« ひったくり | トップページ | これもトレンド? »

2008年3月 6日 (木)

BEDBUG

Rimg0024
↑ ん?何かいるかな?

今日は、メイchan(hybrid♀)と井の頭公園の池を一周した。
二人ともこのところの晴天ですっかり埃を吸ってちょっとグレー
たぶん今週末はお互いにお風呂かなぁ~

毎日グランドや井の頭公園の木立の中をほっつき歩いている
ワタシだけど、あまり悪い虫にとりつかれたことはない。

もちろん、フロントライン+は毎月うってるし、もう一つ違う錠剤も
飲んでて、チョット薬中かもしれないってカンジ。

最近はアメリカやオーストラリアでトコジラミ(南京虫)が復活
しだしているらしい。

もう昔の薬は効かないぐらいの抗体をもった新手の種族らしく
チョット手強い。

ただし、人間相手のシラミは、ワンコには付かないらしいから
ワタシ的には安心ってワケ。


■ホテルのシラミ問題、犬の鼻で解決(ABC news)

犬の鼻でホテルの客室に巣くうナンキンムシを探し出すサービスが
今ニューヨークで人気らしい。

過去に警察犬課(いわゆるK-9)に在籍してたというカールさんは
6匹の犬を雇い、専門の会社を立ち上げたところ、市にはびこる
シラミの被害から逃れようというホテルからの依頼で大忙しだとか

「我々はホテルやアパートのオーナーからの要請で大変だよ。
彼らの要求全てに応えるのは難しいね。」
「我々には守秘義務があるので、依頼を受けた企業名を明かす
ことはできないんだ。クライアントには最高級のホテルも入って
いるよ。」とのコメント。

調査によると、2007年には6889件のシラミの苦情が寄せられ
ており、建物のオーナー2008人が昆虫被害関係で裁判所等の
出頭命令を受けているらしい。

比較すると2004年には苦情被害は537件、出頭命令を受けて
いるのは82人ということで、NYではものすごい勢いで被害拡大
している様子。

それにしてもあんな小さい虫の臭いをワンコは嗅ぎ分けることが
できるんですね。

嗅いでいる間に鼻に入ってきちゃったりはしないのかなぁ~?


■ となりの食卓
 ・ 自家製芙蓉蟹
 ・ フルーツトマトサラダ
 ・ お手製白和え
 ・ ゴマのお吸い物
 ・ イチゴ  おこぼれあり


|

« ひったくり | トップページ | これもトレンド? »

コメント

>ビオラmamaありがと
お友達に会うと、オヤツの交換もしますのでラッキーscissorsなのです!

投稿: マリア | 2008年3月 9日 (日) 17:51

マリアさん こんにちはnote

今日は良いお天気になって良かったですsun
お友達と一緒に散歩されて気持ちよかったことでしょうねnote羨ましいです

投稿: びおら。 | 2008年3月 9日 (日) 16:37

>kylano3ママありがと
coldsweats02さすが荒野の素浪人dog!すごいですね~
少し血の気が薄くなりましたか?だから落ち着いたのですねbomb

投稿: マリア | 2008年3月 7日 (金) 20:46

イギリスなんかでも、シラミを付けた子どもがいっぱいいるそうです。

こちらは何と言っても、「山ダニ」。

沢山付くと「肝臓」をやられるとのこと。

フロントラインの他に、「ダニ用首輪」も必需品になってます。

ちなみに、マリオがやってきた時、20匹以上のダニが大きく成長して、くっついていました。

投稿: kylano3 | 2008年3月 7日 (金) 16:35

>ひよこmamaありがと
ママさんのご両親世代に伺うとよくご存じかも知りません。豪州へairplane修学旅行ですか!すご~い。

投稿: マリア | 2008年3月 7日 (金) 15:32

dog ひさびさにお邪魔したら
絵文字ができたんですねhappy01
トコジラミ(南京虫)というのがいるんですか。息子がオーストラリアの修学旅行でファームスティをしてきたんですけど、お土産で持ってきてたりしてcoldsweats02

投稿: ひよこ | 2008年3月 7日 (金) 13:44

>みゆきmamaありがと
ちょっとアリ地獄にいる虫と似ていますよね~ シラミも若い肌の方が良かったりしてsweat01

>みっちゃんmamaありがと
やっぱり、話題になるほどジワジワと侵略してきているのですね!DDT復活!

