« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

犬を飼うススメ

Rimg0111
↑ クシュン!


奥方様はプチ・花粉症・・・でも、今年はさほどでもない

4年ほど前が一番ひどく、終日クッシュン、クッシュン。
3年前はローズ・ティで少し改善、去年はウーロン茶で改善効果あり
今年は特に何も対策なしだけど昨年より改善。年々改善傾向あり
ってワケ

ひょっとして、それがワタシのおかげかも!というニュースがあった。


■犬を飼うと子供が花粉症やぜんそくに罹りにくくなる (APF news)

犬を飼っている家庭の子どもは、ぜんそくなどのアレルギーに対する
免疫ができやすい。

ドイツ・ミュンヘンにあるヘルムホルツセンターの疫学チームがこの
ような研究結果を医学誌「European Respiratory Journal」に発表。

研究チームは、幼児3000人以上を対象に、出生時から6歳になる
までの健康を追跡調査した。

血液検査の結果、犬を飼っている家庭の子どもでは、飼っていない
家庭の子供より、花粉アレルギーや吸入アレルギーになるリスクが
低いことが分かった。

このアレルギーは、ぜんそくや鼻炎、アトピー性皮膚炎を誘発する。

研究者は、犬の毛に付着して家に持ち込まれたさまざまな細菌に
小さい頃から触れることで、免疫系の成熟が促進されると見ている。
つまり、イエダニや花粉などに触れてもアレルギー反応を起こしにく
くなるということだ。

しかし、実際には現実と符合しない点もあり、ある程度の年齢に
ならないとその免疫効果が現れないらしい。

イヌがなぜ人体の防御機能を高めてくれるかが解明されるまでは
「イヌを飼うススメ」は先の話になると言うカンジ。


■ となりの食卓
 久しぶりのきんとき庵
 ・ 蕗とささみの土佐酢和え
 ・ 蕨とタラの芽の白和え
 ・ 焼き湯葉豆腐
 ・ 黒メバル 平政 鰺 鰆のお刺身
 ・ 時鮭の酒塩焼き
 ・ パプリカと新玉葱の酢洗い
 ・ そら豆 京筍の木の芽焼き
 ・ 牛すじ肉の柳川仕立て
 ・ 黒米御飯シラス乗せ
 ・ 春キャベツとつみれの椀モノ
 ・ 茶寒天あんみつ フルーツトマトのうす蜜かけ
 ・ Beer 冷酒

  おこぼれなし
 

| | コメント (15)

2008年4月29日 (火)

ハイパーラブ

Rabu_0429

↑ ワタシ、このオネーサンにはついて行けません!

今朝はそれなりに忙しかった。

旦那様は二階のワックス掛けがノルマだったし、奥方様はワタシの
クッキー焼いてくれる約束だったし、ワタシ的にはどちらの傍に
いた方がよいのか、悩むところ。

一段落したコロに、例の黒ラブ親子さんが裏山でとれたタケノコを
持ってくるという電話。タケノコ好きのワタシんちは大歓迎ってワケ

一緒に来たのは黒ラブのラブchan。
ワタシより2つ年上で7歳だけど、とにかくハイパーでボールが命

ワタシのおもちゃ箱からボールというボール全部引っ張り出して
遊ぶワケ。元気というか、何といういますか、とにかく止まらない!

昔、「この子は鼻がよいから、将来は麻薬探査犬にでもなって、
活躍してもらおう」なんて話もあったけど、ボール見せれば職務放棄
すると思うので誤魔化すのは簡単ってカンジ。

■ クローン探知犬(APF NEWS)
韓国の税関は、クローン技術で誕生した世界初の麻薬探知犬が
すでに訓練を開始しており、6月には任務に就くと発表した。

「Tomorrow’s puppy(未来の子犬)」を略して「トピー(Toppy)」と
名付けられた7匹のクローン犬は2007年国家プロジェクトのもと、
3匹の代理母犬から生まれた。

第1段階となる行動パターンと遺伝子の質の検査には合格し、
第2段階の訓練を終える6月には任務に就く予定だという。

■ となりの食卓
 ・ 春野菜のパスタ
 ・ 一口タケノコ御飯
 ・ ホワイトアスパラのサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ 伊予柑  おこぼれあり

| | コメント (12)

2008年4月28日 (月)

ジンクスは健在なり

Rimg0108

↑ お風呂ですか・・・正直なところ、あまり・・・・

毎月26日は、2(ふ)6(ろ)の語呂合わせではお風呂の日らしい。

だからというワケではないけど、ワタシもお風呂に入った。
その後は、ラベンダーの香りプンプンさせて、動物病院へ

フィラリア用血液検査と、年に一度の精密検査を受けるというワケ
いつもの優しい女医さんではなくて、チョットプロレスラー風の先生
旦那様共々がっかり。あきらめて診察台の上でふて寝のポーズ

おかげさまで、血液成分、血糖値、肝機能等々オール優等生!
筋肉のつき具合もよろしいようで、メタボ検診も引っかからなかった

ところが、診察室を出ると本格的な雨!やっぱりジンクスはビンゴ
お風呂はそれほど嫌いじゃないけれど、いつも雨では気分はブルー


■「愛犬の入浴・シャンプーに関する調査」

アニコム保険では、愛犬の入浴、シャンプーに関してのアンケート
調査を行いました。

その結果、定期的に愛犬の入浴・シャンプーを行っていると回答した
飼い主が76.1%。頻度としては、「1ヶ月に1度」、「2週間に1度」を
挙げる方が多く見られました。

以下、あまりしない10.9% 全くしない5.4%

また愛犬が入浴・シャンプーを好きか苦手かについては、40.4%が
嫌いと回答。さらに19.0%が、どちらかというと苦手と答え、多くの
犬たちが入浴やシャンプーを苦手としている結果となった。

「どちらかというと苦手」な愛犬の様子として、「お風呂に入れられる
と観念しておとなしくなる」「支度をすると仕方なく従う」「遠くを見て
じっと動かず我慢している」などのあきらめムードが多かった。

「おやつをあげる」、「ほめながら、話しかけながら行う」など、楽しい
時間になるよう工夫をしている飼い主の思いとは裏腹に、愛犬に
とって入浴、シャンプーはあまり楽しい時間とはいえないようです。

さらに、過度の入浴、シャンプーは、ストレスや皮膚病の原因と
なってしまう場合もあるので要注意。


■となりの食卓
 ・ 焼き肉(ロース・カルビ)
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 胡瓜と人参のマリネ
 ・ みそ汁
 ・ イチゴ  おこぼれあり

| | コメント (18)

2008年4月27日 (日)

バラの季節

Rimg0085

↑お近くの方、遊びに来て下さい~


本当なら朝から快晴という予報だったのに早朝はシトシト雨

それでもロードワークの距離は以前より1キロ伸びて8㎞以上に!
帰ってきたのは7時を回ったばかりなのにもう一日分の疲れが
溜まったってカンジ。

午後になってようやくの晴れ。庭にやってきた小鳥たちに、眼を
飛ばして追っ払うのが精一杯。捕まえる元気は残ってなかった~

この分だと、GW後半にバラが一斉に咲き出しそう。

ワタシんちのバラは、8年目の「カスタード」と7年目の「ピエール
ドゥロンサール」それに4年目の「ロイヤルサンセット」が三大蔓バラ

「ファビラス」「テディベア」も古株で大きくなったし、ボンピチmama
からいただいた「プレイガール」がすらっとしたつぼみを付ければ
「粉粧楼」はぽっちゃり美人系なカンジで咲き出した

先日買った「ラプソディインブルー」もしっかりたくましくなったし、
奥方様一押しの「シドニー」は特等席をもらっている。

「マイスター」と四季咲きの小花二種も元気だけど、旦那様推奨の
「レペンスアルバ」がちょっとか細い。飼い主の力関係かな?

