« 犬が星見る | トップページ | 黒ラブ印 »

2008年4月13日 (日)

それぞれのBGM

Rimg0026

↑ 昨日は名残の桜が見られたのです


せっかくの休日も、朝から、しとしと雨。

スミマセン!ワタシ、お風呂に入りました。やっぱり悪いジンクスは
生きていたってカンジ。

御飯作りも、園芸作業も昨日済ましたので、半日CDを聞いて
過ごすことになったワケ。

ワタシんちは、旦那様と奥方様では多少好みが違う

旦那様はBluse少年を名乗っていた手前、ブルーなシカゴブルース
が大好きだけど、朝からそういうわけにいかず、「MALO」なんて
ラテンロック風チカーノ・ミュージックで懐メロ大会

奥方様は何でも来いと、クラッシックからハワイアン~AC(AOR)まで
結構間口が広い

でも、基本はカントリー~ゴスペル~ROCKと、プレスリー路線
らしく、今日のお薦めは「至上の愛」というゴスペルソングらしい。
でも、その後はクイーンやウィリーネルソンやらごちゃ混ぜ状態

ワタシ的にはヨーヨー・マみたいなに、ふか~い眠りに誘ってくれる
休日カフェ風BGMがよいのですが~


■ゴスペルナイト

東急ワールドミュージックスペシャル in Bunkamura」は、世界の
音楽をトークと演奏で紹介する無料コンサート。

なかなかのお値打ちな文化事業というワケ。今までに「ブルース」や
「アフリカン・ミュージック」など色々なテーマで開催されてきたけど
今回のテーマは「ゴスペル」

ゴスペルは、時代毎に、色々な音楽と影響しあいながら広がって
きました。黒人霊歌から形を変え、ア・カペラのゴスペルが黄金期が
ヒットし、そして教会で大人数で歌うクワイアという流れです。

今回のコンサートはゴスペル界が誇るグラミー賞受賞アーティスト、
シーシー・ワイナンズとボーンアゲイン・チャーチ・クワイアが来日。

さらに、本コンサート用に特別編成する東急ワールドミュージック
スペシャルクワイア(関東近郊の教会所属するクワイアより選抜)も
参加、「黒人霊歌」「ア・カペラ」「クワイア」 などゴスペルの概要と
「今のゴスペル」を併せてご紹介します。

タイトル:東急ワールドミュージックスペシャル in Bunkamura vol.9
      「ゴスペル ナイト」

出演者:シーシー・ワイナンズ、ボーンアゲイン・チャーチ・クワイア、
     東急ワールドミュージックスペシャルクワイア
     坂上みき(ナビゲーター)、波多 康(解説)
会 期:2008年6月3日(火)、6月4日(水) 各日19:00開演
会 場:Bunkamuraオーチャードホール

■ となりの食卓
   伊勢の担ぎ屋さんからの魚が届いた!
 ・ 鱧の天ぷら
 ・ 鱧のお吸い物
 ・ おぼろ豆腐
 ・ ふろふき大根
 ・ 林檎  おこぼれあり

 

|

« 犬が星見る | トップページ | 黒ラブ印 »

コメント

>CM44ママありがと
相手の一押しは、普段自分では聞かないnote曲なので新鮮です。
ただし、超重音はbanで、「ブルーオイスターカルト」は拒否されましたannoy

投稿: マリア | 2008年4月15日 (火) 07:40

写真のマリアちゃん、ポストカードみたい!立派なモデルさんになれますよ。
夫婦で「音楽の趣味が全く違う」となると
結構辛いものがありますよね(笑)
長い距離をドライブする時など「私これだけはどうしても聞く気になれない」音楽が相手の「ドライブにはこの曲でなくちゃ」だったら悲惨ですよね~~。
我家は大体一緒です。
軽音、中音、重音、超重音なんでも聞きますが基本はロックですね~。
お犬様たちは。。関係ないみたいです、ドレ聞かされても(笑)

投稿: CM44 | 2008年4月15日 (火) 02:38

>ゴンゴロゴンmamaありがと
かなり確率は高いと思いますよup
ゴスペルに鱧はミスマッチngケイジャン料理で我慢してください

投稿: マリア | 2008年4月14日 (月) 18:00

駄目もとでちょっと楽しそうなので応募してしまいました~!
もし当選して上京したときには、私も鱧の天ぷらいただくことが出来るでしょうか~?lovely

投稿: ゴンゴロゴン | 2008年4月14日 (月) 17:02

>みっちゃんmamaありがと
はい!そのとおりでcherryblossom桜の木に登っています~

>ウィリーmamaありがと
奥方様はスピーカーでnotes旦那様はmusicで・・・力関係ですsweat01

>ミモザmamaありがと
お出かけ中スミマセンsprinkle
毎朝起きるたびに庭のxmasが濃くなってきます。バラの蕾も大きくなってきました~

投稿: マリア | 2008年4月14日 (月) 07:42

>ブルボンmamaありがと
fishそんな器用なことは出来ません!伊勢の担ぎ屋さんが京都まで運んで、クール便。切り身にしてありますcoldsweats01

>アテモレmamaありがと
実は鱧は一年中あるのです。今の時期は脂載っていますよ~
元々鈍感なのでストレスは感じませんsleepy

>kylano3ママありがと
ゴスペルはおもわず手拍子がでますねnotes
日本のクラッシックは高すぎますmoneybag

投稿: マリア | 2008年4月14日 (月) 07:32

夫婦で、音楽の趣味が違うと困りますよね?
家も、夫の聞く音楽は雑音にしかきこえませんがcoldsweats01イヤでも狭い家なので聞こえてきます。
その上ギターにエレキ、モウレツに怒りが込み上げてきますpunch
隣人騒音殺人事件じゃなくて、同居人騒音殺人事件になっちゃうかも~shock

投稿: ウィリーMam | 2008年4月14日 (月) 07:31

昨日、横川のあたりでは桜が満開でした。
ふふ、マリアちゃんお風呂だったんですね。
でも、一雨ごとに植物が伸びていきますよね~。
春の雨は大切なんですね。

投稿: ミモザ | 2008年4月14日 (月) 06:12

しっぽがお腹の下に入っちゃって,,,
怖いなら下りなさい!

投稿: みっちゃん | 2008年4月14日 (月) 02:55

マリアちゃん、シャンプーの後でshine

こちらは7,8月中、サンタンデールで国際音楽祭が開かれるんです。
場所はお城、教会、などなど。
1人3ユーロほどとられますが、毎夜どこかでコンサート。
ゴスペルは必ず聞きにいきます。
メインはクラシックですが。

投稿: kylano3 | 2008年4月14日 (月) 00:21

もう鱧ですか?豊かな食卓と心地よい音楽で、旦那様はストレスとは無縁なんじゃないですかぁ?

投稿: アテモレ | 2008年4月13日 (日) 23:57

今日の隣の食卓は上品で体に良いお料理ですね。happy01鱧は奥様が下ごしらえなさるのですか?今どき貴重な奥方様ですねfish[E:restauranhappy01
ところでマリアちゃん、何の上に乗ってるの~?危ないよ~~coldsweats02

投稿: ブルボン | 2008年4月13日 (日) 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬が星見る | トップページ | 黒ラブ印 »