~ッとこちらを見つめている時があります。
何を考えているのでしょうねheart02

投稿: マリア | 2008年3月15日 (土) 09:17

お世辞でもなんでもなくって。。。
マリアちゃんて本当に美人。。。
見とれちゃいます。
うちの犬息子達がみたら大変だわ~。
私は6ヶ月どころかラルを(彼が一番目のわんこ)腕に抱いたとたんに幸福で爆発しそうになりました。我家は旦那と息子の3人家族だったのですが、ラルが来て、欠けていたパズルのピースが見つかったようでした。そしてチャーリーが加わって、完成!
この子達なしの生活なんて絶対に考えられません。

投稿: CM44 | 2008年3月14日 (金) 23:43

う~ん。。。確かにこの写真を見ると癒されますねぇ~heart04

やっぱりペットは人間よりも癒される~confident

投稿: bigママ | 2008年3月14日 (金) 23:34

>アテモレmamaありがと
ここをご訪問してくださる皆さんは納得されると思いますよ。shineウチの奥方様も風邪も引かなくなりました!(これは別の理由かな?)

投稿: マリア | 2008年3月14日 (金) 09:49

>Rallyママありがと
体調いかがですか?野川でcherryblossomriceballお花見にしますか?

>ぽっぽmamaありがと
マリアはフィールド系のくせに毛が多いのです。もうすぐ一家でお花見が出来ますね~。

投稿: マリア | 2008年3月14日 (金) 09:43

うちの母が原因不明の病気で10年近く苦しんでいたのですが、ある時治ったんですよ。
後になって聞いた話では、私が高校生のとき柴犬を飼ったのですが、ご他聞にもれず、私は可愛がるだけで世話は母がすることになりました。母曰く、「犬の散歩で治った」らしいです。そして今、私もそれを実感しています!

投稿: アテモレ | 2008年3月14日 (金) 09:39

いつ見せていただいても惚れ惚れうっとりのマリアちゃんの写真達heart
ウチの子はあまり毛が伸びてこなくて耳の毛もいつまでたっても中途半端で、寝癖クッキリw

もちろん私もロビンに元気にさせてもらってますよ!
ちゃんと家族の一員で、かけがえのないものですね。

投稿: ぽっぽ | 2008年3月14日 (金) 09:35

仕事が忙しかったので御無沙汰してしまいました。 ブログも溜め読み!(笑)

マリアちゃんのこの写真、チョット素敵じゃないですかぁ~♪ 大きく伸ばして飾ってもイイ感じ!
でも、プロフィールの写真が私の一番のお気に入りです。

仕事が一段落したので、またマリアちゃんに会いに行ってもいいですかぁ~?!

投稿: Rallyママ | 2008年3月14日 (金) 08:35

>エリ・サラpapaありがと
dogcatに髭がないのはおかしい?という考えです。
人間に眉毛がないのと同じwobbly

マリアのおかげで随分助かっていますheart04

投稿: マリア | 2008年3月14日 (金) 07:58

マリアchan、足先カットで綺麗になってきましたね。
お店では、お髭さんのカットはしてないのかな?

運動不足になりがちのママさん、パパさんもマリアchanが一緒だと長い距離を散歩したりと健康に一役たってるってことだね。
当然、メンタル面の方もね。

投稿: エリサラパパ | 2008年3月14日 (金) 07:40

>kylano3ママありがと
エヘヘ~happy01ちょっとよそ行きの顔です。仲間と家畜の扱いの違いですね。

>みっちゃんmamaありがと
奥方様の4代前の犬は、獣医さんが飼育をあきらめたひねくれ犬を譲り受けました。半年後、すっかり甘えん坊になって天寿を全うしたそうです。

>ブルボンmamaありがと
ステラchanは写真で見ただけでも、結構オーラがありますからshine
ステラchan=越路吹雪のイメージです。

>みゆきmamaありがと
生姜焼きはriceball御飯が進みます!ついつい食べ過ぎ~scissors

>ミモザmamaありがと
ママさんのhouseは、それがダブルであるのだからもっとハッピーheart04ですね。世話も苦になりませんね~

投稿: マリア | 2008年3月14日 (金) 07:37

このマリアちゃんの写真、このまま額に入れたいくらい・・・
うっとり~
こんな表情を生で見られるなんて、それで充分幸せですよね~

投稿: ミモザ | 2008年3月14日 (金) 06:38

マリアちゃん、美容院でセットしてもらったのかと思っちゃった!

今日は我が家も生姜焼きだったのだ!
なんだか嬉しいscissors

投稿: みゆき | 2008年3月14日 (金) 02:28

う~~ン、マリアちゃんステキlovely
貴婦人の趣きkissmarkshine

私はステラを迎えて負けてはいられないと逞しくなりましたよ~~smile

投稿: ブルボン | 2008年3月14日 (金) 01:02

まあ、人それぞれ価値観があるもんでペットに時間を費やす余裕も必要ですしね。
以前、飼っててた犬ちゃんはSPCAから引き取ったのですが、前の飼い主がよく無かったのかこの子がひねくれてて前の飼い主がお手上げしたのか、癒しに成るどころかストレス。可哀想でしたが私達もお手上げしました。
どんなに教えても誰でもかれでも噛むんですよね。

アテルイさんはマリアちゃんと出会えてラッキーですよ。ペットとの出会いにも夫婦の出会いと同じ様に、結婚したくても出来ない人の様に、相性がいいペットが欲しくても出会え無い場合もあるのです。

投稿: みっちゃん | 2008年3月14日 (金) 00:18

あー、マリアちゃん、この写真ホレボレ!!!

マリアちゃんの上品さもさることながら、おとーさんんの写真の腕も「GOOD]ですねー。

子ども達がいることで、「こころがゆたか」になります。

だからよけい、「番犬」のためだけに繋がれっぱなしの子達を見ると、かわいそうで、かわいそうで。。。。

投稿: kylano3 | 2008年3月14日 (金) 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワタシの役立ち処 | トップページ | 新規顧客開拓 »