>ミモザmamaありがと
化学の進歩は人間だけでなく、全ての生命体に影響しているのですね。
人間の感情も、より強い刺激を求めるようになっているし・・・

投稿: マリア | 2008年3月 7日 (金) 07:53

>ユミmamaありがと
scorpiusどんな臭いがするのか?ちょっと気になります。カイザー王子、ママさんを悪虫から守るのですよ!

>コロmamaありがと
そうそう癌です。不思議ですね~dog
ゴマのお吸い物は正直失敗です。なんだか、ウス~イみそ汁なようなモノ。二度と登場しないでしょう。

>CM44ママありがと
それぞれ専門分野があるのですね!
restaurantミシュランに雇っていただけば・・・

>アテモレmama
一度噛まれると、一週間ぐらいかゆみが残ります。人族と犬族とは互換性がないそうです。

投稿: マリア | 2008年3月 7日 (金) 07:37

本当に匂いを嗅ぎわける能力はたいしたものですよね~
多分、どのワンコもわかっているんでしょうね。で、知らせるように訓練を入れるのでしょう。
それにしても、化学薬品と細菌類などとの追いかけっこ・・・どこかで折り合いをつけないと大変な気がします。

投稿: ミモザ | 2008年3月 7日 (金) 05:53

家はこないだ家中にバグスプレーしましたよ。
はい、たしかにこのナンキン虫はホテルについてるって聞いた事あります。

投稿: みっちゃん | 2008年3月 7日 (金) 01:13

シラミ、アンナが保育園時代にもらってきました~。
大昔の絶滅種だとばかり思っていたので髪の毛の中に虫を見つけたときにはゾゾ~~sweat02身の毛もよだつ思いでした。。。

暮らしやすい頭とあんまり移住したくない頭があるみたいですよ。当時は母子3人で頭をくっつけて寝ていたんだけど、アンにしかいなかったし。
髪の毛をちょっと短くしてゴシゴシシャンプーしてたらすぐいなくなっちゃいました。


投稿: みゆき | 2008年3月 7日 (金) 00:33

いつもティートリーを買っているオーストラリアのお店のHPに毛じらみに○○が効きますとか書いてあって、「なんで?」って思ってたけど、日本でも子供に付いたりしてるそうですね。不思議とノミが付かないですね。たぶん散歩道にはピョンピョンしてるはずなのに。
一度被害にあってものすごく痒かった覚えがありますweep

投稿: アテモレ | 2008年3月 6日 (木) 23:02

シロアリの駆除などにもワンコを正社員に雇っている会社がありますよね。
私がテレビで見たのはオーストラリアンシェパード、ビーグル、ハバニーズ。。などなど。分かるらしいですよ~~。
え?我家のワンコですか?
匂いをかぎ分けるの大得意!
ローストチキン、ハム、チーズケーキ、ピーナツバター。。。色々分かるみたいです!(冷蔵庫の中にはいっていても泣)

投稿: CM44 | 2008年3月 6日 (木) 22:29

今頃南京虫ですか~、いやですねぇ。
でも犬だったら臭いでわかるでしょうね。

確か、病気を持っている人(癌だったっけ?)を犬が判別する研究もされていましたよね。それも臭いでだったと思います。

ところで、ゴマのお吸い物って美味しそうですが、どんなの?

投稿: コロママ | 2008年3月 6日 (木) 22:16

シラミって最近また多いみたいですよね
プールの時期、学校から注意の手紙を持って帰ります。
新手の種族・・・出現しなくてもいいのに

カイザーはvirgoと食べ物bananaの匂いしか興味がないので解決できません。weep

投稿: ユミ | 2008年3月 6日 (木) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひったくり | トップページ | これもトレンド? »