旦那様と蕾の数を数えたら、蔓バラだけで250以上あった!
GW後半はオープンガーデンが出来そうってワケ~


■ 国際バラとガーデニングショウ

5月14日~19日  西武ドーム

今年は10周年の記念大会。
見所は”バラの神様”と讃えられる育種家ピーター・ビールスが
デザインするシンボルガーデンです。
ガーデナーにはマーク・チャップマンを迎えます。

今回は、左右対称できちんとした印象の 「整形式デザイン」 と
「ナチュラルデザイン」 の組み合わせの中でクラシックローズを
使用しました。

全体的にはフォーマルで整った印象のガーデンですが、それを
形成する4つの円形ガーデンはナチュラルにデザインしました。
タイトルは「五感で楽しむローズガーデン」

毎年力作のそろうデザイナーズ・ガーデンは、

ヘブンリーシュラブガーデン~ Heavenly shrub border / 玉崎 弘志

モダンスタイルのボーダーガーデン~ The modern style of
border with my fairy / 吉谷 桂子・博光

エンジェルスマイル angel smile / 加藤 康宏

Homing ~原点回帰~ / クローバーガーデン

クラシカルなローズガーデン Classical rose garden / ケイ 山田 と、
タイトルだけでもわくわくしそうな庭がみられそう!ってカンジ

■ となりの食卓
 ・ ビビンバ丼
 ・ 一口湯豆腐
 ・ 野菜炒め
 ・ みそ汁
 ・ 伊予柑  おこぼれあり

| | コメント (18)

2008年4月26日 (土)

旧東証一部上場企業

Rimg0053

↑新入社員諸君!現実は厳しいモノなのだ~

世間では今日からをゴールデンウィークと言うらしい。
中には5月の6日までお休みという太っ腹会社もあるけど、
そんなことに縁のない旦那様はカレンダーどおり。

それでも、お休みは多いわけで、ワタシ的にはのんびりご一緒
できる時間も多いってワケ。

その旦那様曰く、4月というのは世の中全体がバタバタとしていて、
都内の地下鉄やJRは新入社員や新入生などのラッシュ馴れして
いない人達のおかげで大いに遅れるらしい

特にオフィス街での新人達は流れのスピードに合わせられずに困り
ものなんだって。

エリートな大手企業では新入社員研修も後半戦なワケだけど、
早くも理想と現実のギャップに驚き、GWで方向転換する新人達も
多いらしい。

ある調査ではこんな結果はこんな具合。

■新卒入社で違和感のあったことランキング

保険などの勧誘がある
高校・大学で習った知識が必要ない
入社前に描いていた業務内容と違う
会社指定の銀行口座を作らされる さらに支店まで指定される
社内用語がある
各種申請書が多い
仕事の振り方が大雑把
「社内調整」に時間がかかる
パソコンが古い
電話が多い
社内イベントが頻繁にある 誕生会、運動会など
職場の性別が偏っている
紙での情報共有が多い
印刷、コピー用紙を節約しない
昼食にお金を掛ける 1000円以上のランチをみんなで食べるなど
入社早々仕事をまかされてしまう
昼休みに訪問販売が来る
ITリテラシーが低い人が多い
自由にインターネットに接続できない
会社専用の制服がある

よく考えてみれば、大会社の組織として普通のことなのだけど 、
どちらかというと、昔から大手町や丸の内にオフィスを構える大手
一流企業といわれる会社に多いタイプ。

親方日の丸的大手の証として安心すべきコトだと思うってカンジ。
でも、新入社員さんたちは後15年しないと実感できないかなぁ~

■ となりの食卓
 ・ 台湾風ビーフン
 ・ 具だくさんの野菜スープ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 甘夏  おこぼれあり
 

| | コメント (8)

2008年4月25日 (金)

高級セレクト・ショップ

Rimg0018

↑ そりゃ~♀ですからブランド物に興味ないことはないですけど~


旦那様や奥方様はワタシのおかげですっかりお小遣いが無く
なったとぼやくことしきりな毎日。

着るモノだってバーゲン以外すっかり買えなくなって、次々出来る
ブランドショップや高級セレクトショップとは無縁の毎日ってワケ。

もちろん、ワタシもブランド品には縁がないけど、なかにはこんな
高級セレクトショップに通うお友達もいるかなぁ?

■「Petaporter Life」
欧米からのセレブブランドのペット用品を輸入卸販売するユニーク
トレードライフが、羽田空港第一ターミナル4Fに期間限定で、
セレブブランド14社を集めたペットのためのセレクトショップ
『Petaporter Life』を開店。

オープン日:4月24日(木)  ※期間限定:2008年8月31日まで
羽田空港第一ターミナル4F 「シャルム」内TEL:03-5757-8155
出展ブランド一覧(★印は日本初上陸】
・「Little Lily」(U.S.A):パリス・ヒルトン、ハローキティラインで絶大な人気を誇るウェアブランド

・「the ZAZU」(伊):スタイリッシュなデザインとハイクォリティで評判のペット総合ブランド

・「for pets only」(伊):世界中のセレブから愛されている「世界最高峰ともいえるペットファッションブランド

★・「DOG IN PARIS」(仏):ファッショナブルなフレンチ高級首輪・リードブランド

★・「Buddy G's」(U.S.A):スワロフスキーの高級クリスタルを使用したペットアクセサリーブランド

★・「Little Gifts」(U.S.A):ペットグッズ全米売上NO.1のドッグチャーム付きキーチェーン

★・「Bully Ware」(U.S.A):NY発・グラミー賞でも話題になった超個性派ペットファッションブランド

・「Doggie Dog」(仏):アメリカでも大人気のファッショナブルなフレンチブランド

・「Romy and Jacob」(カナダ):とても便利なフォールドベッドで、スターの間でも大人気

・「antibac」(独):神田うのの結婚披露宴の引き出物として話題を集めた水の力で空気を除菌し、ウィルス・悪臭をカットする空気清浄機「マジックボール」

・「VABENE(ヴァベーネ)」(イタリア):欧米のファッション業界で大人気のイタリアンウォッチ

・「Three Dog Bakery」(U.S.A):天然素材にこだわった犬用のおやつ

・「WetNoz」(U.S.A):数々のデザイン大賞を受賞したペット用フードボウルのNO.1ブランド

・「ecololo」(日本):犬に優しい天然素材にこだわった日本が誇るペットブランド

それにしても、何故羽田にオープン?日本中のセレブな飼い主さん
達が買い物に気安いようにという訳?

| | コメント (15)

2008年4月24日 (木)

命がけダイエット

Rimg0094
↑ ワタシはやっぱり花より団子~


旦那様のオフィスはオヤツフリー

デスクにはポスカムとコーヒーキャンディとビターチョコがあるらしい。
先週は「下仁田葱せんべい」なるモノも配給されて来たそうだ。

ところが今週は厳戒令が出ているワケ!

女子約一名、GWに大親友の結婚式の司会まで務めるそうだけど、
その日のために3ヶ月前に買ったブランド品ドレスがパツンパツン
状態だって!

しゃがみでもしたら確実にセミの脱皮状態間違いなしらしい。

2週間で痩せるはずのマイクロダイエットを開始、炭水化物一切
なしの苦行期間に入った女子に遠慮して、彼女の前ではオヤツを
食べないという、美しい職場一体感が暗黙のうちに遂行中という。

最終手段はGW前半に「毒掃丸」を飲み続けるという荒技で挑む
らしいってウワサ!


