« バラの季節 | トップページ | ハイパーラブ »

2008年4月28日 (月)

ジンクスは健在なり

Rimg0108

↑ お風呂ですか・・・正直なところ、あまり・・・・

毎月26日は、2(ふ)6(ろ)の語呂合わせではお風呂の日らしい。

だからというワケではないけど、ワタシもお風呂に入った。
その後は、ラベンダーの香りプンプンさせて、動物病院へ

フィラリア用血液検査と、年に一度の精密検査を受けるというワケ
いつもの優しい女医さんではなくて、チョットプロレスラー風の先生
旦那様共々がっかり。あきらめて診察台の上でふて寝のポーズ

おかげさまで、血液成分、血糖値、肝機能等々オール優等生!
筋肉のつき具合もよろしいようで、メタボ検診も引っかからなかった

ところが、診察室を出ると本格的な雨!やっぱりジンクスはビンゴ
お風呂はそれほど嫌いじゃないけれど、いつも雨では気分はブルー


■「愛犬の入浴・シャンプーに関する調査」

アニコム保険では、愛犬の入浴、シャンプーに関してのアンケート
調査を行いました。

その結果、定期的に愛犬の入浴・シャンプーを行っていると回答した
飼い主が76.1%。頻度としては、「1ヶ月に1度」、「2週間に1度」を
挙げる方が多く見られました。

以下、あまりしない10.9% 全くしない5.4%

また愛犬が入浴・シャンプーを好きか苦手かについては、40.4%が
嫌いと回答。さらに19.0%が、どちらかというと苦手と答え、多くの
犬たちが入浴やシャンプーを苦手としている結果となった。

「どちらかというと苦手」な愛犬の様子として、「お風呂に入れられる
と観念しておとなしくなる」「支度をすると仕方なく従う」「遠くを見て
じっと動かず我慢している」などのあきらめムードが多かった。

「おやつをあげる」、「ほめながら、話しかけながら行う」など、楽しい
時間になるよう工夫をしている飼い主の思いとは裏腹に、愛犬に
とって入浴、シャンプーはあまり楽しい時間とはいえないようです。

さらに、過度の入浴、シャンプーは、ストレスや皮膚病の原因と
なってしまう場合もあるので要注意。


■となりの食卓
 ・ 焼き肉(ロース・カルビ)
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 胡瓜と人参のマリネ
 ・ みそ汁
 ・ イチゴ  おこぼれあり

|

« バラの季節 | トップページ | ハイパーラブ »

コメント

>Rallyママありがと
週末に予定外の雨が降ると、「あっ!西の方でcar洗っているヒトがいる!困るなぁ~」とマリアに愚痴っています。

投稿: マリア | 2008年4月30日 (水) 15:02

我が家のジンクスも健在なり!です。 夫が洗車すると必ず雨になります。 マリアちゃんのシャンプーといい勝負かも?!(笑)。

休日に雨が降ると、
「あ、マリアちゃんシャンプーしたかなぁ~?」
って思う私です(笑)。

投稿: Rallyママ | 2008年4月30日 (水) 11:29

>エリサラpapaありがと
今年の4月、東京は過去最多の雨日だったそうです。
4周連続で月曜雨でしたね。雨は月一度ぐらいでいい感じです

投稿: マリア | 2008年4月30日 (水) 07:31

マリアchan、シャンプーをまたしてもらいたくって、雨をお祈りしてたりして・・・。
エリサラもそろそろシャンプーの時期です。
やっぱり、シャンプー後の雨はやめてもらいたい。

投稿: エリサラパパ | 2008年4月29日 (火) 22:38

>kylano3ママありがと
オオ~!想像ではもっと荒涼とした海岸を想像していましたwave
海があると良いですね~。マリオchanはrvcarと併走してもらいましょうsweat01

投稿: マリア | 2008年4月29日 (火) 16:40

http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=5301055&number=914932006&page=1

↑こんなビーチが2kmほど続いています。
車で20分ほど。

マリオは「車酔い」が激しいので、マリオが来てからビーチお散歩行ってませんが。。。。
(一人お留守番は可哀相で)

