« 誤食注意 | トップページ | 解放区 »

2008年4月 4日 (金)

あんぱんの日

Rimg0024

↑ 井の頭公園のワタシの散歩道、今が盛りです。


旦那様はお仕事で銀座へ。

ワタシンちでは、週末のパンは旦那様が買ってくることになってる。

週末ぐらいは少しリッチなパンが食べたいというささやかな贅沢だし
それにパン代は旦那様のお小遣いからでるので、奥方様が管理
する食費にも貢献するってワケ。

さて、今日はどこのにしようか?「メゾンカイザー」か「POUL」か
「ドゥースフランス」のビゴのパンか、それとも懐かしい「浅野屋」に
するか?

銀座なら選び放題らしいけど、パンはワタシには回ってこないので
関係ない。

結局「フォション」でたっぷり3朝分買い込んで引き上げようと思ったら、
銀座四丁目、MIKIMOTO辺りがなにやらすごい人だかり。

銀座木村屋で「あんパン祭り」だそうだ。
 
明治2年に日本初のパン屋「文英堂」を東京・芝日影町に開業、
銀座に移転し、屋号を「木村屋」へ改称した木村屋さんは、創業者が
日本人向けに研究、米と麹の酵母菌による「酒種あんぱん」を考案。

明治8年4月4日に宮中に八重桜の塩漬けを添えた「桜あんぱん」を
献上したことから、毎年4月4日を「あんぱんの日」と記念するように
なったらしい。

ハード系のパンが好きな旦那様はフアフアパンは食べないけど
桜は魅力的。

公園で花びらを拾ってきて、バタールに貼り付けるつもりらしい。
ワタシのごはんにも桜の花びら散らしてくれるかなぁ~

Rimg0078


↑・・・で、奥方様のお土産は「うさぎや」のどら焼きと一口饅頭
これなら、ワタシにもおこぼれあるかも~

■ となりの食卓
 ・ 豚肉タップリの野菜炒め
 ・ 揚げ湯葉シュウマイ
 ・ 炒り卵
 ・ みそ汁
 ・ 清見オレンジ  おこぼれあり

|

« 誤食注意 | トップページ | 解放区 »

コメント

>アテモレmamaありがと
その堅い系が値上がりしているから困るのですよ!値段が同じかと思えばサイズ縮小~weep自分で焼くしかないですかねぇ

投稿: マリア | 2008年4月 5日 (土) 22:45

多分、最後の晩餐に何食べたいって聞かれたらパンって答えますね。
旦那さま同様堅い系しか食べませんが、ここのところの値上がりは毎日食べてるうちの家計にはかなりこたえますcoldsweats02

投稿: アテモレ | 2008年4月 5日 (土) 21:36

>びおらmamaありがと
このウサギの一口饅頭、あっさりしているので二つぐらいは直ぐ入ってしまいますcoldsweats01でも、三つ目になるとこたえます~。

投稿: マリア | 2008年4月 5日 (土) 16:05

可愛いうさぎさんのお饅頭ですねnote
私も食べたいですshine

4日はアンパンの日だったんですか~~sign02φ(..;) メモメモ

投稿: びおら。 | 2008年4月 5日 (土) 15:55

>Rallyママありがと
Rall-chanパパはパンもピザも焼ける達人なので羨ましいですね~
お手製ピザもって遊びに来てください!

投稿: マリア | 2008年4月 5日 (土) 14:27

‘うさぎや’のどら焼き、美味しいですよね~。 私の父も大好きです。

我が家も週末のパンを買ってくるのは、仕事帰りの夫の役目です。 ちゃんとしたパン屋さんのパンはやっぱり美味しい~♪

投稿: Rallyママ | 2008年4月 5日 (土) 11:23

>みっちゃんmamaありがと
おこぼれはどら焼きの端だけsadでした~「贅沢は敵!」だそうです。

>CM44ママありがと
湖面に映る桜はライブだと綺麗ですよ~
休日前の旦那様は、仕事中に「今日はどこのパンを買おうか・・・?」なんて考えています。

>ミモザmamaありがと
オオ~lovelyあこがれの石窯パン!山胡桃とかトチの実とか入れてください~

>ウィリーmamaありがと
食い意地が張っているので食料調達は仕事の何倍も熱心です。
本当はドイツパンが好きですが、奥方様が、口の水分が取られてしまうsweat01という理由で、出番が少ないのです。