■家庭向け犬用電気刺激装置「ワンメイト」

刺激で運動効果ありの犬用の減量装置が酪農大で協力で発売
北海道酪農学園大(江別)とのコラボで、医療機器メーカーが犬用の
電気刺激装置を発売した。

運動不足や栄養過多で肥満気味のペットが増加、愛犬家の関心
を呼びそうだ。

「ワンメイト」という低周波治療器に似た装置は、ローションを塗った
犬の体に電極パッドを張り付け使用する。ダイエット、トレーニング
リラックスの三モードがあり、用途により電極の位置を変えて使用。
小型犬から大型犬までに利用でき、出力も変えられる。

酪農学園大では獣医学の教授が、整骨院とともに電気刺激による
犬の減量効果を検証し、論文も発表している。

今回、新たに会社を立ち上げ、研究成果を踏まえて、一般向けに
商品化。動物用の電気刺激装置は、豪州の動物病院で治療用に
使用されているが、家庭向は世界初らしい。お値段は128,000円。


■ となりの食卓
 ・ スパイシービーフカレー
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 肉団子甘酢あんかけ
 ・ みそ汁
 ・ イチゴ  おこぼれあり

| | コメント (10)

2008年4月23日 (水)

ニューデザイン

Rimg0079

↑頭に刺さっているのが新しい鑑札・・ではありません!鳩の羽根

昨日の日記に登場したハスキー犬のムーンchan、保護されて
身元がわかったのは、チップではなく、鑑札のおかげだったそうだ。

チップ同様、いざというときには役に立つお大事グッズってワケ。

日本でも、東京都新宿区、港区、北区などの各区が、新しい犬型
犬鑑札の導入を開始した。

昨年秋に行われた狂犬病予防法施行規則なるモノが一部改訂、
各地の自治体で独自の犬鑑札と狂犬病予防注射済票デザインが
認められるようになったワケ。

何しろ、今までは1950年に制定された当時のままで決められて
いたという前時代的なモノ。

新宿区、港区、北区では、従来の小判型から犬をモチーフにした
犬型の新しい犬鑑札が採用された。

新しい犬型の鑑札は、小型犬にも着けることができるように軽量化。
サイズを小さくし、軽くすると共に可愛い犬型デザインに変更された。
こんなカンジ copyrightまた狂犬病予防注射済票は、従来よりも一回り小さなサイズに縮小。

新規登録の際はもちろん、既に犬の登録が終わっている場合も
犬鑑札の再交付・交換を受け付けているそうだ。

たしか、世田谷区もコンクールで新しい鑑札を作ったはず。

残念ながらワタシのとこは未だだけど、オシャレなモノだったら
みんなも着けると思うのだけど・・・


■ となりの食卓
 ・ 鰤の照り焼き
 ・ 野菜の中華風炒め物
 ・ おぼろ豆腐
 ・ みそ汁
 ・ イチゴ  となりの食卓

| | コメント (8)

2008年4月22日 (火)

Earthで検索

Rimg0109
↑ 砂漠は怖いですよ~


旦那様のお遊びツールにGoogle Earthというのがある

ご存じ地球規模の地図検索機能だ。
何かニュースがあったり、調べ物をするときは、これに住所を入力
すれば、直ぐにその上空に連れて行ってくれる。

今度のニュースも、早速チェック!

アメリカ・ネバダ州エリスはラスベガスの北の山岳地帯の街らしい
そこから東に拡がるのは、荒涼とした、緑の少ない土地がユタまで
続いている。

どうやら舞台はこの辺りらしい・・・・

■砂漠と山岳地帯
山と砂漠を越え、約1週間後に帰宅した愛犬(AP NEWS)

4月6日に米国ネバダ州の旅先のサービスエリアで迷子になった
シベリアンハスキーのムーン(2歳♂)は1週間かけて80マイル
(約125km)離れた自宅に帰った。

砂漠を越え、2つの山岳地帯を横断して飼い主の元へ帰ったのは、
ダグさん一家の愛犬ムーン(2歳・雌)。

このムーンちゃんは以前から迷子になっても戻ってきたことのある
ベテランらしいけど、今回は14日間という長旅。

しかも途中は人家なんてありそうにもない地域で「CowboyRoad」
なんて名前の付いた道があるだけってカンジ

ムーンちゃんはエリー周辺を彷徨っていたところを住民に保護され、
認識票をつけていたため無事に戻れたらしい。

発見された当時は元気だったが、体からはものすごい悪臭を放って
いたという。どうやら砂漠でスカンクに攻撃されたらしいというコト

日本の山にスカンクがいなくてよかった~


■ となりの食卓
 ・ カツオたたき
 ・ 味付けもずく
 ・ 冷や奴
 ・ トマトサラダ
 ・ みそ汁
 ・ イチゴ  おこぼれあり


| | コメント (9)

2008年4月21日 (月)

貴重品

Rimg0068

↑ ESグッズの貴重品、アンティーク・トランプ


奥方様の姪っ子が海外から一時帰国で遊びに来た。
住んでいるのはドミニカ共和国というカリブの島。島といっても
人口は900万人近くいて、砂糖、カカオ、たばこの国らしい

お土産にもらったのはスペシャルなラム酒と、スチール缶で作った
細工物。向こうではスチールドラムで踊るカリビアンダンスが本場

本当なら特上葉巻っていうのもありだけど、ノースモーキングな
ワタシんちには無用なお宝

それよりも、地元産のコーヒー豆。これが格別に美味しいってワケ
今回もお約束どおり、しっかりともってきてくれたので旦那様達は
大喜び!GWにチビチビ飲む貴重な品というカンジ。
Rimg0063

残念ながら、ワタシには無かったけど、いつも海外から気にして
くれるオネーサンなのでサービスしてなついておいたってワケ。

■ おもちゃ
あるサイトでワンコの好きなおもちゃランキングを発表していた

「好きなおもちゃはこれです!」1位を獲得したおもちゃは“ボール”。

遠くに投げてキャッチしたり、小型犬なら転がして追いかけたりと
適度な運動になる上、室内外を問わず遊べることなどから愛犬の
お気に入りおもちゃとして人気が集まった。

2位は、飼主のお気に入りが、愛犬のお気に入りになってしまった
などの例もあった“ぬいぐるみ”。たぶん、これは破壊対象。

3位は外で遊ぶ際の定番おもちゃ“フリスビー”という結果だけど、
ワタシ的には苦手!落ちてから拾いに行くタイプ。

4位 タオルなど引っ張り合いのできるもの
タオルやロープ、スリッパや靴下など、これは楽しいおもちゃのよう。
飼い主にかまって欲しいときに、ワザと大事なモノを失敬していって
追いかけてもらうという古典的なワザ。

■ となりの食卓
 ・ 手作りハンバーグ・キノコソースがけ
 ・ 一口パスタ・バジル風味
 ・ グリーンサラダ
 ・ 野菜の天ぷら
 ・ あさり汁
 ・ 伊予柑  おこぼれあり

| | コメント (12)

2008年4月19日 (土)

泡吹く!

Rimg0085
↑ 一時はもうダメかと思いました~

1775年の今日、アメリカ独立戦争が開戦した。
ボストン北西のコンコードで英軍と米植民地兵が衝突、自由を
求めて、その後僅か230年余りで世界一の大国になった米国。

ワタシも今日ほど自由を求めてもがき苦しんだ日はなかったワケ

昨日は突然の春の嵐、ワタシんちも思わぬ突風にさらされて、
庭の草花も随分痛んだ。

蕾がいっぱい付いた蔓バラ達や羽衣ジャスミンは無事だったけど
大きく育ったジキタリス達が折れてしまった。

そんなわけで、せっせとお庭のメンテナンス。ワタシもいらなくなった
枝を粉砕してお手伝い。

オヤツタイムに旦那様達は塩大福、ワタシにはちょっと太めの馬
アキレス!やっぱり労働後の一服は格別と、いそいそと部屋の隅

ところが問題が!勢いよくかじったアキレスが奥歯の間にすっぱりと
挟まってしまったわけ!

