« 美味しい話 | トップページ | ドイツ贔屓 »

2008年3月 1日 (土)

天下御免の向こう傷

Rimg0026

↑ホホウ、身共がことをご存知ないか。ならば教えて進ぜよう…

ワタシのお尻の下には横一文字の傷跡がある。

残念ながら早乙女主水之介みたいに自慢できる傷ではないので
あまりお見せするわけにはいかないってワケ。

ワタシ達保護犬のほとんどはボランティアの人達に救出されたら
フィラリア検査され、ワクチン注射と避妊手術をしてもらうワケ

理由はもちろんこれ以上孤児という不幸な運命を背負う同胞が
増えないためだ。

手術の出来の程度に文句を言っている場合ではない。
ココまでやってもらえることに感謝感謝しかないってワケ。

旦那様達はこの手術痕を見るたびに「良かったネ~」とワタシを
撫でてくれる。


■ペットの去勢を生後4カ月までに(AP news) 
米国ロサンゼルスで一つの条例が成立した

米カリフォルニア州ロサンゼルスの市長が、米国でも最も厳しい
基準となるペットの去勢時期を生後4カ月までに定めた条例案に
署名、成立した。

補助犬や競技動物などは免除されるが、一般のイヌやネコの
飼い主が違反すると、罰金が科せられる場合もある。

捨てネコやイヌの数を減らすのが目的。ロサンゼルスでは昨年、
動物保護シェルターで約5万頭の猫と犬を保護し、約15000頭が
処分された。費用は200万ドルかかっていた。

飼い主はペットが生後4カ月になるまで、もしくは獣医の指導が
あった場合は6カ月までに、去勢させる義務が生じる。

違反が最初に見つかった際には、60日間の猶予期間が与えら
れるが、2度目の違反で罰金100ドルと社会奉仕活動8時間が
科せられる。

盲導犬といった補助犬のほか、警察犬、競技に出場する動物、
ブリーダーの飼育する動物などは、免除される。


■ となりの食卓
 ・ 鰆の西京漬け
 ・ おでん
 ・ 菜の花のお浸し
 ・ みそ汁
 ・ イチゴ   おこぼれあり

|

« 美味しい話 | トップページ | ドイツ贔屓 »

コメント

>bigママありがと
必要なことと判っていても、参加できる人は少ないですね。ボランティアの方々には頭が下がります。

投稿: マリア | 2008年3月 4日 (火) 07:42

そうですねぇ~。とても大切な事ですねぇ~。
私の居る所には。。。「0の会」というのがあって何ヶ月かに1週間ほど来る獣医さんがあって野良猫や野良犬を¥5000~¥10000くらいで避妊手術をしてくれる会があります。

全国にあるんじゃないかナ?

投稿: bigママ | 2008年3月 3日 (月) 21:44

>CM44ママありがと
チャーリーchanはマリアと同じような生い立ちなのですね~よく頑張りました!
みんながママさんと同じような考えだと問題は減るのですが・・・

>みっちゃんmamaありがと
う~ん、何とも難しい問題です!

投稿: マリア | 2008年3月 3日 (月) 07:48

とても素晴らしい法律です。
去勢手術を必要とする人間も多いですよね。

投稿: みっちゃん | 2008年3月 3日 (月) 01:56

良い法律だと思います。
今現在だってシェルターや保健所には飼い主が見つからなくて「時」をまっている子達が沢山いるのですからね。うちはチャーリーは保護した後(山でボロボロになってさ迷っている所を見つけたのです)獣医さんで去勢してもらいましたが、ラルの方はいつかブリードしたいという思いから去勢していません。ですからドックパークなどには連れて行かないし、リードなしではどこにもいかないし、家もフェンスインです。こういう事は飼い主の責任ですからね。世の中の子達がみんな望まれて生まれて家族になる日は遠いけれど、CAの法律のような事から一歩目が踏み出せればそれは素晴しい事だと思います。

