« ハマグリはちょっと・・・ | トップページ | 賛否両論 »

2008年3月19日 (水)

中毒の危険あり

Rimg0091
↑ 趣味?もちろん食べること!


世間では食生活の見直しということで「食育」がブーム
ワタシんちのプチ・メタボさん達も「食育」が必要ってカンジ。

ワタシ達dogの世界でも「食識」なんて言葉が出てきたワケ。

ペットフードのアイムスが、「愛犬・愛猫の食事と健康に関する
意識・知識調査」を実施したところ、正しい食事を実践している
自信があるか-に対し、
「どちらともいえない」28%、「あまり自信がない」12%などで、
「全く自信がない」という答えも6%あった。

その理由は「正しい情報が分からないから」44.0%、
「ペットの食事や栄養学についてあまり知識がないから」40.8%と
学習不足によるものが圧倒的。ワタシ的には困るワケ。

旦那様は、こういう、仕事に関係ないお勉強は好きみたいで、
相当頭でっかちになっているカンジ。

おかげで、だいぶおこぼれを損しているワケ。

葱類やチョコレートといった常識的なタブーものの他にもいっぱい
あって、結構、中毒性の危険があるのは・・・・

・梅やアンズの種
梅やアンズの他に、桃、びわなどの種はシアンという中毒物質が
含まれています。人も種の中味を35~50g食べると生命の危険が
あるそうですから、ペットには、これらの種は絶対NG。

・お茶
普通に飲む分には大丈夫のようですが、茶葉を大量に食べると
チョコレート同様にカフェインやテオブロミン中毒になるみたいです

前の日記でコメントの多かった生魚のうち、サケ、ニジマスは、
焼かないで食べさせた場合、ネオリケッチア・ヘルミンテカという
病原体が原因でサケ中毒という病気を引き起こすらしいです。

生魚は、寄生虫が体内に寄生する恐れがあるので丸ごとは、
与えない方が無難です。

■ となりの食卓
 ・ 甘辛出汁の鯛飯
 ・ ちぎり薩摩揚げ
 ・ 菜の花とちくわの胡麻和え
 ・ 胡瓜とシラスの酢の物
 ・ みそ汁
 ・ イチゴ  おこぼれあり

|

« ハマグリはちょっと・・・ | トップページ | 賛否両論 »

コメント

>CM44ママありがと
植物の勉強は去年の日記で沢山しました~bookおかげでスズランがなくなりましたsweat01

投稿: マリア | 2008年3月21日 (金) 07:31

私もあまり自信がありませんsweat02
チョコレート、玉ねぎ、などが危険なのは分かっていましたが。。
あと植物の球根にもかなり毒性が含まれているものがあるらしいですよ。
子供もそうですが、ワンコだって健康が第一!それに飼い主の食生活も見直したほうがいいのかも。。。

投稿: CM44 | 2008年3月21日 (金) 00:06

>やんちゃなエリちゃんありがと
これから少しずつ乙女らしくなっていくのですね!青春ですねぇ~

投稿: マリア | 2008年3月20日 (木) 22:24

おこばれ貰い損ねてもマリアちゃん、癒し系のお顔で優しい表情sun

エリは今初めての女の子の体験・・・danger
少々食欲不振みたいです。

でもヤンチャだけは相変わらず、オシメは数分で破壊sweat01
部屋中フキフキで大変ですよ

食欲戻ったらウチも少し食材考えないと・・・eye

投稿: やんちゃエリ | 2008年3月20日 (木) 21:38

>kylano3ママありがと
エッ!カイラchan凄いことしますね~wineワインなんかも自分で飲んでいたりして!

投稿: マリア | 2008年3月20日 (木) 16:16

私も「知識不足」!

わーっ、知らなかったことを、ここで発見。

モモの種!
熟したモモ、時々種も一緒に飲み込んでるみたい。。。。。
(自分で、庭の木から直接もぎとってる!)

投稿: kylano3 | 2008年3月20日 (木) 15:23

>みっちゃんmamaありがと
ウチの先代犬も何でもscissors。知ってしまうと考えてしまいます。

>みゆきmamaありがと
自然のモノはdogが本能的に判断すると思うのだけど・・・?除草剤とかは怖いですよ。

>アテモレmamaありがと
希なご趣味をお持ちで・・sweat01
集めれば毒薬になりそうですね!要注意です。

>ミモザmamaありがと
飼い主は食べさせるつもりはないのですが、本人は常に興味津々です。

投稿: マリア | 2008年3月20日 (木) 10:53

不安なものは食べさせない!のが一番かと。
確認できて大丈夫な野菜や果物はトッピングしていますけれど・・・。
草が伸びてくると、除草剤をまく方がいるので、それが一番怖いかな~

投稿: ミモザ | 2008年3月20日 (木) 07:15

梅干の種の中の白いの食べるの好きなんですけどねぇ。青酸系の毒物が入っているというのはきいたことあります。微量だと頭をしゃんとさせるといわれて食べてました。
調子に乗って食べ過ぎないようにします。
梅干の種の食べすぎで死亡とか新聞に載りたくないです~

投稿: アテモレ | 2008年3月20日 (木) 06:58

うちでは基本的に「人間が食べる物はあげない」ってことにしていて、食べさせるのは焼き芋と果物くらい。
どっちかといえば放牧したときに勝手にむしゃむしゃ食べる草の安全性のほうが気になるかな。どれがいけないって聞いてても、飼い主に植物の知識がないから見分けもつかないんです。。。

投稿: みゆき | 2008年3月20日 (木) 04:28

あっはははは、、、ホントだね。
変な情報が廻るとおこぼれ、おやつが減っちゃうよね。
昔、おばちゃまの所にいたポチとコロはなんでも食べてたよ。

投稿: みっちゃん | 2008年3月20日 (木) 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハマグリはちょっと・・・ | トップページ | 賛否両論 »