« 飼い主の務め | トップページ | 指の不思議 »

2008年4月 7日 (月)

物価上昇

Rimg0104

↑ 我、この国の行く末を憂う


四月から食品の値段が上がったと、奥方様がぼやくことしきり。

旦那様が余計なモノをリクエストしないようにとの予防線なのか・・

幸いワタシのごはんは手作りなので、ドッグフードが値上がりし
ても嫌味は言われないかもしれないけど、大型犬多頭飼いの
お友達はチョット戦々恐々なのかもしれない。

■ 香港は値上げラッシュ(APF NEWS)
香港では、ここ数週間で市内のペットフード価格は15%以上値上り
しているらしい。

もちろん、国際的な価格上昇に合わせて原料が値上げされたため。
市内に4店舗を展開する専門店では「飼い主が自分の食べ物を買う
ことを犠牲にしても、ペットの餌を買うことに驚かされる」と語る。

ここ4週間で仕入値は40%上昇したが、販売価格の上幅を18%に
抑えるよう努力してきたという。

米国からのチェーン店では、ここ3週間で約10%の値上げを実施
という。元々、香港は食料品のほとんどを輸入に頼っているため、
材料費の値上りのほか、輸送費の上昇も影響しているらしい。

1か月前に145香港ドル(約1900円)だった2kg入りのドッグフードの
値段は、170香港ドル(約2200円)に上がっているそうだ。

ワタシんちも例外ではない、主食はともかく、値上げとなれば
たちまちオヤツに影響してくるかもしれないってカンジ。

明日からは旦那様の日経新聞を読んで金融情勢を勉強しなくては!

■ となりの食卓
 ・ 海老フライ
 ・ ほうれん草のお浸し
 ・ トマトサラダ
 ・ キノコ汁
 ・ 伊予柑  おこぼれあり

|

« 飼い主の務め | トップページ | 指の不思議 »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
贅沢は一度身に付くとなかなか節約できません。人間の弱いところです。

投稿: マリア | 2008年4月 9日 (水) 07:30

便乗値上げする悪いヤツもいるからね、、、
ガソリンの値上げに歯止めが効かなくなって来てる。
なんとかならへんのかな。

投稿: みっちゃん | 2008年4月 9日 (水) 01:06

>Rallyママありがと
富士の裾野に土地を買ってdogドッグランとclub菜園とcafeガーデンカフェをやりたいと思います!
2億円ほど出資願えませんか?

>kylano3ママありがと
並行輸入品なら5千円ほどだと思いますpouch
kyla-chan達に家庭菜園を教えましょう

投稿: マリア | 2008年4月 8日 (火) 15:19

オイルの高騰+ユーロの強さ(最近チョットいいみたいだけれど)=生活難に陥ります。

2頭になって、ドッグフードの減りの早さに驚いてます。やす~いドライも売っているけど、怖くて買いません。
15kgユーカノーバ9千円ほどでした。
(日本と比べてどうなんでしょう?!)

投稿: kylano3 | 2008年4月 8日 (火) 14:56

ホント、最近いいニュースがありませんねぇ~。 こんな世の中に子供を産み落としていいものかと心配になります(笑)。

やっぱり自給自足ですかねぇ~。

投稿: Rallyママ | 2008年4月 8日 (火) 13:24

>CM44ママありがと
ペットに責任はないのは当然。
人間が自分達の生活を見直すことで「工夫」という学習が出来るのです。・・・な~んちゃってhappy01

>ミモザmamaありがと
値上げしなくても、明らかに内容量が減っているモノもあります。
このままいくと、花壇が菜園になりそうです。

投稿: マリア | 2008年4月 8日 (火) 07:33

確かに食品は値上げ続きですね~
おまけにバターなどは品薄で・・・。
私の愛用していたクリームチーズ、店頭から消えてました・・・。

投稿: ミモザ | 2008年4月 8日 (火) 06:23

子供の頃母が「ブッカガタカイ」とぼやいていたのを意味が分からずに聞いていた覚えがありますが。。。。
今「実感」しています。物価上昇。
オイルの値上げに伴い全てのものが値上がりです。
「飼い主が自分の食べ物を買う
ことを犠牲にしても、ペットの餌を買うことに驚かされる」と語る>
口のきけない動物が最優先です。
だって私たちは食べること意外にも楽しみはありますもの。
他のもので節約だってできるはずですよね。

投稿: CM44 | 2008年4月 8日 (火) 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飼い主の務め | トップページ | 指の不思議 »