« 犬が駆けだしても笑う | トップページ | 今頃どこを・・・・ »

2008年4月 1日 (火)

今日はこの店

Rimg0027

↑ 来てます、来てます!春が盛りですよ~


今日の夕方は、少しだけ井の頭公園に降りてみた。

TVでの中継もあって、週末はものすごいヒトだったらしいけど、
日曜の雨で、アルコールの臭いは飛んでいたってカンジ。
それでも、大勢の人出なので早々に退散。

でも、明日は大事なお客様が来るから勇気を出して一周する予定


旦那様の好きな街に「新宿・荒木町」と、言うところがある。

四谷三丁目から少し東、以前は花街だったところだけど、今は
美味しい食べ物屋さんがいっぱいな街。

御贔屓の焼き肉屋さんとか、昔風ラーメン屋さんもあるし、「桃太郎」
「宮さ和」「寿司金」「山の井」といった有名店や板前割烹、店がが
たくさんある街。

その中に、おもしろい名前の日本料理店がある。

「四月一日」、エイプリルフールを意識した訳ではない。これは、
「わたぬき」と読むらしい。

昔は旧暦の4月1日に、冬の間に着物に詰めていた綿を抜き、
仕立て直したり、衣替えをしたことから付いた呼び名だって。

オーナーの本名は綿貫氏だけど、名字で「四月一日=ワタヌキ」と
いう方は何軒か実存するそうだ

今日はこんなお店でちょいと一杯、・・・・なんて粋ですよ~

■ となりの食卓
 ・ 金目鯛の煮付け
 ・ 車麩とジャガイモの炊いたん
 ・ ちくわの磯部揚げ
 ・ みそ汁
 ・ イチゴ  おこぼれあり

|

« 犬が駆けだしても笑う | トップページ | 今頃どこを・・・・ »

コメント

>bigママありがと
ハハハハhappy01さすが「大bigママさん」さらりとかわされますね~。
昔の親はどなたも威厳がありました。

投稿: マリア | 2008年4月 5日 (土) 09:26

そうですねぇ~亡くなった母も何でもよく知っている人でした~^^

私が「何でもよう知ってるナァ~」と言うと。。。

母は決まってこう言いました。。。

「はぁ。。。知らん事以外は何でも知ってるでwink」って(笑)

投稿: bigママ | 2008年4月 5日 (土) 00:03

>bigママありがと
昔はおばあちゃん、おじいちゃんが教えてくれたのでしょうね~こういうこと。

投稿: マリア | 2008年4月 2日 (水) 20:27

四月一日でわたぬき。。。ですか~。
1つお勉強になりましたhappy01
粋ですねぇ~lovely
私もこう言うの大~好きheart04

投稿: bigママ | 2008年4月 2日 (水) 12:47

>Rallyママありがと
桜は散り際が美しいです。今週末は遠山の金さん気分です~!

>みっちゃんmamaありがと
世の中にワープロ、パソコン、ケータイというものが出てきてから、漢字を書けない人間が多すぎます。

投稿: マリア | 2008年4月 2日 (水) 11:18

漢字の読み方は難しいぞ〜〜
かなり読み書きが出来なくなってる私、、、

投稿: みっちゃん | 2008年4月 2日 (水) 11:09

井の頭公園の桜見物…もう何年も行ってないなぁ~。 相変わらずの人出なんですね! マリアちゃんも毎日大変だぁ~(笑)。

こちら国立の大学通り&さくら通りも今、桜吹雪ですよ~♪ とってもきれいです。

投稿: Rallyママ | 2008年4月 2日 (水) 09:55

>CM44ママありがと
日本の「曰く因縁故事来歴」というのは面白いですね~flair
今の最新phonetoは大抵GPE付きです。目的地を入れると、音声付きでガイドしてくれます!

>kylano3ママありがと
井の頭公園は今週末まで保つかどうか?です。今日ぐらいがピーク!

>ミモザmamaありがと
自腹ではいけないので、なんとか経費をやり繰りして・・・sweat01が、仕事みたいなモノです。

投稿: マリア | 2008年4月 2日 (水) 07:33

夜桜見物も、しっとりと静かにできるのなら魅力的~と思うのですが、騒ぎは勘弁、苦手です。
それにしてもマリアちゃんパパは美味しいお店にお詳しい・・・

投稿: ミモザ | 2008年4月 2日 (水) 06:17

井の頭公園は「桜満開」なんでしょうか?

四谷三丁目、なつかしい!
昔からのお友だちがこの駅の隣のビルに住んでました。
でも、その界隈を歩いた事ないな~。

次回帰った時、ブラブラしてみよう。

投稿: kylano3 | 2008年4月 2日 (水) 03:33

四月一日で「ワタヌキ」!
私こういうの大好きです。
日本語って本当に気が効いている言うか
なんていうか。。。粋ですよね~。
元花街の食べ物屋さん街というのも素敵だな~。
私は新宿→新宿駅→迷子。。。これです。
新宿の駅ってなんであんなに複雑なのでしょうか?私は新宿の何処そこで待ち合わせを出来る人たちが信じられないです。
絶対に思っている出口にでられない!

投稿: CM44 | 2008年4月 2日 (水) 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬が駆けだしても笑う | トップページ | 今頃どこを・・・・ »