« ドイツ贔屓 | トップページ | お姫様だっこは無理? »

2008年3月 3日 (月)

耳の日

Rimg0049
↑ ひえ~耳掃除は耳の中にせみが入ったみたいで苦手です!

今日はひな祭り、残念ながらウチには雛飾りはないし、ワタシの
ごはんもいつもと一緒

ひな祭りだけでなく、三月三日は耳の記念日でもあるワケ。

外耳炎経験者のワタシもよく耳の洗浄をしてもらう。何故かこれは
奥方様のお役目で、「さあ~耳の掃除しましょうね~」と、声は
優しいけど有無をもいわせぬ強制執行なワケ。

正直あまり好きではない。

■アニコム保険調べ

耳鼻咽喉科疾患の発症率を動物種別に比較すると、猫、ウサギ
フェレットの発症率は6%前後であるのに対し、犬の発症率は
15.2%と、他のどうぶつ種の2倍以上という結果になりました。

耳が垂れている種や、長毛種、耳の中に毛が生えている犬種は
外耳炎の発症率が特に高くなる傾向なので 、日頃からこまめに
お手入れをしてあげること、定期健診を受けることなどが予防の
ためには重要だそうです。

耳鼻咽喉科疾患請求率
種別      請求割合     平均治療費
犬        15.2%       6,188円
猫         6.0%        6,743円
ウサギ      5.9%    6,096円
フェレット      5.3%    4,227円


■ となりの食卓
 ・ ちらし寿司
 ・ 蛤のお吸い物
 ・ 煮茄子のそぼろあんかけ
 ・ 最後のはれひめ  おこぼれあり

|

« ドイツ贔屓 | トップページ | お姫様だっこは無理? »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
まあまあ~人間の子供よりペットの数の方が多いのですから、こういう事はいくらでもあります。

投稿: マリア | 2008年3月 5日 (水) 14:30

ひゃ〜〜、
ホンマ変なビジネス。
自分の母国だし悪く思いたくないですが、外から見る日本ってホンマ変ですよ。

投稿: みっちゃん | 2008年3月 5日 (水) 13:44

>bigママありがと
失礼!勘違いでした!rougeひいた狐でした!

投稿: マリア | 2008年3月 4日 (火) 21:06

アラ。。。まぁ~そんな猫は我が家にはいませんよ~sweat01

きっとお隣の猫でしょうbleah

投稿: bigママ | 2008年3月 4日 (火) 19:05

>みゆきmamaありがと
ちなみに料金は2000~3000円だそうです!
自宅開業してみればscissors

>ユミmamaありがと
ウチはお声がかかるとそ~っと後ろを向いて抜き足差し足で遠ざかります。おもしろい!

投稿: マリア | 2008年3月 4日 (火) 10:38

サラちゃんは耳掃除スキなんだ、ちょっとビックリ
ウチもマリアちゃんと同じで苦手です。
洗浄液を見ると逃げて行く・・・dash

投稿: ユミ | 2008年3月 4日 (火) 09:40

う~ん。うちのもほとんど汚れないなぁ。
外側との対比で汚れてないように見えるだけかな?

私も秋葉原で耳掃除してもらいたいかも。
人の耳ばっかりきれいにして、自分の耳の中はきれいなのかどうかわからない。とっても気になる。。。

投稿: みゆき | 2008年3月 4日 (火) 09:39

>コロmamaありがと
猫が高いのは知りませんでした。ウサギやフェレトもペットの王道なのですね!

>bigママありがと
ノラはやっぱりたくましいですね。
マニキュアした大ボス猫のお耳は綺麗ですか?

>アテモレmamaありがと
コッフェルまでお持ちとは!さすがですね~。手作り食にしてからピタッと汚れが止まりましたよ。

>kylano3ママありがと
爪切りはね~一回痛い目に遭うと怯えますよね~ 一時目隠ししてやったことがありました。

>CM44ママありがと
麻酔で耳掃除sadそれは大変!
うちは奥方様の恫喝一発ですbell

>みっちゃんmamaありがと
秋葉原に行くと変なビジネスがあります。浴衣のオネーサンが膝枕で耳掃除してくれるのです。変な国NIPPON

>ミモザmamaありがと
二人ともscissorsそれは助かりますね。
ミモザ家のdogは本当に親孝行ですね~

投稿: マリア | 2008年3月 4日 (火) 08:02

サラもルナもあまり汚れませんね~
時々チェックしてますけど・・・
掃除しすぎて外耳炎になったワンコ知ってます。
何事もほどほどがいいんですかね~

投稿: ミモザ | 2008年3月 4日 (火) 06:18

誰か私の耳も掃除して〜〜
私は子供の頃、おかあちゃんの膝に頭を乗せて耳掃除をしてもらうのが大好きでした。今は誰もやってくれませんね。
犬が中耳炎に成り易いのはなんででしょうね。

投稿: みっちゃん | 2008年3月 4日 (火) 02:23

耳が垂れている、長毛、耳の中にも毛が生えている。。。うちは2匹ともそうですが、
幸いな事に耳炎にかかったことがありません。温かいタオルで耳たぶ?の内側をふかれるのは二人とも大好きです。
うちはラルは獣医さんでとっても悪い子なので(汗)以前「この子はもし耳炎になったら麻酔で眠らさないと治療できないから気をつけてね」と言われました。。。6000円ちょいでは無理です。。。ので!
今日、早速耳掃除!いたします!

投稿: CM44 | 2008年3月 4日 (火) 01:31

カイラは「耳掃除」あまり嫌がりません。

1つだけ、大嫌いなのが「爪きり」。

爆睡している時を狙って、切ります。

猫たちは2匹でお互いに掃除し合って、好都合!

投稿: kylano3 | 2008年3月 4日 (火) 00:17

アテルイは匂わないのと同様に耳も全く汚れないです。でも、モレはすご~い。
病院に行っても中を掃除するだけなので行くのやめました。
コッフェル買ったのでけっこう中まで掃除できます。生姜汁で掃除するとなにやら甘酒のような香りになりますね!

投稿: アテモレ | 2008年3月 3日 (月) 23:33

我が家の猫も1匹のほうがいつも美容室に出すと「大変汚れていました。家でもマメにお手入れしてあげて下さい」とメモ書きされます。。。

アレも種類によって汚れやすいのとそうでないのとが居るんでしょうねぇ~sad

因みに汚れの酷いのはアビシニアンのmixであまりよごれない方は野良でした(笑)

投稿: bigママ | 2008年3月 3日 (月) 21:52

サラは結構耳掃除がスキみたいです。
私にもたれかかってウットリ(多分)してるの。
それとも、動いたら怒られるからじっとしているだけかなぁ?

平均治療費は猫のほうが高いんですね。

投稿: コロママ | 2008年3月 3日 (月) 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドイツ贔屓 | トップページ | お姫様だっこは無理? »