これが、どうあがいてもとれない!

旦那様達のように指をつっこんで掻き出すという事の出来ない
ワタシは舌でこねくり回すしかない。アゴの上から手で擦るけど
そんなことではびくともしないってワケ

グチュグチュこねくり回すこと10分以上~椅子の陰で七転八倒する
ワタシを旦那様が発見したコロには口のまわりは怒った蟹のように
泡だらけになっていたってカンジ

泡吹いてのたうち回るワタシをみて、てっきり発作かと思ったらしく
舌でノドを詰めないようにと、いきなり拳骨をつっこまれてこっちは
更に眼を白黒!

でも、アキレスに気づいた旦那様が引っぱがしてくれたのでようやく
自由の身になれたってワケ。

もちろん、とれたアキレスはソロリソロリと完食しました~


■ となりの食卓
 ・ 海老の天ぷら
 ・ 鮭まぶし簡単お寿司
 ・ トマトサラダ
 ・ 湯葉豆腐
 ・ いよかん  おこぼれあり


| | コメント (13)

2008年4月18日 (金)

楽しいペットライフの友

Rimg0056
↑ 筍~竹の子~タケノコ~ ここにはないですよね

今週は、恒例タケノコづくしの時だ!
旦那様の大好きな、京都の白子タケノコ。朝堀のモノを当日便で
送ってもらうってワケ。

土鍋で炊いたタケノコ御飯は毎日続いても良いらしい。奥方様と
お焦げの取り合いになっている。ワタシは食べたことありませ~ん

■快適なペット旅行

米国のペット専門紙「Animal Fair」が、ペットの快適な旅行の
ための製品や施設に対して贈られる賞「Five Dog Bone Awards」を
発表した。

この賞は、航空会社・自動車・旅先・ホテル・旅行製品・リゾート地
それにシェルター(愛護団体)の7つのカテゴリーに分け、楽しい
ペットライフをサービスしてくれる製品や施設に贈られた。

受賞結果は以下の通り。

・航空会社:Continental Airlines(コンチネンタル航空)
「コンチネンタル航空」ペットの安全を配慮した「ペットセーフ」という
独自のプログラムを提供しており、利用者の絶大な支持を集めた。

・自動車:VOLVO(ボルボ)
スウェーデンを本拠とする世界的な人気車「ボルボ」。ペットとの
ドライブ用アクセサリーを純正パーツとして取り扱い、広い内装で
ペットとの遠出には最適。

・旅行先:New York City(ニューヨーク)
ほとんどの地域でペットの宿泊施設を見つけることができ、ペット
同伴のレストランやショッピング施設も充実。セントラルパークの
広大な公園は、ペットと一緒に体を動かせる最高のロケーション
として多くのペットオーナーが集まる。

・ホテル:The Driskill Hotel(ドリスキルホテル)
テキサス州オースティンにある「ドリスキスホテル」。1886年に
大牧場として建てられた歴史的なホテルで観光スポットにも便利。

もちろんペット宿泊可。ペット用に特注されたベットやその他設備で
、ペットとの旅行がオシャレでゴージャスに演出される。

・旅行製品:Sherpa Bags(シェルパ・キャリーバッグ)
オシャレで軽量、機能的なキャリーバッグ。大部分の航空会社で
キャビン用途に公式承認され、獣医や愛護団体などの推薦も多い。

・リゾート地:Fairmont Scottsdale Princess
アリゾナの砂漠の中心に位置するゴージャスなリゾート地。
ユニークな都市風景と砂漠の静謐な雰囲気が愛犬との旅を特別な
思い出に。プールでペットとの入水を許可する米国の唯一のリゾート。

・愛護団体:Humane Society Of Louisiana(ルイジアナ愛護協会)
2005年にアメリカ合衆国南東部を襲ったハリケーンカトリーナに際し
動物救護に努めたルイジアナの愛護協会。
何千もの動物たちを救い出し、現在でも救援活動を続けている。


The Fourth Annual Cesar Five Dog Bone Awards


■ となりの食卓
 ・ 土鍋炊きタケノコ御飯
 ・ 若竹煮
 ・ トマトサラダ
 ・ 小松菜のお浸し
 ・ 玉子豆腐
 ・ デコポン  おこぼれあり

| | コメント (7)

2008年4月17日 (木)

イングリッシュ・セター向き画風

Rimg0066

↑ もう、このベットの上は暑いのです~

今朝はベットの上はなんだか暑くて四時過ぎに飛び降りた、
というより寝ぼけて落ちた!

そろそろ、本来のワタシ専用ベットで寝る方が正解な季節かも・・・

リビングのソファーのブランケットもはずされた。
ワタシ的にも最近は、ジッと寝ているとなんだか暑く感じ始めたので
丁度良いってワケ。

これからはフローリングの床っていうのはありがたいモノでひんやり
気持ちいいし、暖まったら横へゴロゴロ移動すれば又ひんやり~
まことによく寝られる。

奥方様、今日は新国立美術館で開催中の「モディリアーニ展」へ
お出かけらしいけど、どうぞゆっくりお出かけください~
お土産忘れないように


モディリアーニ展
パリのモンパルナスが華やかだった頃に活躍?したモディリアーニ、
あまり日本では人気がないらしい。

その理由の一つに、肖像画しか描かなかったこと、しかも身近な
人物ばかりだったせいかもしれないし、本来は彫刻家志望だった
ため、その肖像画の多くに眼球が入っていないということもある。

しかし、今回は、その初期の彫刻も何点か展示されていたし
デッサン画だけど、風景画もあったらしい。

奥方様が何よりも気に入ったのはその色づかい。何とも柔らかく
サビのある色で、日本の岩絵具を感じさせる落ち着いた配色なワケ

この人にESを描かせたら、きっと犬種の性格にピッタリのESを
描いてくれたのではないかという気がする


■ となりの食卓
 ・ 豚しゃぶしゃぶ
 ・ お手製ポテトサラダ
 ・ 茹でグリーンアスパラ
 ・ 牛蒡のスープ
 ・ イチゴ  おこぼれあり
 

| | コメント (10)

2008年4月16日 (水)

ビーグル専用?

Rimg0052

↑ 桜も散ってしまったのだぁ~

「レンchan」というビーグル犬を飼っているお知り合いが出来た

ビーグル犬は旦那様の好きな犬種小型犬部門best3に入るそうだ

本当はクーンハウンドが良いってコトらしいけど、彼らは群れで
飼わないと駄目ってことで、とてもじゃないけど何匹もいっぺんに
というワケにはいかない。

お友達には「ボクchan」というビーグル犬がいる。なかなか精悍な
お顔立ちで、飼い主さんご夫婦もスタイリッシュな方でgood!

