« 自分のことは自分で | トップページ | 犬が星見る »

2008年4月11日 (金)

オールドノリタケ

Rimg0008

↑ 久々の晴れ散歩です! 明日は走るぞ~


そこそこに食器好きのワタシンちでは、知人の陶芸家に焼いて
いただいた陶磁器や骨董市で見つけた焼き物など支離滅裂な
状態で使い切れないほどの食器がある。

旦那様は香蘭社やオールドノリタケの小物が好きで、がらくた市で
見つけてはご自分の宝箱にしまい込んでいるってワケ

その「オールドノリタケ」の食器展が東京都庭園美術館で開催される


■「オールドノリタケと懐かしの洋食器

同展は、明治から昭和戦前期までの日本の洋食器文化の定着と
発展の軌跡展。

守屋知子さんのコレクションを中心に約200点を展示する。

オールドノリタケは、明治から昭和前期にかけて主に輸出用として
作られた高級陶磁器。

西洋の伝統的なデザインに日本の花鳥画を合わせた「アール・
ヌーボー様式」、抽象的な文様と鮮やかな色彩を特徴とする
「アール・デコ様式」の2つのデザイン傾向がある。

年配の方が見れば、「昔、うちにもこんな食器があった!」という
ような懐かしい上質なモノが見つかるかもしれない楽しみな展覧会

4月17日~6月15日まで。入館料は、一般=1,000円

楽しいことに、この美術館は「ドレス・コード」イベントがある。

オールドノリタケの代表的な技法の一つに、金属の釉薬で独特の
ツヤをもたせたラスター彩というものがあろそうです。

そのツヤは、みずみずしいフルーツを表現する際にもよく用いられ
今回は洋食器によく使われるモチーフにちなみ、果物模様が対象

「ドレスコード割引」として、フルーツ模様の入った服装で来館した
利用客は団体料金で入館することができるらしい。


■ となりの食卓
 ・ 鯛の塩焼き
 ・ ベトナム生春巻き
 ・ 菜の花の白和え
 ・ 続 豚汁
 ・ サマーオレンジ  おこぼれあり
 


|

« 自分のことは自分で | トップページ | 犬が星見る »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
食器に関しては、実は和の骨董品が多いのです。
四角いプレーンな白のお皿に蛸唐草の小鉢なんかを合わせます。

投稿: マリア | 2008年4月14日 (月) 07:36

食器によってホンマによって同じものでも美味しそうに演出出来ますからね。
アテルイさんのお家はヨーロピアンな感じがしますね。

投稿: みっちゃん | 2008年4月14日 (月) 02:52

>ミモザmamaありがと
・・・最近はdog経費が増えてmoneybag買えませんweep

投稿: マリア | 2008年4月13日 (日) 17:49

フルーツ柄というのが、楽しい感じがしていいですね~。
一時期結構骨董の食器を集めていました。
私も使ってしまうタイプなのですが、最近は買ってないなぁ・・・

投稿: ミモザ | 2008年4月13日 (日) 16:36

>ゴンゴロゴロンmamaありがと
えっ~!そんな良い企画があったのですか?まあどうせESは無いでしょうけど
ラブやゴールデンはあったのでしょうね~weep
惜しいことをしましたねsweat01

>ブルボンmamaありがと
我が家ではドームで購入させていただいた湯飲みjapaneseteaを毎日愛用させていただいています。
持ち心地が良くて大変お得な買い物でした!happy01

投稿: マリア | 2008年4月12日 (土) 20:47

うちも主人が今年のドームでオールドノリタケのティーカップとパン皿を買い求めてきました。そんなに高価な物ではなかったけど笹絵の日本的な素敵な器でしたよ。
我が家では今、この器でハーブティーにはまってます。lovely

投稿: ブルボン | 2008年4月12日 (土) 19:33

オールドノリタケではないのですが、ノリタケが数年前、犬シリーズを出していたことがあったんです。
何種類かのわんこの中に、イエローのラブラドールのお皿もあって・・・。
見つけた時はお友達の家に行く途中で、また今度と思ってなかなか足を運ぶことが出来ず、次に行った時には生産中止で在庫も無いということで・・・sweat02
あの時に買っておけば良かった~と今でも後悔している一品です。

投稿: ゴンゴロゴン | 2008年4月12日 (土) 18:00

>カタコリコmamaありがと
フルーツ柄で200円安くなります!ちょっと楽しい美術展ですね!

>CM44ママありがと
ほ~「NIPPON」表示はよいモノですよ~
アンティークの値打ちありです。
ウチは割れてしまったら、それは縁のないモノだったのだとあきらめます。

>kylano3ママありがと
こういうドレスコードの遊びは本当に楽しいですね!

>ウィリーmamaありがと
スイカのTシャツでも良いし、チェリー柄のタイツでも楽しい!
イチゴプリントのネクタイでもokです

投稿: マリア | 2008年4月12日 (土) 09:10

私も食器は大好き! 
中でもロイヤルコペンハーゲンのフルレースは、見ると買わずにいられなくなります。
あ、でも日本の食器も大好きです。
丁度、今日も和のコーヒーカップを買ってしまいました。
ドレスコードって、大変ですよね!
私の会社も毎年、西新宿で新年会があるんですけど毎回変わるんです。そんなにドレスばかり買えるか!って言いたくなりますね!でもフルーツ柄appleは聞いた事がなかったので、持ってる人はいいけれど、買うとなると勇気がいりますね~sweat01

投稿: ウィリーMam | 2008年4月11日 (金) 23:32

ドレスコード、なんと「日本的」でないイキな発想。

陶器が大好きだったのが、歳とともに磁器のやわらかわに惹かれるようになりました。

気に入った食器で、ゆったりとした時間をもつと、こころが安らぎます。

投稿: kylano3 | 2008年4月11日 (金) 23:18

ドレスコードに敬を称して割引なんて洒落ていますね~。そういう大人のお遊び大好きです。
我家では皿割り名人のわたくしのお陰で
高価な食器は絶対に買えません。
コレルの割れない食器専門です。
旦那の祖母はアンティーク好きで、家の中に古いものが山ほど。
そのなかにはもちろん日本の食器もありまして。
ノリタケのものかは分かりませんが
皿の裏に日本のものからという表示があります。面白いのは古いものは「Japan」でなくて「Nippon」って書いてあるんですよね~。彼女に「これは日本の物のはずなんだけどNipponって何?」と聞かれました。

投稿: CM44 | 2008年4月11日 (金) 22:54

フルーツ柄のドレスコードcherry

パイナップル柄のアロハとか?
みんながフルーツ柄だとすごい事になりそうだね~

投稿: カタコリコ | 2008年4月11日 (金) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分のことは自分で | トップページ | 犬が星見る »