« 旧東証一部上場企業 | トップページ | ジンクスは健在なり »

2008年4月27日 (日)

バラの季節

Rimg0085

↑お近くの方、遊びに来て下さい~


本当なら朝から快晴という予報だったのに早朝はシトシト雨

それでもロードワークの距離は以前より1キロ伸びて8㎞以上に!
帰ってきたのは7時を回ったばかりなのにもう一日分の疲れが
溜まったってカンジ。

午後になってようやくの晴れ。庭にやってきた小鳥たちに、眼を
飛ばして追っ払うのが精一杯。捕まえる元気は残ってなかった~

この分だと、GW後半にバラが一斉に咲き出しそう。

ワタシんちのバラは、8年目の「カスタード」と7年目の「ピエール
ドゥロンサール」それに4年目の「ロイヤルサンセット」が三大蔓バラ

「ファビラス」「テディベア」も古株で大きくなったし、ボンピチmama
からいただいた「プレイガール」がすらっとしたつぼみを付ければ
「粉粧楼」はぽっちゃり美人系なカンジで咲き出した

先日買った「ラプソディインブルー」もしっかりたくましくなったし、
奥方様一押しの「シドニー」は特等席をもらっている。

「マイスター」と四季咲きの小花二種も元気だけど、旦那様推奨の
「レペンスアルバ」がちょっとか細い。飼い主の力関係かな?

旦那様と蕾の数を数えたら、蔓バラだけで250以上あった!
GW後半はオープンガーデンが出来そうってワケ~


■ 国際バラとガーデニングショウ

5月14日~19日  西武ドーム

今年は10周年の記念大会。
見所は”バラの神様”と讃えられる育種家ピーター・ビールスが
デザインするシンボルガーデンです。
ガーデナーにはマーク・チャップマンを迎えます。

今回は、左右対称できちんとした印象の 「整形式デザイン」 と
「ナチュラルデザイン」 の組み合わせの中でクラシックローズを
使用しました。

全体的にはフォーマルで整った印象のガーデンですが、それを
形成する4つの円形ガーデンはナチュラルにデザインしました。
タイトルは「五感で楽しむローズガーデン」

毎年力作のそろうデザイナーズ・ガーデンは、

ヘブンリーシュラブガーデン~ Heavenly shrub border / 玉崎 弘志

モダンスタイルのボーダーガーデン~ The modern style of
border with my fairy / 吉谷 桂子・博光

エンジェルスマイル angel smile / 加藤 康宏

Homing ~原点回帰~ / クローバーガーデン

クラシカルなローズガーデン Classical rose garden / ケイ 山田 と、
タイトルだけでもわくわくしそうな庭がみられそう!ってカンジ

■ となりの食卓
 ・ ビビンバ丼
 ・ 一口湯豆腐
 ・ 野菜炒め
 ・ みそ汁
 ・ 伊予柑  おこぼれあり

|

« 旧東証一部上場企業 | トップページ | ジンクスは健在なり »

コメント

>Rallyママありがと
休日は朝からバラチェックです。この暑さだといっぺんに開いてしまいます。

投稿: マリア | 2008年4月30日 (水) 15:00

うわぁ~、大好きなバラがいっぱいなんて素敵!! 是非見に行かせてくださぁ~い♪ 写真も撮らせてくださぁ~い♪

バラの害虫対策はどうされてますか? 我が家のバラにもそろそろ虫が出てきてます。

投稿: Rallyママ | 2008年4月30日 (水) 11:26

>ウィリーmamaありがと
ウチの庭は10歩歩けば終わりです!
ご近所には正式に招待状を出してオープンガーデンをされているお屋敷も何軒かありますcoldsweats02

投稿: マリア | 2008年4月29日 (火) 09:20

>みっちゃんmamaありがと
もう少し温和しくて小型ならFedExで送ってもらうのですけど~

投稿: マリア | 2008年4月29日 (火) 09:11

関東地方は、バラの開花が早いのかな?
こちらは、つぼみはかなりつけていますが、開花は5月の半ば以降になりそうです。
バラが咲くのは、本当に楽しみですよね?
私も毎日見ています。
近ければ、オープンガーデン是非是非行きたいですね~house
毎年、バラのオープンガーデには2件必ずお邪魔します。アキはモミジのオープンガーデン1件です。どこも素晴らしいです。
マリアちゃんも、バラのいい香りに包まれて素敵なGWを送ってね~!!