どうやら旦那様の頭の中では、ビーグル=オシャレという方程式が
出来ているらしい。


■ ビーグル専用
米アイダホ州コットンウッドにある犬の宿「Dog Bark Park Inn」は、
ビーグル犬をモチーフに作られたゲストハウス。

宿は“Sweet Willy”と名付けられた巨大なビーグル犬の造りで、
その横には約4メートルもの同じくビーグル犬“Toby”の彫像がある。
中に入ると犬の彫刻アートが並び、60以上の異なる犬のポーズが
彫刻された作品が装飾。

全てが犬をテーマに造られた宿で、地元では名物のよう。

Dog Bark Park Inn

何方か、こんなのでESバージョン作ってくださ~い


■ となりの食卓
 ・ 土鍋で炊いた炊き込み御飯
 ・ 若竹煮
 ・ ほうれん草のお浸し
 ・ ちぎり薩摩揚げ
 ・ みそ汁
 ・ デコポン  おこぼれあり


| | コメント (11)

2008年4月15日 (火)

内臓脂肪症診断

Rimg0076

↑ 走れ!燃やせ!走れ!燃やせ!

そろそろ健康診断の季節がやってきた

旦那様は今日血液検査の結果が出たらしい。結果はギリギリOK

フィラリアの前に血液検査して調べてもらうついでに色々チェック、
たぶん今年はレントゲンは無いだろうけど、気になるのは体脂肪。

飼い主さんのメタボ対策がこっちまで飛び火しそうなカンジ。

ワンコの場合、体脂肪15%以下なら「痩せすぎ」だけど、まずこれは
あり得ない。

25%前後が理想らしいけど、かなりストイックな生活ということになる

30%を超えると太り気味ということで肥満予備軍。飼い主共々この
辺りに落ち着ければラッキー

40%を超えたら文句なく肥満!直ぐに改善対策を立てなければと
いうことになるワケ。

検査前一週間、おやつ抜きで朝晩ロードワーク、お昼に腹筋という
緊急事前対策が必要かも~

体脂肪検査の出来る病院は→ hospital


■ となりの食卓
 ・ 極辛鮭茶漬け
 ・ れんこんの炊いたん
 ・ ほうれん草とタマネギの和風サラダ
 ・ 出汁巻き玉子
 ・ おぼろ豆腐
 ・ デコポン  おこぼれあり

| | コメント (12)

2008年4月14日 (月)

黒ラブ印

Rimg0065

↑ ワタシの黒系お友達はみんなフレンドリーなのですけど・・・・


旦那様達の次のお遊びは「サクランボジャム作り」らしい。

お仲間宅の庭に大きなサクランボの木がある。一応は「佐藤錦」で
毎年それなりに沢山の実をつけるので、チョット真剣にジャム作り

ラベル担当は旦那様で、持ち主に敬意を表してトレードマークは
「黒ラブ印」に決定。

ところが黒ラブは写真にならないのが難点、どんな美犬でも小さな
写真では唯の黒丸にしか見えないってワケ

仕方がないので手書きのイラスト風にするってことで・・・決定
こんな相談を休日の夜遅くにやっているのだからのんきなモノ


■black dog syndrome (AP news)

米国の動物保健所では、黒くて体格の大きい犬が他の犬と比べて
引き取り対象になりにくく、黒い体色をしたラブラドル・レトリーバや
ピットブル、ロットワイラーが行き場が無くなりつつあるらしい。

この現象について、全米規模で調べた統計は無いが、たとえば、
アーカンソー州のあるシェルターでは、先月処分された犬14匹の
うち、13匹が黒い大型犬だった。

米紙によると、大きくて黒い犬は凶暴な印象が持たれやすく引き
取り手が少ないため、保健所での殺処分率も高くなっていると
報じられている。

理由は、大きく黒い身なりが純粋に恐れられやすいというものや、
「ハリー・ポッター」や「オーメン」などの映画に不吉な役柄で起用
され印象づいてしまったというものなど。

また、この種の犬は一般に多産で、子犬が余ってしまう傾向という
不利な条件もある。

保健所ではこれを、「big black dog syndrome(大きい黒犬現象)」
として迷信にもなっているらしい。実際にはとても利口で温和な犬
でも黒いという理由だけで拒否されてしまうという。

この問題専門に扱う「ブラックパールドッグズ・コム」というサイトも
ある。

セールスポイントは「どんな家具や服装にもマッチします」
「汚れが目立ちません」「アクセサリーが似合います」


■ となりの食卓
 ・ シュウマイ
 ・ 豚のあっさり風生姜焼き
 ・ ほうれん草ともやしのナムル
 ・ ベイクドポテト
 ・ イチゴ  おこぼれあり

| | コメント (13)

2008年4月13日 (日)

それぞれのBGM

Rimg0026

↑ 昨日は名残の桜が見られたのです


せっかくの休日も、朝から、しとしと雨。

スミマセン!ワタシ、お風呂に入りました。やっぱり悪いジンクスは
生きていたってカンジ。

御飯作りも、園芸作業も昨日済ましたので、半日CDを聞いて
過ごすことになったワケ。

ワタシんちは、旦那様と奥方様では多少好みが違う

旦那様はBluse少年を名乗っていた手前、ブルーなシカゴブルース
が大好きだけど、朝からそういうわけにいかず、「MALO」なんて
ラテンロック風チカーノ・ミュージックで懐メロ大会

奥方様は何でも来いと、クラッシックからハワイアン~AC(AOR)まで
結構間口が広い

でも、基本はカントリー~ゴスペル~ROCKと、プレスリー路線
らしく、今日のお薦めは「至上の愛」というゴスペルソングらしい。
でも、その後はクイーンやウィリーネルソンやらごちゃ混ぜ状態

ワタシ的にはヨーヨー・マみたいなに、ふか~い眠りに誘ってくれる
休日カフェ風BGMがよいのですが~


■ゴスペルナイト

東急ワールドミュージックスペシャル in Bunkamura」は、世界の
音楽をトークと演奏で紹介する無料コンサート。

なかなかのお値打ちな文化事業というワケ。今までに「ブルース」や
「アフリカン・ミュージック」など色々なテーマで開催されてきたけど
今回のテーマは「ゴスペル」

ゴスペルは、時代毎に、色々な音楽と影響しあいながら広がって
きました。黒人霊歌から形を変え、ア・カペラのゴスペルが黄金期が
ヒットし、そして教会で大人数で歌うクワイアという流れです。

今回のコンサートはゴスペル界が誇るグラミー賞受賞アーティスト、
シーシー・ワイナンズとボーンアゲイン・チャーチ・クワイアが来日。

さらに、本コンサート用に特別編成する東急ワールドミュージック
スペシャルクワイア(関東近郊の教会所属するクワイアより選抜)も
参加、「黒人霊歌」「ア・カペラ」「クワイア」 などゴスペルの概要と
「今のゴスペル」を併せてご紹介します。

タイトル:東急ワールドミュージックスペシャル in Bunkamura vol.9
      「ゴスペル ナイト」

出演者:シーシー・ワイナンズ、ボーンアゲイン・チャーチ・クワイア、
     東急ワールドミュージックスペシャルクワイア
     坂上みき(ナビゲーター)、波多 康(解説)
会 期:2008年6月3日(火)、6月4日(水) 各日19:00開演
会 場:Bunkamuraオーチャードホール

■ となりの食卓
   伊勢の担ぎ屋さんからの魚が届いた!
 ・ 鱧の天ぷら
 ・ 鱧のお吸い物
 ・ おぼろ豆腐
 ・ ふろふき大根
 ・ 林檎  おこぼれあり

 

| | コメント (12)

2008年4月12日 (土)