投稿: CM44 | 2008年3月 3日 (月) 01:33

>やんちゃなエリちゃん、ありがと
素人ブリーダーが一番怖いですね。
唯可愛いだけでは絶対に犬は飼えませんよ。

>ミモザmamaありがと
なにやら失敗作みたいです。当時は命を助けて頂いただけで幸せです。

投稿: マリア | 2008年3月 2日 (日) 20:33

う~ん、大型犬には4ヶ月という時期が早すぎるような気がしますけど。
マリアちゃん、傷がまだあるんですね~
サラもルナもわからないくらいだけど。
でも、撫でてもらえるし、大事な大事なお嬢様だもの・・・良かったねぇ。

投稿: ミモザ | 2008年3月 2日 (日) 19:58

こんばんは。
確かに生まれてくる子の許容範囲を考えての手術は必用だと思います。または愛犬管理は飼うオーナーの自覚を問われると思います。
私のお得意先の方が、最初2匹のワンコを飼ってましたが、家の中であまり世話しなくなり、近視○姦で繁殖・・・今では20匹近くなってます。当然家の中はフンだらけで臭いも充満、鳴き声に警察も来たりして・・・エルが亡くなったときも「何匹でもあげるよ」って言われましたが、お断りしました。飼い主に自覚がないと最悪保健所にお願いなんて事もありえます。こうなると愛犬の世界ではないですよネ!

投稿: やんちゃなエリ | 2008年3月 2日 (日) 19:49

>ブルボンmamaありがと
4ヶ月といえばまだまだパピーな感じですよ。割り切り方の違いなのでしょうが・・

>コロmamaありがと
なんだか怪しい手術跡です。微妙な位置に横一文字?エイリアンでも生んだかな?

>アテモレmamaありがと
ママさんを介護する補助犬ということで御赦免札をもらえば大丈夫です。

投稿: マリア | 2008年3月 2日 (日) 12:54

うわ~!じゃあ、うちはロスには住めませんね。。。
移住はないと思うので、新大阪府知事が言い出さないように願うばかりですcoldsweats01橋下さん、見逃してください!

投稿: アテモレ | 2008年3月 2日 (日) 11:51

マリアちゃん、傷跡がまだわかるの?
でも見せる度に撫で撫でしてもらえるんだから、消えない方がいいかもねっwink
お尻の下にあるの?
サラはお腹の下の方にあったけど、もう消えてしまいました。

投稿: コロママ | 2008年3月 2日 (日) 11:49

マリアちゃん、まだ傷口が残ってるのですか?可哀そうに。
ステラもチョンも殆ど傷口がわからなくなってますよ。ワンの回復力はすごいと思っていたのに。
4ヶ月で手術させるのはつらいですよね。
麻酔も怖いし、体力が付いてから出ないとね。
マリアちゃん、い~~っぱい撫で撫でしてもらいなさいねwink

投稿: ブルボン | 2008年3月 2日 (日) 11:22

>Kylano3ママありがと
どこかで線引きはしなくてはいけないのだろうけど、まあ、後はcancer運用の問題で・・・
マリオchan性格変わるかなぁ~

>みゆきmamaありがと
紫紺&コーディーchanが団体で現れたらすごいでしょうねぇ~
楽しいやら恐ろしいやら・・・

投稿: マリア | 2008年3月 2日 (日) 11:18

4ヶ月って…早いですね~。
うちの2頭は1歳前くらいに去勢しました。
子供ができたらまとめて面倒みる!ってできる環境じゃないし、もし脱走して勝手にどこかで種まいてしまったら大変って思ったので…。
この柄じゃあ言い逃れもできないだろうしね~smile

投稿: みゆき | 2008年3月 2日 (日) 02:49

そうか、マリアちゃんは手術したのね。

カイラはしてないの。

でも、マリオは来週の水曜日に「チョン、チョン」って切られに行きます。

ロスの規制、いいような、わるいような。
もう少し「選択肢」があってもいいような気がします。
確かに、不幸な子ども達が減ることだけは確かですね!

投稿: kylano3 | 2008年3月 1日 (土) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しい話 | トップページ | ドイツ贔屓 »