投稿: マリア | 2008年4月 5日 (土) 09:44

>コロmamaありがと
品川のD&Dはイートインも出来るので、仕事で立ち寄った時の昼食場所の一つです。

>ボンピチmamaありがと
coldsweats02プシケーchanそれは食べ過ぎですよ~!胸焼けしなかったかなぁ~

>とっとmamaありがと
焼きたてのパンは美味しいですね~bread。薪で焼いたパンは格別です!
有名店といっても、最近は冷凍生地も普及しているので要注意なのです。

>kylano3ママありがと
平日AM6時前はまだ静かです。でも、前日からの泊まり込み(場所取り)も結構います。

投稿: マリア | 2008年4月 5日 (土) 09:19

マリアちゃん所は、パン屋さんもヨイドリミドリで選ぶ程なんですね~note
羨ましい・・・。
美味しいパンも一杯あるんでしょうね?
私のお気に入りは、メルセーズのミニパンなんです。
フランスパンが途中醗酵でシンクウパックに入っていて家で本物のフランスパンが焼けるという私にぴったちの簡単フランスパンです。これにガーリックバターを塗って食べると最高のモーニングパンになります。6個入り4パックですが、1ヶ月位は、保存ができるのです。ウィリーは、どうやらお気に召さないようでいつあげても庭に埋めていますpout イギリスとフランスなので、仕方ないか・・・??

投稿: ウィリーMam | 2008年4月 5日 (土) 09:19

私もパン好きで~す。
山荘のお手製石釜のパンもなかなかですよ~
ローズマリーを入れたり、オリーブを入れたり、以前は時々作っていましたが最近ご無沙汰です。
都会に出かけると美味しいパン屋さんが多いから迷っちゃいますね~

投稿: ミモザ | 2008年4月 5日 (土) 06:37

桜、お見事ですね~!
ポストカードになりますよ。
私、パン大好きなんです。
でも悲しい事にここには日本のようなベイカリーはありません(泣)どれ位パン好きかって?
夢にでてくるくらい好きなんです。
素晴しいベイカリーを見つけたのに選ぼうとしている間に閉店になってしまうという夢(笑)
奥様のうさぎまんじゅう!可愛い~!!

投稿: CM44 | 2008年4月 5日 (土) 01:06

で、おこぼれありましたか? (笑)

かわいいウサギのまんじゅうにドラヤキですね。
日本の物はホンマに見かけが凝ってますよね。

投稿: みっちゃん | 2008年4月 5日 (土) 00:14

ワーッ、この井の頭公園、スゴイ!

朝のお散歩時間にとったのかな?

アンコは好きではなかったのに、ここにいると、時々無性に食べたくなるのはなぜ????

マリアちゃん、おこぼれのお味は?

投稿: kylano3 | 2008年4月 4日 (金) 23:35

まあまあアンパンの日ですって。
そうとは知らず、私は今日はじめてアンパンを焼きました。
9個も焼けてしまったのに、食べるのは1個でもう十分でした。

私もパンが大好き、でも田舎住まいゆえマリアさんちのように有名なパン屋さんとは無縁です。
せいぜいキャンプに出かけた時にオテル ド カイザーで修行したという方のパン屋さんに行くくらい。
店舗の向かいにあるパン焼き小屋で、薪で焼かれたパンは美味しいのです。

投稿: とっと | 2008年4月 4日 (金) 23:11

井の頭公園、ステキですね~、私も行きたい。cherryblossom

うさぎやのどら焼きは下町育ちの父の好物でした。

木村屋といえば、くすんweep、あんパン5個入りの袋が3袋入った箱を頂戴し、1袋いただいて外出して帰ってきたら、プシケーにみんな食べられていた苦い経験ありですwobbly食べ物の恨みは忘れないぞ~~

投稿: ボンピチ | 2008年4月 4日 (金) 22:36

お~、ハード系パンの愛好家ですか?
私もで~すbread
うちの旦那様も、私のパン好きに協力してくれて、ゴルフの帰りとかに品川のDEAN & DELUCA で買ってきてくれます。
ここ、日替わりでいろんなパン屋さんのパンも置いてあり(メゾンドカイザーは毎日)麻布十番のパン屋さんのバケットが今のところ特にお気に入りですdelicious

投稿: コロママ | 2008年4月 4日 (金) 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誤食注意 | トップページ | 解放区 »