犬が星見る

Rimg0108

↑ 夜になればここからお月様が見えるのだ~


「犬が星見る」
これは、身分不相応な高望みをすることの、たとえらしい

しかし、ワタシ的には納得が行かない。ワンコだってアリだって
星をみることは出来る・・・・ハズと、思うけど自信がない。

第一、宇宙に出たのは人間様より、ワタシ達ワンコの先輩の方が
先なのだから忘れていただいては困るってワケ

■ライカの記念碑
世界で初めて宇宙を飛んだ犬犬として知られる“ライカ”の記念碑が
ロシア・モスクワにて公開された。

ライカは、ソビエト連邦が1957年11月3日に打ち上げた世界初の
宇宙船「スプートニク2号」に乗り、衛星軌道上の旋回に成功。

それ以前にソ連、アメリカが動物を送り出した宇宙船は衛星軌道
にまで到達しておらず、ライカを乗せた宇宙船の衛星軌道到達が
世界初となった。

ライカは一週間生存したとされていたが、2002年のロシア連邦に
よる公開情報によると、打ち上げの数時間後には過熱とストレスに
より死亡したとされている。

この栄誉を称えて、2mもの宇宙ロケットの前にライカが誇らしげに
立つ記念碑を、ロシア・モスクワの北西部に打ち立てた。

ガガーリンによる宇宙飛行を称える記念日「Cosmonautics Day
(4月12日)」の前日に公開、ライカの多大な貢献と栄誉を称えた。

今夜はワタシも偉大なる先輩に敬意を表して一声吠えてみようか~

■ となりの食卓
 ・ 雲丹丼
 ・ 烏賊そうめん
 ・ 白菜と干しエビの炊いたん
 ・ サマーオレンジ  おこぼれあり

| | コメント (11)

2008年4月11日 (金)

オールドノリタケ

Rimg0008

↑ 久々の晴れ散歩です! 明日は走るぞ~


そこそこに食器好きのワタシンちでは、知人の陶芸家に焼いて
いただいた陶磁器や骨董市で見つけた焼き物など支離滅裂な
状態で使い切れないほどの食器がある。

旦那様は香蘭社やオールドノリタケの小物が好きで、がらくた市で
見つけてはご自分の宝箱にしまい込んでいるってワケ

その「オールドノリタケ」の食器展が東京都庭園美術館で開催される


■「オールドノリタケと懐かしの洋食器

同展は、明治から昭和戦前期までの日本の洋食器文化の定着と
発展の軌跡展。

守屋知子さんのコレクションを中心に約200点を展示する。

オールドノリタケは、明治から昭和前期にかけて主に輸出用として
作られた高級陶磁器。

西洋の伝統的なデザインに日本の花鳥画を合わせた「アール・
ヌーボー様式」、抽象的な文様と鮮やかな色彩を特徴とする
「アール・デコ様式」の2つのデザイン傾向がある。

年配の方が見れば、「昔、うちにもこんな食器があった!」という
ような懐かしい上質なモノが見つかるかもしれない楽しみな展覧会

4月17日~6月15日まで。入館料は、一般=1,000円

楽しいことに、この美術館は「ドレス・コード」イベントがある。

オールドノリタケの代表的な技法の一つに、金属の釉薬で独特の
ツヤをもたせたラスター彩というものがあろそうです。

そのツヤは、みずみずしいフルーツを表現する際にもよく用いられ
今回は洋食器によく使われるモチーフにちなみ、果物模様が対象

「ドレスコード割引」として、フルーツ模様の入った服装で来館した
利用客は団体料金で入館することができるらしい。


■ となりの食卓
 ・ 鯛の塩焼き
 ・ ベトナム生春巻き
 ・ 菜の花の白和え
 ・ 続 豚汁
 ・ サマーオレンジ  おこぼれあり
 


| | コメント (12)

2008年4月10日 (木)

自分のことは自分で

Rimg0026


↑ 二日続けて変なお話でスミマセン~


旦那様のお仕事の一つに調査というのがあるらしい

このお仕事が大好きで、市場調査と称して、街に出れば美味しい
モノばかりを探してお買い物するし、資料調査でネット検索すれば、
関係ないワンコグッズのサイトばかり渡り歩いている。

最近のヒット発見はこれ! 台湾の「情同手足寵物用品有限公司
という会社のその名も「超級捕手」。商品ページの左上のムービーを
見ていただければ納得!

ナルホド、これなら多少緩くても大丈夫だし、キャッチが苦手な方も
比較的抵抗無いかも・・

取り外してキッチリ封をしておしまい。最後に背中のリュックに
使用済みオムツを入れると「スッキリしたね、いい子いい子」って
カンジで背中をポンポンするのがリアルなワケ。

しかし、ワンコの方はたまったモノではない、自分のモノを背中に
背負って「いい子いい子」では何とも割り切れないカンジ

販売代理店募集中らしい・・・・


■ となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ 豚汁
 ・ 桜エビと空豆のかき揚げ
 ・ ウドの炊いたん
 ・ サマーオレンジ  おこぼれあり

| | コメント (19)

2008年4月 9日 (水)

高級トイレ

Rimg0081

↑ ここいらで、ちょっとおトイレ~見ないでくださいね!

今朝は4時過ぎに旦那様を起こしてしまった!
実は昨夜の最終トイレは、まだ雨だったので、簡単に済ましたワケ
そしたら、今朝は早くからその気になってしまったってカンジ

これだけペットの数が増えると、ペット用品も色々なモノが開発
されるし、グレードアップもするってカンジ。

吸水性の良いトイレシートなんていうのは盛んにTVで宣伝している

一応は♀の属性であるワタシはしゃがんで用を足すわけだから、
大きなシート一枚あればコトが足りるということで、ワタシが来た
当時に特大サイズを大量に買い込んだのが旦那様。

ところが、あまり上手くできなかったりで、結局は外トイレになって
しまったワケ。

そんなことで、使わなくなった特大シートはボランティアさん達に
寄付したりしてしまったけど、こんな個室タイプのトイレがあれば
ワタシも内専門になっていたかもしれない

足を上げて用を足し、部屋を汚してしまうというコトの無いようにと、
作られた室内用トイレの新シリーズが「Doggylet Plus 」。アクリル
素材の個室ボックス型でデザイン的にもIKEA風のオシャレ。

犬の個室トイレのように全体が囲われ、足を上げて用を足しても
壁にかかることがないペットトイレので、専用の小物入れもあって、
トイレのすぐ側にトイレットペーパーやトイレシート、消臭剤などを
収納することができるらしい。

♀用には化粧台とか付けてくれないのかなぁ
但し、お値段は大型犬用が58.000円とまだまだ高嶺の花

ところで、大きい♂のワンちゃんは内トイレの場合、脚を上げて
用をたしているのかななぁ?

だったら、失敗したときはかなり大変なことになってしまうってカンジ


■ となりの食卓
 ・ 五目揚げ焼きそば
 ・ 一口湯豆腐
 ・ 鰺フライ
 ・ 菜の花のお浸し
 ・ みそ汁
 ・ 伊予柑  おこぼれあり


| | コメント (12)

2008年4月 8日 (火)

指の不思議

Rimg0071

↑ 指の長さ計ってください~

今日は強風に大雨

ランダムに降る雨の間隙を縫ってとりあえず散歩には出たけど
昼間は特別することもないので、キルト作りに精を出す奥方様の
横でひたすらお昼寝。

少し肌寒いこれぐらいの気候が一番よく寝られる。

昨日は旦那様からおもしろい話を聞いた!
まあ、旦那様も仕事の途中で仕入れてきた怪しげな話だから
さほど重要なことではない。

■人差し指と薬指

人間は胎児の時、男性・女性ホルモンを大量に浴びるらしのだけど、
その受け皿的アンテナみたいなのが人差し指(女性ホルモン)と
薬指(男性ホルモン)らしい。

その人物の男性度、女性度は薬指と人指し指の相対的な長さに
反映されているという研究をイギリスの学者が発表なされたワケ。

まず、それぞれの指の長さを測る。
指の付根、掌に一番近いシワから指先までの長さで比較


①人差し指 < 薬指のひと

神経が太く外向的な性格、抑制がきかず、スリルを求める
巷でうわさとなるようなことを追い求め、リスクをいとわない
より攻撃的・積極的、自閉症である可能性がより高い
風疹や水疱瘡に罹りやすく、ふけや水虫に悩みがち
寄生虫に感染しやすい、音楽好き、左利きが多い
つらくて長時間にわたる肉体労働に耐えることができる
人差し指が長いランナーより速く走ることができる。
この傾向は中距離と長距離ランナーの間で顕著
フットボール、ラグビー、バスケットボールがより上手、そして力持ち
子供の場合、過度にはしゃぎ過ぎたり、社会的認知が低く、
注意散漫で落ち着きがない