投稿: ウィリーMam | 2008年4月29日 (火) 08:59

あっはははははは、、、
いくら近くても海の上を歩くのは無理でしょうね。
じゃ、船こいで来てください。気長にお待ちしてます(爆)

投稿: みっちゃん | 2008年4月29日 (火) 01:24

>ボンピチmamaありがと
先生!お久しぶりです!
今年は冬場のケアを少し真面目にやったので順調に育ったようです。「シドニー」ようやく蕾に色が見えたところ。
楽しみです。

投稿: マリア | 2008年4月28日 (月) 21:13

あらら、バラの種類がずいぶん増えましたねえ。シドニーは新たなブームになるでしょうか?とってもきれいなんですってね。
わが家のバラたちもボロポロと開き始めています。今年は新顔のフレンチローズ2種が楽しみです。tulip

投稿: ボンピチ | 2008年4月28日 (月) 21:04

>ユミmamaありがと
「ピエールドゥロンサール」はこのところ大人気ですね!蕾の時は縁が濃い紅色で綺麗です。

>ゆみりんmamaありがと
とんでもない!ウチの育て方は、ほぼ放任主義です。ワンコがいるのであまり薬も蒔けません。

>アテモレmamaありがと
いつか東京遠征の折りには是非是非お寄りください!マリアがお会いしたいと申しております。

>kylano3ママありがと
凱旋帰国の際には是非お寄りください!休日の夕方は4㎞ぐらい走ります~イジメです!

>bigママありがと
本当は雑木林一つ占領して、自然風に楽しみたいのですが・・・大口寄付お願いします。

>ミモザmamaありがと
凝り性のママさんの庭はさぞ素敵でしょうね~
オブジェなども沢山あるのですか?

>みっちゃんmamaありがと
遊びに行きたいけど、歩いていくには遠いし、泳げないし・・・チケット送ってくださ~い!

投稿: マリア | 2008年4月28日 (月) 07:39

マリアちゃん、薔薇が咲く綺麗なお庭のあるお家で幸せだよ。
おばちゃまのお家もお花でいっぱいだから遊びに来てね。

投稿: みっちゃん | 2008年4月28日 (月) 06:36

憧れのマリアちゃんのお庭・・・薔薇が咲くと一層綺麗でしょうね。
我が家の薔薇達も頑張って蕾を膨らましてきました。
ちょっと日陰でイジイジしていたマリアカラスを鉢に植え替えしたり、さらに薔薇を植えたり・・・。
少しは見られる庭になるでしょうか・・・

投稿: ミモザ | 2008年4月28日 (月) 05:49

これからの季節お庭が賑やかになりますネheart04

お庭の手入れ凄くされてるんですねぇ~

なかなかご主人様の性格が出ております(笑)

投稿: bigママ | 2008年4月28日 (月) 00:54

ふーっ、「ガーデン」という言葉がピッタリ!

バラに時期に是非拝見に伺いたいですね。

バラの花に囲まれたマリアちゃんにも是非おめもじしたいです!!!

でも、8km!
すごい頑張りようですね。
夕方の「お散歩」も同じくらい?

投稿: kylano3 | 2008年4月27日 (日) 22:58

お近くならぜひ行かせていただいたのに。。。
しょうがないので、うつぼ公園で我慢しておきます・・・happy01

投稿: アテモレ | 2008年4月27日 (日) 22:53

広くて綺麗なお庭ですね〜
うちにもピエールドゥロンサーヌありますけど今年は虫がついて惨憺たる有様sad
シンデレラは可憐な感じです。
薔薇を育てるのお上手なんですね。
教えて下さいheart04 師匠

投稿: みゆりん | 2008年4月27日 (日) 22:47

素敵な庭。

私センスがないので、この季節に花を買って来るんですが、綺麗な庭に成らないんです。
今年、バラの誘引にチャレンジします(ピエールドゥロンサール 2月に購入しました)

投稿: ユミ | 2008年4月27日 (日) 22:24

>コロmamaありがと
通称「なんちゃって!ガーデニング」です。天気の良い休日は二人で一日中庭で過ごしています。

投稿: マリア | 2008年4月27日 (日) 22:12

うわぁ~、お庭がきれい~~~heart04
これからがいい季節ですね。
きれいなお庭にたたずむマリアちゃんも、素敵よ~lovely
お庭をこれだけきれいにするのは、本当に大変。
ご夫妻でお好きじゃないと、なかなか出来ないことです。
素晴らしいsign01

投稿: コロママ | 2008年4月27日 (日) 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧東証一部上場企業 | トップページ | ジンクスは健在なり »