« Lady day | トップページ | ところ変われば »

2008年3月26日 (水)

そのままではダメ

Rimg0012
↑ 外では拾い食いはしませんよ~

ワタシの夜の日課に、食後の見回りというのがある

晩ご飯の後、30分は黙って自室(階段下のクッション)に入る。
その間に、旦那様達はデザートのフルーツを食べているわけで
それが終わったらワタシが呼んでもらって「おこぼれ」をもらうワケ。

一緒に食べると、ワタシが涎を彼方此方にばらまくからダメらしい

その後に、ダイニングの奥方様の席辺りを丹念にチェック!
ここにはいろんな物が落ちている可能性が大ってワケ。

なぜなら、ワタシんちでは食事が終わると、いったんこの席に
全ての食器や調味料が集まって、カウンター内のキッチンに移動
する。

その時に、偶に何かが落ちることがあって、それを探すワケ
これを黙って食べると、またとんでもないお仕置きにあうので、
それとなく教えるってカンジ

そうすると、点数稼げるし、クッキーの一つももらえることもある。
そのまま食べては損をするってこともあるワケ~

ただし、キッチンのカウンター側には絶対に入らない!
入っただけでとんでもなく怒られるし、つまみ食いしてはいけない
物も沢山あるってワケ

■そのまま食べてはいけない物
・米  白米は、単なる炭水化物なので与え過ぎは、肥満の原因に
なります。もちろん、炊いたり、煮たりして火を通してアルファ化した
ものでなければ与えられません。

・キノコ類  カロリーはほとんどなく繊維質やビタミンDやアミノ酸が
豊富です。ただ消化が悪いので、茹でたのを細かくカットするなど、
工夫が必要です。

・ほうれん草  シュウ酸という成分が含まれていて、カルシウムや
鉄分の吸収を妨げるので、ゆでたあとに流水にさらすか水を何度か
取り替え、5分以上放置しアクを取ってから使います

・ピーナッツ・ゴマ
良質の脂肪を含みますが、消化が悪くそのまま与えると消化不良を
起こします。刻んだり、すりつぶしてペースト状にしたり、やわらかく
煮てからならOK


■ となりの食卓
 ・ 蟹炒飯
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 野菜スープ
 ・ 続・ビーフシチュー
 ・ 伊予柑  おこぼれあり

|

« Lady day | トップページ | ところ変われば »

コメント

>CM44ママありがと
えっ!ラルchanは冷蔵庫開けられるのですかsweat01
そっちの方がすごいと思いますよ~
beerも飲み放題だったりして

投稿: マリア | 2008年3月29日 (土) 10:05

偉いな~マリアちゃん。
ちゃんと教えるんですね。
点数稼ぎ→クッキーまでもらえる
という事を頭に入れているとは凄い事です。
うちのラルは怒られようが関係なし。
食べたもの勝ちだと思ってます。
実際に怒られても「へ」でもありません。
冷蔵庫を勝手に開けてハムなどたべてしまう悪い子です。。。
マリアちゃんを見習って欲しいわ!

投稿: CM44 | 2008年3月28日 (金) 23:06

>コロmamaありがと
とんでもない!誤飲で病院行きが恐くて、やかましく言うだけです。
庭の草は食べますよ~胃酸代わりかな?

投稿: マリア | 2008年3月27日 (木) 10:22

マリアちゃんお利口good
つまりはパパ・ママさんが飼い主の鏡ですsign01
素晴らしいhappy01
サラは散歩中には拾い食いしないけど、公園でフリーにすると、最近、枝のカミカミをよくします。あ、あと、草もたべるかな。
公園だから除草剤はまいていないからまだいいけれど、ちょっとねぇ。
家で、家族の食事の時は静かにソファーで寝ています。
サラちゃん、お姉さんになって来ましたhappy01
って、褒めるとまた何かやらかすかも・・・coldsweats02

投稿: コロママ | 2008年3月27日 (木) 10:01

>みっちゃんmamaありがと
同じ物を口にするというのは、衛生上大変リスクのあることです。愛情でカバーできない危険もありますね。

>ミモザmamaありがと
食事の後の30分の休憩。家に来たその日から仕込みました!今では自主的行動です。

>kylano3ママありがと
不思議に、食べられるものに対しては涎の洪水。
もらったことのないモノは、涎ナシです。

投稿: マリア | 2008年3月27日 (木) 07:29

マリアちゃん、尊敬!!!!!

(まぁ、私も、ウチのも、カイラを甘やかせたせいなんだけど)

う~ん、エライ!

「セターの鏡」

つまみ食いはほとんどしないけど、「よだれ」は。。。。。。。。。。。。

カイラより

投稿: kylano3 | 2008年3月27日 (木) 06:35

おこぼれの前には、お利口な待ち時間があったんですね~
いつもいつも美味しそうなとなりの食卓・・・
落ちているものを教えるというのが、凄いなぁ。

投稿: ミモザ | 2008年3月27日 (木) 06:33

う〜〜ん、なかなか厳しいね。
でも、拾い食いはお行儀も悪いからダメよ。
家の隣のロージィーちゃんも目を盗んで拾い食いをしようとするけど、メッ!!!っていつも叱られてるよ。

飼い主さんによっていろいろですが、ペットを飼い主の食事中には他所の部屋に入れるのはいい事です。貰えないのに目の前でパクパク食べるのは意地悪ですよ。
でも、その反対。自分の浸かってる箸やフォークでペットに食べさせてる人もいるんですよね。これはちょっと、、、見たくも無い。

投稿: みっちゃん | 2008年3月27日 (木) 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Lady day | トップページ | ところ変われば »