②人差し指 > 薬指

女性の場合、専業主婦、役人、医療従事者に多い、
男性の場合、同性愛者である確率がより高い
男性の場合、若年性心臓麻痺を引き起こしやすい
子供の場合、感情的で頭痛持ち、依存心が強く、怖がりで心配性
薬指が長い人よりも、ウワサとなるようなことを追求する傾向が低い
アレルギー、アトピー性皮膚炎、ぜんそく、花粉症に罹りやすい
統合失調症を発症しやすい、神経症的
薬指が長い男性に比べ、精子数が少なく子供の数が少ない
摂食障害、とりわけ過食症になりやすい、優れた言語能力を持つ

・・・・と、まあこんなコトだった。

これだけあれば、いくつかは当てはまるワケで大抵のひとは
ナルホド~と納得する。

ワタシも今度メイ-chanやハル-chanの指を測って研究してみよう


■ となりの食卓
 ・ 手作り餃子と海老春巻き
 ・ ウドと菜の花と里芋の炊き合わせ
 ・ 牛肉とネギの甘辛炊き
 ・ 伊予柑  おこぼれあり

 

| | コメント (12)

2008年4月 7日 (月)

物価上昇

Rimg0104

↑ 我、この国の行く末を憂う


四月から食品の値段が上がったと、奥方様がぼやくことしきり。

旦那様が余計なモノをリクエストしないようにとの予防線なのか・・

幸いワタシのごはんは手作りなので、ドッグフードが値上がりし
ても嫌味は言われないかもしれないけど、大型犬多頭飼いの
お友達はチョット戦々恐々なのかもしれない。

■ 香港は値上げラッシュ(APF NEWS)
香港では、ここ数週間で市内のペットフード価格は15%以上値上り
しているらしい。

もちろん、国際的な価格上昇に合わせて原料が値上げされたため。
市内に4店舗を展開する専門店では「飼い主が自分の食べ物を買う
ことを犠牲にしても、ペットの餌を買うことに驚かされる」と語る。

ここ4週間で仕入値は40%上昇したが、販売価格の上幅を18%に
抑えるよう努力してきたという。

米国からのチェーン店では、ここ3週間で約10%の値上げを実施
という。元々、香港は食料品のほとんどを輸入に頼っているため、
材料費の値上りのほか、輸送費の上昇も影響しているらしい。

1か月前に145香港ドル(約1900円)だった2kg入りのドッグフードの
値段は、170香港ドル(約2200円)に上がっているそうだ。

ワタシんちも例外ではない、主食はともかく、値上げとなれば
たちまちオヤツに影響してくるかもしれないってカンジ。

明日からは旦那様の日経新聞を読んで金融情勢を勉強しなくては!

■ となりの食卓
 ・ 海老フライ
 ・ ほうれん草のお浸し
 ・ トマトサラダ
 ・ キノコ汁
 ・ 伊予柑  おこぼれあり

| | コメント (8)

2008年4月 6日 (日)

飼い主の務め

Rimg0119

↑ いざというときはお願いします。お願いしますよ~!


ピットブルという犬種は、どうもお騒がせ犬種らしい。

元々闘犬だから仕方ないといえばそうだけど、テンションが上がると
何かと事件を起こす。

今回も、他所様のワンコをおそったけど、こんな時、もしおそわれた
のがワタシだったら旦那様や奥方様はどうするだろう?

もちろん、助けようとするだろうけど、相手は名うてのピットブル!
尻尾を引っぱったり、手で叩いたぐらいではちっともこたえない。

まさか、そのためにスタンガン等という物騒なモノを持ち歩くわけ
にはいかないけど、いざというときにどうするか?最悪のケースを
考えて心づもりだけはして置いた方がよいかもしれないってカンジ。

奥方様には防犯用の唐辛子スプレーをお持ち頂くしかない。
全員共倒れになる可能性は大きいけど、これはそれなりに効果が
期待できる。

旦那様の執る手段はただ一つ、相手の鼻っ柱を渾身の力で殴り
つけるだけ!

今までの人生のうっぷんを一度に晴らすぐらいの勢いで無ければ
効果がないけど、たとえ相手の鼻が砕けようが、拳を複雑骨折
しようが、愛犬の命には代えられないでしょってカンジ。

間違ってもオヤツでご機嫌とろうなんて思わないで欲しい。


■愛犬襲ったピットブルに女性怒り、噛みつき撃退(AP NEWS) 

米ミネソタ州ミネアポリスのエイミー・ライスさんの庭で、愛犬エラ
(ラブラドール)にフェンスを乗り越えてピットブルが襲いかかった。

ライスさんはエラの鼻の辺りに噛みついたピットブルをつかみ、
エラから引き離そうとしたが離れない。

エラが殺されるのではないかと恐れたライスさんは、ピットブルに
噛みついて追い払ったという。噛んだ部位は不明。

ピットブルは保護されたが、けがの程度は伝えられていない。
エラは頭や耳などを負傷したが、命に別状はない模様。


■ となりの食卓
 ・ スキヤキ
 ・ 冷酒
 ・ 伊予柑  おこぼれあり

| | コメント (13)

2008年4月 5日 (土)

解放区

Rimg0101
↑ ワタシがいつもコイツをぶら下げているわけではありません!

また、旦那様が怪しげなモノを仕入れてきた。

庭には、ワタシが来る前から「ワンコが遊んでいるから注意して!」
という看板があった。

風雨にさらされ、随分剥げてきたので新学期から看板替え。
「WLDLIFE DEVELOPMENT AREA」 アメリカの業者から取り寄せた
正真正銘の本物で、連邦森林局とペンシルベニア狩猟協会の
刻印もあるってワケ

いわば「野生動物解放区」みたいな意味ってカンジで、お友達も
大歓迎のエリア。

まあ、こんな場所がないと今は普通の公園もどんどんペット立ち入り
禁止になってきたってカンジだし、ワタシが管理者ということだから
朝晩の見回りはしっかりしなくては!

不法侵入者とは戦うのだぁ~


■犬に負けるな、タイの郵便配達員が攻撃対処法講習

野良犬が30万匹もいるといわれるタイ・バンコクで、郵便配達員が
危険な犬から身を守る方法を勉強しているらしい。

国営郵便会社タイランド・ポストに勤める職員の約20%もが犬に
襲われた経験があるとの調査結果が出たため、危険な犬を識別し、
対処する方法を学ぶ講習会が開かれた。

大学の獣医学部長が、「なぜ犬が襲うのか、なぜ郵便配達員が
嫌いなのか」を教えるワケ。

理由は簡単で、犬は郵便配達員が近づいてくると、縄張りに侵入
されたと思い、気が立ってしまい、その結果「人間の親友」である
はずの犬が攻撃を仕掛けるのだというコト・・・。


■ となりの食卓
 ・  スズキのムニエル
 ・ 人参のマリネ
 ・ マッシュポテト
 ・ グリーンサラダ
 ・ 納豆
 ・ みそ汁
 ・ 伊予柑  おこぼれあり

| | コメント (15)

2008年4月 4日 (金)

あんぱんの日

Rimg0024

↑ 井の頭公園のワタシの散歩道、今が盛りです。


旦那様はお仕事で銀座へ。

ワタシンちでは、週末のパンは旦那様が買ってくることになってる。

週末ぐらいは少しリッチなパンが食べたいというささやかな贅沢だし
それにパン代は旦那様のお小遣いからでるので、奥方様が管理
する食費にも貢献するってワケ。

さて、今日はどこのにしようか?「メゾンカイザー」か「POUL」か
「ドゥースフランス」のビゴのパンか、それとも懐かしい「浅野屋」に
するか?

