« 今日は4食 | トップページ | ハマグリはちょっと・・・ »

2008年3月16日 (日)

ラプソディ イン ブルー

Rimg0063

↑ う~ん 良い薫り

お天気がよい日は決まって庭仕事。

お二人は、お気に入りの高橋プランツまで遠征して薔薇漁り
今年も「国際バラとガーデニングショウ」が、5月14日(水)から
開催されるとのニュースに早くもバラモードらしい。

帰りに石窯焼きパンを買ってきたけど、ワタシのお土産はナシ!

早速、草抜き班と、植え込み班に別れて作業だけど、ワタシは
どうも、昨日の生あばら骨がもたれるってカンジなので草抜き班。

旦那様の後について、急に伸び出した雑草の若芽をムシャムシャ
結構食べたってカンジ

今年買ったバラは「ラプソディ イン ブルー」というガーシュインの
名曲の名をもらった明紫色のバラで、四季咲きのセミダブル。

「グランブルー」とか「シャルルドゴール」とか、ブルーのバラが
流行だけど、結構お高いので、これでガマンというワケ。

Rimg0057

↑ 今日の無駄使い

寄せ植え鉢を作ったり、鉢置き台の工作につきあったりしていると
結構日当たりして夕方にはもうぐったりってカンジで、旦那様が
お散歩の用意をするコロには、もう結構です~と言いたくなるほど
無気力だった。

たぶん、明日は半日寝て暮らすってコトになりそう~

■ となりの食卓
 ・ お手製メンチカツ&コロッケ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ みそ汁
 ・ デコポン おこぼれあり
 

|

« 今日は4食 | トップページ | ハマグリはちょっと・・・ »

コメント

>bigママありがと
バラは時々思い通りの色が咲かないときがあります。そのときはご免なさいweep
ママサン好みの色ですか!ナルホド・・・

投稿: マリア | 2008年3月19日 (水) 15:11

「ラプソディ イン ブルー」ですか~凄く素敵な色heart04
それにやっぱり豪華な感じshineshineshine
この色。。。好きかもlovely
咲いたら是非アップお願いしま~すhappy01

投稿: bigママ | 2008年3月19日 (水) 13:04

>CM44ママありがと
一応計画はあるのですが、そのとおりにはいきませんweep一押しの高価なタネに限って発芽しなかったり・・・

投稿: マリア | 2008年3月17日 (月) 21:08

薔薇は育てるのが難しそうで手が出ません。
ブルーの薔薇があるんですね~。
私もガーデニング大好きです。
でも殆ど素人(というか思い切り素人)なので色々な所に所かまわず花が出てきます。
あまり無駄ずかいはしないほうですが、乱れます私。。ガーデニング店で。
マリアちゃんお手伝いお疲れ様でした~。

投稿: CM44 | 2008年3月17日 (月) 20:14

>kylano3ママありがと
memoなくても大丈夫です。態度でわかりますthink嫌なときは露骨に不機嫌そうな顔しますよ。

>アテモレmamaありがと
シンボルカラーは「ブルー」ですか?note「ミッドナイト・ブルー」という曲は確かにママさんのイメージですけど、カラー的artには「モカブラウン」なのですが・・・

>ゴンゴロゴンmamaありがと
ママさんもやることがいっぱいありますね~sweat01アメリカ遠征もしなくてはいけないしairplaneバフィ-chanのトレーニングもfoot
大変、激やせですねcoldsweats01

投稿: マリア | 2008年3月17日 (月) 18:32

私も以前青いバラに憧れて、ブルームーンを購入しました。
なかなか本来の色には咲いてくれないのですが、毎年いい香りを部屋にまで運んでくれます。
マリアちゃんのお宅のお庭は素敵ですね~。
私も花たちに少し手をかけてあげないと・・・coldsweats01
これから新緑の季節はワクワクしますね。

投稿: ゴンゴロゴン | 2008年3月17日 (月) 17:39

ラプソディ イン ブルーという薔薇があるなんて知りませんでしたが、メロディの方は携帯の着信になってます。
ブルーは色にしても言葉にしても好きなので、けっこう「ブルー」と付くと手が伸びます。
コロンもブルガリのブルーでした。

投稿: アテモレ | 2008年3月17日 (月) 16:39

春の陽射しが感じられると、どうしても「庭」に目が行きますね。
ガーデンセンターなんかに行ったら、たちまちカートがいっぱいになるほど買ってしまいます。
もうちょっと気温が安定してからと、4月まで待っている状態。
ラプソディーインブルー、なんてシックな名前でしょう。
開花のお知らせが楽しみ。

