« Earthで検索 | トップページ | 命がけダイエット »

2008年4月23日 (水)

ニューデザイン

Rimg0079

↑頭に刺さっているのが新しい鑑札・・ではありません!鳩の羽根

昨日の日記に登場したハスキー犬のムーンchan、保護されて
身元がわかったのは、チップではなく、鑑札のおかげだったそうだ。

チップ同様、いざというときには役に立つお大事グッズってワケ。

日本でも、東京都新宿区、港区、北区などの各区が、新しい犬型
犬鑑札の導入を開始した。

昨年秋に行われた狂犬病予防法施行規則なるモノが一部改訂、
各地の自治体で独自の犬鑑札と狂犬病予防注射済票デザインが
認められるようになったワケ。

何しろ、今までは1950年に制定された当時のままで決められて
いたという前時代的なモノ。

新宿区、港区、北区では、従来の小判型から犬をモチーフにした
犬型の新しい犬鑑札が採用された。

新しい犬型の鑑札は、小型犬にも着けることができるように軽量化。
サイズを小さくし、軽くすると共に可愛い犬型デザインに変更された。
こんなカンジ copyrightまた狂犬病予防注射済票は、従来よりも一回り小さなサイズに縮小。

新規登録の際はもちろん、既に犬の登録が終わっている場合も
犬鑑札の再交付・交換を受け付けているそうだ。

たしか、世田谷区もコンクールで新しい鑑札を作ったはず。

残念ながらワタシのとこは未だだけど、オシャレなモノだったら
みんなも着けると思うのだけど・・・


■ となりの食卓
 ・ 鰤の照り焼き
 ・ 野菜の中華風炒め物
 ・ おぼろ豆腐
 ・ みそ汁
 ・ イチゴ  となりの食卓

|

« Earthで検索 | トップページ | 命がけダイエット »

コメント

>Rallyママありがと
さすが文化都市な国立市!進んでいますね~ こちらは従来どおりです。

>コロmama
迷子札という意味では大きい方がよいのですが・・・難しいです。
仕事もこれぐらいこまめにやれればと思う旦那の仕業です。

投稿: マリア | 2008年4月24日 (木) 10:24

本当は鑑札とかもじゃらじゃらぶら下げなくちゃいけないんですよね。
作ってもらった迷子札もなんだか擦れて来て、これでは保護してくれた人がお年寄りでは見えないわ状態。
もうちょっと実用的なのを作らなくっちゃ。

こうい写真を撮るのは旦那様、それとも奥方様?
いつも写真と文章がマッチしていgood

投稿: コロママ | 2008年4月24日 (木) 10:10

ここ国立市でも、新しい犬鑑札票のデザインを募集している最中で、この間どのデザインがいいか、アンケートに答えてきました。

従来のデザインもありましたが、犬の形をしているのとか結構可愛いのもあって、新デザインに変わるのが楽しみです♪

投稿: Rallyママ | 2008年4月24日 (木) 09:04

>kylano3ママありがと
chickは多摩動物園まで行かないと!ウチも特注のワンコ型つけています。

>CM44ママありがと
エヘヘ~お散歩仲間に「鳩食べたの?」と、聞かれてしまいました!
アドレス入りのピアスというのは如何でしょう?

>みっちゃんmamaありがと
はい!認識票は、認識できて初めて役に立ちます。

>ミモザmamaありがと
器用なママさんは何でも作ってしまうのですね~flair
早くクラフトショップオープンして下さい!

投稿: マリア | 2008年4月24日 (木) 07:39

我が家も最近山鳩がやってきています。
のんびりやさんの夫婦です。
犬鑑札は確かにデザインがおしゃれならする人も増えるのかもしれませんね。
ステンレス板のオリジナルタグを作ったのだけど、見当たらなくなってます。
今度のお休みに探しますか。

投稿: ミモザ | 2008年4月24日 (木) 05:40

頭に何が刺さってるのかビックリしたじゃ、ないですか。
しっかり予防注射を受けてるかどうかを示す札はどんなデザインであれ分かり易くして欲しいですね。

投稿: みっちゃん | 2008年4月24日 (木) 01:49

あら!新しいデザイン可愛いですね~。
我家は2匹ともチップを入れていますが
チャーリーが保護された帰ってこれたのは
チップのお陰でした。首輪ごとどこかになくしてきていました。
そのほかにも彼らは色々ジャラジャラつけていますよ~。心配性の母(私)のせいで。自分の名前、電話番号、携帯番号、
チップの会社&ナンバー、緊急連絡先の友人の名前&電話番号。。
あ、はとの羽、お似合いよ、マリアちゃん。美人は何をつけてもいいからいいね~!

投稿: CM44 | 2008年4月24日 (木) 00:10

プッフッフ、鳩の羽根似合いますよ。

でも、マリアちゃんだったら、ピーコックの方が似合うかも?! lovely

チップだとお役所とか獣医さんにつれていかないとわからないからかな?

家のは名前と電話番号のついた、
wrench←こんな形の骨の「迷子札」つけてます。

投稿: kylano3 | 2008年4月23日 (水) 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Earthで検索 | トップページ | 命がけダイエット »