銀座なら選び放題らしいけど、パンはワタシには回ってこないので
関係ない。

結局「フォション」でたっぷり3朝分買い込んで引き上げようと思ったら、
銀座四丁目、MIKIMOTO辺りがなにやらすごい人だかり。

銀座木村屋で「あんパン祭り」だそうだ。
 
明治2年に日本初のパン屋「文英堂」を東京・芝日影町に開業、
銀座に移転し、屋号を「木村屋」へ改称した木村屋さんは、創業者が
日本人向けに研究、米と麹の酵母菌による「酒種あんぱん」を考案。

明治8年4月4日に宮中に八重桜の塩漬けを添えた「桜あんぱん」を
献上したことから、毎年4月4日を「あんぱんの日」と記念するように
なったらしい。

ハード系のパンが好きな旦那様はフアフアパンは食べないけど
桜は魅力的。

公園で花びらを拾ってきて、バタールに貼り付けるつもりらしい。
ワタシのごはんにも桜の花びら散らしてくれるかなぁ~

Rimg0078


↑・・・で、奥方様のお土産は「うさぎや」のどら焼きと一口饅頭
これなら、ワタシにもおこぼれあるかも~

■ となりの食卓
 ・ 豚肉タップリの野菜炒め
 ・ 揚げ湯葉シュウマイ
 ・ 炒り卵
 ・ みそ汁
 ・ 清見オレンジ  おこぼれあり

| | コメント (16)

2008年4月 3日 (木)

誤食注意

Rimg0092
↑昨日は疲れたじょ~ でも、言い寄られるのは悪い気はしない

春の陽気とともに、庭の木も芽吹いてきたし、虫も飛び出した
うれしいような、やっかいなような季節が到来

幸いなことにワタシんちにはゴキブリはいない・・ようだ。

「ゴキブリホイホイ」といえば、ゴキブリ捕獲のメジャー商品。
そのアース製薬(株)は、元は大阪発祥の会社で、ユニークな
商品名とイメージキャラクターでおもしろい。

伊東四朗「アースノーマット」 井森美幸「モンダミン」 柴田理恵
「アリアース」 志村けん「アースジェット」 ドン小西「ピレパラアース」
島崎和歌子「バスロマン」 ・・・まだまだある。

今度の新商品は、選べる3つの味でどんなゴキブリにも1個で効く、
ゴキブリ用毒餌剤「ゴキブリ・レストラン」を4月より新発売した。

これは、生活環境、種類、成長別にエサの好みが違うグルメな
ゴキブリを徹底研究して作られた、3つの味を1つにした毒餌剤。

肉(チキンエキスが入ったこってり肉味)、野菜(オニオンエキスが
入ったさっぱり野菜味)、デザート(ピーナッツペーストが入った
水分リッチな甘味)の3つの味の毒餌を組み合わせ、成長で食が
変わるどんなゴキブリにも効果的というふれこみ。

でも、こんなデリシャスなモノがあったら、ワタシとしては思わず
ヒトなめしてしまいそう。

ゴキブリじゃないからコロッと倒れるってことはないだろうけど、
目が回るかも・・・ウチには不向きってカンジ。

■ となりの食卓
 ・ 桜エビの丼仕立て
 ・ 生麩の田楽
 ・ 蓮根のはさみ揚げ
 ・ 京菜と湯葉の和え物
 ・ 清見オレンジ  おこぼれあり

| | コメント (12)

2008年4月 2日 (水)

今頃どこを・・・・

Rimg0063
↑ 人?並みに、桜の公園をデートしたわけ~


今日はわざわざ 四国からお客様が来る日!

旦那様も会社を早退して、スタンバイOK、予想どおり午後2時
来ましたよ!カイザーchanご一家が・・・・・

ママさんは毎日のようにカキコしているのだけど、お会いするのは
もちろん初めて。

二人のお子さんの春休みを利用して、東京大旅行ってワケ!

早速ご挨拶代わりに臭ってきたので、こちらもご挨拶代わりに
「ナニすんのよ~」と、脅しもあっかんべーしといたワケ。

カイザーchanは想像以上にタイトで」ビューティフル!
すごくいい感じのナイスガイだけど、ちょっとひょうきんなカンジ

着いてからず~っとワタシのバックへまわり、ご挨拶ご挨拶!
そのたびに、ワタシにビンタ喰らっているのに全然めげなくて
チョ~積極的。

桜満開でヒトが溢れそうになった井の頭公園をまわっている間中
ワタシの後ろに回り込んでいたってワケ

それでも、毛並みのよいカイザーchanは、いっぱいの花見客に
モテモテで、そこいら中の綺麗なオネーサン達に触られていた。

タップリ歩いてお家に戻ったコロには、カイザーchanはすっかり
お疲れで、バタンキュー状態。危うく、一人ワタシんちに置いて
いかれるトコだった。

ワタシ的には内気な性格だから、どんどん言い寄ってきてもらっても
恥ずかしくてつれなくするしかないってカンジ・・・・ゴメンナサイ。

夕方7時前にワタシんちをでて四国を目指したけど、今頃どこを
走っているかなぁ~また来てね。

■ となりの食卓
 ・ ビーフカレー
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ イチゴ  おこぼれあり

| | コメント (21)

2008年4月 1日 (火)

今日はこの店

Rimg0027

↑ 来てます、来てます!春が盛りですよ~


今日の夕方は、少しだけ井の頭公園に降りてみた。

TVでの中継もあって、週末はものすごいヒトだったらしいけど、
日曜の雨で、アルコールの臭いは飛んでいたってカンジ。
それでも、大勢の人出なので早々に退散。

でも、明日は大事なお客様が来るから勇気を出して一周する予定


旦那様の好きな街に「新宿・荒木町」と、言うところがある。

四谷三丁目から少し東、以前は花街だったところだけど、今は
美味しい食べ物屋さんがいっぱいな街。

御贔屓の焼き肉屋さんとか、昔風ラーメン屋さんもあるし、「桃太郎」
「宮さ和」「寿司金」「山の井」といった有名店や板前割烹、店がが
たくさんある街。

その中に、おもしろい名前の日本料理店がある。

「四月一日」、エイプリルフールを意識した訳ではない。これは、
「わたぬき」と読むらしい。

昔は旧暦の4月1日に、冬の間に着物に詰めていた綿を抜き、
仕立て直したり、衣替えをしたことから付いた呼び名だって。

オーナーの本名は綿貫氏だけど、名字で「四月一日=ワタヌキ」と
いう方は何軒か実存するそうだ

今日はこんなお店でちょいと一杯、・・・・なんて粋ですよ~

■ となりの食卓
 ・ 金目鯛の煮付け
 ・ 車麩とジャガイモの炊いたん
 ・ ちくわの磯部揚げ
 ・ みそ汁
 ・ イチゴ  おこぼれあり

| | コメント (11)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »