« 賛否両論 | トップページ | 昼食費流用 »

2008年3月21日 (金)

花粉症?

Rimg0010
↑ 花粉で目が真っ赤?・・・・いいえ、生まれつきです。


今日はなんだか涙目、くっきりと涙の跡が付いていつもと面相が
違うと旦那様に言われた。

「ひょっとして花粉症?」と聞かれたので「うううん、違いますよ~」と
首振っておいたワケ。

へたに「そうかもしれません」なんて言うと、またお医者さんにGO!
ってことになるし、ひょっとしたら、マスクにゴーグル着けさせられる
ってことになるかもしれない。

ワンコにも花粉症みたいなのはあって、人間の場合は 「くしゃみ・
鼻水・鼻づまり」という症状だけど、ワンコの場合は人間の症状と
比較にならないほどひどい状態になってしまうこともあるそうだ。

くしゃみや鼻水に悩むというのはまれで、大抵、皮膚がかゆくなり、
全身皮膚炎となるらしい。

かゆさのあまり掻きつづけ、膿んでしまったり炎症を起こすことも
あるそうです。

花粉も食物やハウスダストと同じく、充分アレルギーの原因で、
最近はアレルギー性皮膚炎のワンコが増えてきているらしい。

どうやら、明日はお風呂の日、しっかりチェックされそう~

■ となりの食卓
 ・ ソイの塩焼き
 ・ 菜の花の胡麻和え
 ・ 切り干し大根煮
 ・ 納豆
 ・ みそ汁
 ・ イチゴ   おこぼれあり

|

« 賛否両論 | トップページ | 昼食費流用 »

コメント

>bigママありがと
ひょっとしてママさんの前世はdog
人間は鼻と眼に症状が出るけど、ワンコは皮膚にでるのです。

投稿: マリア | 2008年3月24日 (月) 07:30

エッcoldsweats02ワンコは花粉で皮膚炎ですかsweat01sweat01
実は私も花粉症。。。。先日皮膚炎おこして皮膚科に行って来ましたsweat02

投稿: bigママ | 2008年3月24日 (月) 00:05

>Rallyママありがと
暖かくなったのでシャンプーも楽になりました!冬場は寒かった~dogweepも!

投稿: マリア | 2008年3月22日 (土) 20:22

ウチは今日シャンプーでした。 

ワンコの花粉症も人間以上に大変なんですね! Rallyは今のところアレルギーはないので大丈夫だとは思いますが、気を付けて見ておかなくっちゃ…。

マリアちゃん、明日はフッフワの毛でい~い匂いになってね♪

投稿: Rallyママ | 2008年3月22日 (土) 20:10

>kylano3ママありがと
カイラchanデリケートなのですねdespair
ワンコの食物アレルゲンは80種類もあるので厳密に調査するにはかなりの負担です。
カイラchan早く原因がわかってよかったですね。

投稿: マリア | 2008年3月22日 (土) 18:19

日本では、野生のサルが「花粉症」で大変だそうですね。

カイラは、数年前まで「カユイカユイ」が出て、大変でした。
特にシャンプーの後(皮膚アレルギーを持っている子用の使っても)多く出てくるようで。

で、ウチのがいろいろ調べた結果、「赤肉は皮膚アレルギーを引き起こしやすくなる」とのことで、肉は「鶏」か「うさぎ」味のドッグフードにしたところ、アレルギーが出なくなったようです。

本人は「ラム」味が一番好きなんですが。。。

そうそう、目は獣医さんで、「目を拭く液」を買って使ってます。

投稿: kylano3 | 2008年3月22日 (土) 16:19

>みっちゃんmamaありがと
花粉症というかアレルギー。日本にいれば杉。そちらならブタクサ?

投稿: マリア | 2008年3月22日 (土) 15:15

ワン子も花粉症かかるの?
目が赤いのは昨日、寄り目に成り過ぎちゃったからじゃ無い?(笑)

投稿: みっちゃん | 2008年3月22日 (土) 14:30

>コロmamaありがと
夜は比較的赤目です。眠たいのでしょうか?公園の子供に「目から血出してる~」と、言われたことありますcoldsweats02

投稿: マリア | 2008年3月22日 (土) 13:08

サラはこのところ少し目やにが出ます。
お医者さんに連れて行ったら、ちょっと炎症を起こしていると言われ、目薬が出ました。ステロイド系の薬で短期間で治しちゃうもの。最初の2日ほどはやって、やれば目やには止まるけど、続けたくないので止めにしました。なので、また目やには出ますけど、病的な程ではないと思うので、ふいてあげるだけです。多少アレルギー持ちなんだと思います。
赤目の犬に慣れていないお医者さんだと、目が赤いですね~って言われますね。
マリアちゃんの赤目を見て、安心しました。

投稿: コロママ | 2008年3月22日 (土) 11:32

>みゆきmamaありがと
dogも人間同様、タンクが一杯になったら突然発病するのかな?
普段気にかけてやっていると大丈夫ですよ。

投稿: マリア | 2008年3月22日 (土) 10:28

>ユミmamaありがと
春は沖縄に長期ステイという手がありますねairplane
ワンコ用の目薬もありますhospital

>ウィリーmamaありがと
ウチの奥方様は赤目の犬がお気に入りです。dogは面白いですね、三重構造ぐらいになっています。
赤目も自動シャッターみたいですね

>CM44ママありがと
マリアも食物アレルギーで下あご辺りが真っ赤になりますが、アレルゲンの追求はしていません。

>ミモザmamaありがと
マズルの長さと関係があるのですか?coldsweats02眠たい時は赤目になっています。

>アテモレmamaありがと
夏が苦手なら沖縄移住は無理ですね~
あの蒸し暑さは、唯でさえ長毛犬には酷です。北を目指して下さい。

>カタコリコmamaありがと
ママさん花粉症ですかcrying
沖縄移住の口ですね!spaの当日か翌日はsprinkleというジンクスがあります。

投稿: マリア | 2008年3月22日 (土) 10:23

おぉ。ワンにも花粉症ってあるのかなってちょうど気になっていたのでした。スッキリ!!
かゆいって本当につらいからねぇ~。元アトピー持ちなので、掻き続けてひどくしてしまうのスゴクよくわかります。
コーディーは仔犬の頃お医者さんで「アレルギー持ち」と診断されましたが、未だにカユカユに悩まされたことはありません。
花粉の時期も、花粉と一緒に自分の毛を飛ばしまくるくらいで特に問題なしみたい。
花粉症にならなくてよかったです~。

投稿: みゆき | 2008年3月22日 (土) 10:18

は~いpaper
私も朝起きたらε-(>.<;;クシュン!!が合図の花粉症down
ワンちゃんにもあるんだね・・・

マリアちゃん。明日はお風呂なの?
月曜日雨だと言っていましたよ~(^-^;

投稿: カタコリコ | 2008年3月22日 (土) 09:33

元々赤目ですが、そういえばいつもの1割増しかも・・・
春は埃っぽいし草も芽吹いてくるのでどうしても赤くなりがちですね。
早く春が終わって欲しいです!ついでに夏も通り過ぎたい。。。

投稿: アテモレ | 2008年3月22日 (土) 09:05

ルナも赤目なんですよ~
ドライアイのせいでした・・・。
目薬つけていますが、なかなか時間がかかるようです。
マリアちゃんもマズルが短めだから目が乾きやすい?

投稿: ミモザ | 2008年3月22日 (土) 07:21

うちはラルは生まれつき赤めの垂れ目。
知らない方は「どうしちゃったの?泣いてるの?」と聞いてくれますがいたって健康。ただ、チャーリーの方がアレルギー気味です。獣医さんにもそういわれています。林の中で数時間散歩をした後は
上のマリアちゃんのようなお目目になります。手足を舐めるのもアレルギーから来ているといわれました。犬のアレルギーも軽いものと重いものがあるらしく、今の所は半日もすればもとの目に戻ります。
皮膚炎を早めに処置するためにも出来る限り触って撫でてあてるのがいいですよね。

投稿: CM44 | 2008年3月22日 (土) 01:24

犬にも、花粉症があるのですね。
思わず、うちのは大丈夫かな?と、目を見てしまいましたが、やはり うちも元々赤目です。
でも、赤目が多い時と、全く気にならない場合があるので原因はなんだろう?と観察してます。(いい加減なので今だにわからないですが・・)
大きくなるに連れて、赤目も少なくなってきました!!
ESは、基本的に赤目がでてる子が多いんでしょうね?

投稿: ウィリーMam | 2008年3月21日 (金) 23:18

私も散歩中、ポロポロ涙を流してます。sweat02sweat02sweat02
でも、息苦しいからマスクは付けたくないし・・・

ワンコにも花粉症状があるんですね
こんな酷くなるなんて可哀想
ウチも赤目だからチェックしなきゃ

投稿: ユミ | 2008年3月21日 (金) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 賛否両論 | トップページ | 昼食費流用 »