« 高級セレクト・ショップ | トップページ | バラの季節 »

2008年4月26日 (土)

旧東証一部上場企業

Rimg0053

↑新入社員諸君!現実は厳しいモノなのだ~

世間では今日からをゴールデンウィークと言うらしい。
中には5月の6日までお休みという太っ腹会社もあるけど、
そんなことに縁のない旦那様はカレンダーどおり。

それでも、お休みは多いわけで、ワタシ的にはのんびりご一緒
できる時間も多いってワケ。

その旦那様曰く、4月というのは世の中全体がバタバタとしていて、
都内の地下鉄やJRは新入社員や新入生などのラッシュ馴れして
いない人達のおかげで大いに遅れるらしい

特にオフィス街での新人達は流れのスピードに合わせられずに困り
ものなんだって。

エリートな大手企業では新入社員研修も後半戦なワケだけど、
早くも理想と現実のギャップに驚き、GWで方向転換する新人達も
多いらしい。

ある調査ではこんな結果はこんな具合。

■新卒入社で違和感のあったことランキング

保険などの勧誘がある
高校・大学で習った知識が必要ない
入社前に描いていた業務内容と違う
会社指定の銀行口座を作らされる さらに支店まで指定される
社内用語がある
各種申請書が多い
仕事の振り方が大雑把
「社内調整」に時間がかかる
パソコンが古い
電話が多い
社内イベントが頻繁にある 誕生会、運動会など
職場の性別が偏っている
紙での情報共有が多い
印刷、コピー用紙を節約しない
昼食にお金を掛ける 1000円以上のランチをみんなで食べるなど
入社早々仕事をまかされてしまう
昼休みに訪問販売が来る
ITリテラシーが低い人が多い
自由にインターネットに接続できない
会社専用の制服がある

よく考えてみれば、大会社の組織として普通のことなのだけど 、
どちらかというと、昔から大手町や丸の内にオフィスを構える大手
一流企業といわれる会社に多いタイプ。

親方日の丸的大手の証として安心すべきコトだと思うってカンジ。
でも、新入社員さんたちは後15年しないと実感できないかなぁ~

■ となりの食卓
 ・ 台湾風ビーフン
 ・ 具だくさんの野菜スープ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 甘夏  おこぼれあり
 

|

« 高級セレクト・ショップ | トップページ | バラの季節 »

コメント

>CM44ママありがと
我々の常識は彼らの非常識!逆に、我々が眉をひそめるような行動は、彼ら異星人にとってはごく普通の感覚なのでしょう。

投稿: マリア | 2008年4月29日 (火) 09:07

日本はGWなのですね~。
ここは「只の5月」です(笑)
新種社員の現実と理想のギャップ。
何事も思いどうりには進まないものですよね~。
私は古い人間なのでギャップのリストは
当たり前と思ってしまうほうですね~。

投稿: CM44 | 2008年4月29日 (火) 00:02

>アテモレmamaありがと
新人類はまだ理解できました。今は完全に別の生物です。思考回路が7割方違います!

>ゆみりんmamaありがと
離職率3割ならまだ良い方です。業種によっては定着率3割というところもあります。
TVドラマと現実を一緒にしているヤツが多すぎます。

>kylano3ママありがと
4月の東京は観測史上最高に雨の日が多かったそうです。
連日のロードワークで早くも爆睡dogモードです。

>みっちゃんmamaありがと
ハッキリ言ってTVや漫画のせいです。入社してもお客様扱いしてもらえると思っている輩が多すぎますよ~

>ミモザmamaありがと
先日スタバの隣席で男子3人が、研修中に退職届け出すのは損か得か?真剣に話し込んでいました!

投稿: マリア | 2008年4月27日 (日) 09:16

マリアちゃんパパも、暦どおりなんですね。
我が家もGWと言われても・・・という感じ。
でも明日あたりは空いているんでしょうね。
ふふふ新人さんも違和感があるでしょうが、新人さんの感覚にはこちらも???ですよぉ・・・。

投稿: ミモザ | 2008年4月27日 (日) 05:36

去年、おばちゃまはGW真っタダ中に京都に帰ったの、GWの真っタダ中は飛行機のチケットが取り易い訳。
でも、大きな荷物と共にあの人混みはもうこんりんざいだわ〜〜 
マリアちゃんとのんびりお家に居てるのが賢明ですね。

しかしまあ、違和感がたくさん並んだね。
これが社会なんだよ! っておばちゃま的にお尻を叩きたくなる(笑)

投稿: みっちゃん | 2008年4月27日 (日) 00:01

日本はGWなんですね!
この頃って結構雨が多かったりしますが、今年はどんなものなのでしょう!?

そういわゆる「5月病」と言われるやつですね。
確かに学生を満喫した者たちには、きつい社会かも。

マリアちゃん「おとーさんと一緒」時間が増えてよかったね!wink

投稿: kylano3 | 2008年4月26日 (土) 23:24

ホンマに最近の若いモンは・・
とつい言ってしまう今日この頃
弱いねん。
心も体もぽきっと折れて使いもんにならんのよ・・
新入社員3割やめてしまう。

投稿: みゆりん | 2008年4月26日 (土) 23:12

この違和感が数年もせずに当たり前になるかならないかがその後の人生に影響するんだと思います。
その昔、新人類って言葉が出た頃新人だったんですよね・・・(ため息)

投稿: アテモレ | 2008年4月26日 (土) 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高級セレクト・ショップ | トップページ | バラの季節 »