マリアちゃん、お手伝いごくろうさま。
カードを2枚つくってもらったら?
「散歩行きたい」「トイレ散歩のみ」って。
で、好きなほうにboutique!フッフッフ

投稿: kylano3 | 2008年3月17日 (月) 15:55

>Rallyママありがと
田舎には花粉症がない・・・という記事を読んだことがあります。本当かな?
奥方様はプチ・花粉症です。

投稿: マリア | 2008年3月17日 (月) 14:00

羨ましい限りです。 薔薇欲しいけれど、もう植えるスペースがない…(涙)。

今度マリア家にお邪魔した時にじっくり眺めさせて頂いてガマンする事にします(笑)。

それにしても、御二人とも花粉症とは無縁なのですねー。 我が家は夫婦揃ってマスクマンです。 ガーデニングどころではなかったり…くすん。

投稿: Rallyママ | 2008年3月17日 (月) 13:12

>みっちゃんmamaありがと
わかっていてもついついやってしまいます。飼い主共々反省down

>ミモザmamaありがと
いつでも、どうぞお越しください。ただし、dog連れの方のみです。

投稿: マリア | 2008年3月17日 (月) 07:29

あ~皆さんが楽しまれている間、仕事がらみで土日は缶詰でした・・・
憧れのマリアちゃん家のお庭訪問、今年は実現させたいなぁ・・・

投稿: ミモザ | 2008年3月17日 (月) 06:14

昨日の食べ過ぎに胃がもたれたのね。
分かるわ。おばちゃまにも良く在る事よ。
お互い食い意地をはるの辞めようね、、、

投稿: みっちゃん | 2008年3月17日 (月) 00:24

>みゆきmamaありがと
笹の葉は結構躰によいのですよ~flair
やっぱり生あばらは刺激がきつかったみたいでホントによく草を食べました。
ママさんにはcherryblossom桜のチップでスモークして差し上げましょう。

投稿: マリア | 2008年3月16日 (日) 22:44

>ユミmamaありがと
これからは毎日毎日新しい花budが咲き出します!朝起きるのが楽しみです。

>ウィリーmamaありがと
↑ママさんの次にコメント頂いた方がバラの大家ですbook解らないことがあったらお尋ねください!

>ボンピチmamaありがと
相変わらず充実した日々をお過ごしですねfull今年はバラ展10周年ですね。楽しみです。

>コロmamaありがと
サラchanなら大歓迎sun薔薇が満開の頃、遊びに来て下さい~

投稿: マリア | 2008年3月16日 (日) 22:41

ラプソディ イン ブルー、パンジーみたいな可愛い花のバラなんですねぇ。バラにも色々あるなぁ~。勉強になります!

もちろんうちのコーディー&紫紺も草退治は得意ですよ。近所の笹の葉は食べつくしてしまいました。
バイト代はあばらローストで!(私用に少し味付けしてくださ~い)

投稿: みゆき | 2008年3月16日 (日) 22:39

咲くのが楽しみですbud
お庭の手入れを手分けしてすれば、きれいに保てるんでしょうね。
ご夫婦でお庭仕事、いいですねぇ~heart04
サラも草むしりならお手伝いできますよ~。バイト代、あばら骨1本でいかがかしら?

投稿: コロママ | 2008年3月16日 (日) 22:18

タイトルを見て今日は音楽のお話かと思ったら、何とバラのお話でしたかcute本当に立派な苗ですね。でも、ラブソディーインブルーの方が普通はお値段が高いのでは?
フフ、マリアちゃんのおうち、数年のうちにはバラ屋敷になりそうですね。happy01
わが家も昨日はガーデンアイランドの第一園芸でビオラやラムズイヤーの苗を入手。今朝植え付けて、午後からみなとみらいホールのコンサートに行って来ました。お花と音楽の2日間でした。ちょっと幸せheart

投稿: ボンピチ | 2008年3月16日 (日) 22:15

マリアちゃん、草たべてくれるんだ!エライねsunウィリーは、今日も訳がわからない穴掘りをしています。ストレス発散かな??
ラプソディ イン ブルー綺麗ですね~。
私もバラが大好きで13種類のバラを必死の思いで世話をしていますが、紫のバラはないので、(ミスティパープルがありますが少し淡いですよね)欲しいな~tulip とても太くて、いい花が咲きそうないい苗ですねclub咲いたら、見せてくださいね~楽しみにしてますtulip 

投稿: ウィリーMam | 2008年3月16日 (日) 21:54

庭仕事、お疲れ様でした。
ネットで検索してみました。とても綺麗なバラですね。
咲くのがお楽しみ。up

うちの寂しい花壇もようやく、春が来て花壇らしくなりそうな予感です。
予感だけかも。

投稿: ユミ | 2008年3月16日 (日) 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は4食 | トップページ | ハマグリはちょっと・・・ »