投稿: kylano3 | 2008年4月29日 (火) 15:31

>bigママありがと
rain飼い主の行いが悪いという噂も・・・・

投稿: マリア | 2008年4月29日 (火) 14:02

そうですよねぇ~ワンコはあまりお風呂好きそうに見えませんsweat01

でもシャンプーした次の日がrainと言うのも・・・いやはやcoldsweats01

投稿: bigママ | 2008年4月29日 (火) 11:48

>みっちゃんmamaありがと
お風呂場までは喜んで走ってきます。
こっちがシャワーを持って構えていると、とたんに首が下がりますweep

>ミモザmamaありがと
あのドッグバスの大型犬用が欲しいのですshine便利そうですよね~
ママさん作れませんか?

投稿: マリア | 2008年4月29日 (火) 09:16

>kylano3ママありがと
海も近いのですか?全てが揃っていいところですね~sun
海水飲み過ぎてお腹壊さないようにね~

>CM44ママありがと
ほう~ラルchan程きれい好きなdogは珍しいですよ。ユニットバスのCMに出られるかもしれません。
ウチは最初の一濡れが嫌なようです。

投稿: マリア | 2008年4月29日 (火) 09:03

サラはすぐ諦めていい子にしています。
オチビちゃん用のドックバスでも洗える程。
ルナは何とか逃げたい・・・
シャンプーがいやなら、泥んこ遊びをしなければいいのにネ。
あんまり汚いとマリアちゃんに遊んでもらえませんよ~

投稿: ミモザ | 2008年4月29日 (火) 05:43

犬猫ちゃんはやはり、お風呂は好きじゃ無いでしょうね。
でも、マリアちゃん綺麗にしてもらえる事に悪い事は無いので諦めましょう。(笑)
せっかくお風呂に入れてもらったのに雨はがっくりですよね。

投稿: みっちゃん | 2008年4月29日 (火) 01:27

マリアちゃんはお風呂好きですか?
セッターはアップランドハンティング用の犬だからなのか?どうか?は分からないのですがチャーリーは水が苦手です。。。
バスタブの中で震えちゃいます。
ラルは大好きです。
「お風呂はいるよ~」っと言うと私の先に出て階段を駆け上りタブの中で待ちます。
すぐ始めないと焦れて水がでる蛇口をカリカリしだします。
うちもそろそろお風呂いれなくちゃ!

投稿: CM44 | 2008年4月29日 (火) 00:47

どちらかというと、シャンプーは好きではない方。観念してジッとしてますが。

ただし、「水」は大好き!
海の中へジャンプ、肩まで浸かってます。
川も大好き!

たまに出る「カユイ、カユイ」一番のくすりは、海水のようです!

投稿: kylano3 | 2008年4月28日 (月) 22:30

>みゆきmamaありがと
どういうワケか明日はシャンプーという飼い主さん多いようですよ~
紫紺&コーディーchan逆のようなカンジだけど~
コーディーchan繊細なんだぁ~

投稿: マリア | 2008年4月28日 (月) 21:49

>アテモレmamaありがと
ハイ!ほとんど臭いません。
ウチの奥方様はガス会社に派遣したいほど臭いに敏感です。その方が言うのだから間違いありません。
ただし、雨に濡れるとウールの臭いがします!

投稿: マリア | 2008年4月28日 (月) 21:46

マリアちゃん、お久しぶりぃhappy01
明日はうちの汚れん坊がシャンプーするの。だから雨は降らせないでね!

うちの2頭もシャンプー大嫌い。観念してじっと我慢している姿が笑えます。
ついでに言うとコーディーは雨・水溜りも嫌いです。
紫紺は雨や水溜りくらいなら「ドンと来い!」へっちゃらで~す。

投稿: みゆき | 2008年4月28日 (月) 21:43

たぶんマリアちゃんもよほどシャンプーしなくても匂いはしないでしょ?
うちのアテルイもそうです。コートが短いせいもあり、どんなに汚れても自浄作用でいつの間にかきれいになります。洗うと油分が抜けるのかシャンプー後の方が痒がります。
今度どこまで洗わなくていけるか試してみようかな?

投稿: アテモレ | 2008年4月28日 (月) 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラの季節 | トップページ | ハイパーラブ »