« オールドノリタケ | トップページ | それぞれのBGM »

2008年4月12日 (土)

犬が星見る

Rimg0108

↑ 夜になればここからお月様が見えるのだ~


「犬が星見る」
これは、身分不相応な高望みをすることの、たとえらしい

しかし、ワタシ的には納得が行かない。ワンコだってアリだって
星をみることは出来る・・・・ハズと、思うけど自信がない。

第一、宇宙に出たのは人間様より、ワタシ達ワンコの先輩の方が
先なのだから忘れていただいては困るってワケ

■ライカの記念碑
世界で初めて宇宙を飛んだ犬犬として知られる“ライカ”の記念碑が
ロシア・モスクワにて公開された。

ライカは、ソビエト連邦が1957年11月3日に打ち上げた世界初の
宇宙船「スプートニク2号」に乗り、衛星軌道上の旋回に成功。

それ以前にソ連、アメリカが動物を送り出した宇宙船は衛星軌道
にまで到達しておらず、ライカを乗せた宇宙船の衛星軌道到達が
世界初となった。

ライカは一週間生存したとされていたが、2002年のロシア連邦に
よる公開情報によると、打ち上げの数時間後には過熱とストレスに
より死亡したとされている。

この栄誉を称えて、2mもの宇宙ロケットの前にライカが誇らしげに
立つ記念碑を、ロシア・モスクワの北西部に打ち立てた。

ガガーリンによる宇宙飛行を称える記念日「Cosmonautics Day
(4月12日)」の前日に公開、ライカの多大な貢献と栄誉を称えた。

今夜はワタシも偉大なる先輩に敬意を表して一声吠えてみようか~

■ となりの食卓
 ・ 雲丹丼
 ・ 烏賊そうめん
 ・ 白菜と干しエビの炊いたん
 ・ サマーオレンジ  おこぼれあり

|

« オールドノリタケ | トップページ | それぞれのBGM »

コメント

>CM44ママありがと
全ては人間の安全を確保ためです。大抵はネズミ~犬~猿の順、こんなトコにも弱肉強食の原理があるのですね。

投稿: マリア | 2008年4月15日 (火) 07:33

ライカちゃんを連れて行ったのは何の目的だったのでしょうね?
1957年といったら宇宙の事情はまだまだわかっていないはず(と思うんです)
私はこの動物の生態を考えない実験などが行われることが心から悲しい。。。
人間だって十分な訓練をしてロケットに乗るんです。。。「死んじゃった」で済まされてしまう動物が可哀想すぎ。。。

投稿: CM44 | 2008年4月15日 (火) 02:20

>bigママありがと
pc治って良かったですね!
花束はmamaさん家のために他所からいただいてきましたdash

>みっちゃんmamaありがと
犬に限らず、動物や昆虫と通じると面白いでしょうね~。

投稿: マリア | 2008年4月14日 (月) 07:23

私達には見えない物が見えるんだろうな。
犬語話せたらいいのにね。

投稿: みっちゃん | 2008年4月14日 (月) 02:54

なかなか絵になってますがナァ~happy01
なんとなく心おだやかになりますconfident

あっsign01やっとpcが直りました^^v

素敵なお花の写真をありがとうnote

あれはアテルイさん家のお花ですか?

投稿: bigママ | 2008年4月13日 (日) 23:25

>アテモレmamaありがと
「キドカラー」impact懐かしいです!
airplanediamondに興味がなくて幸いでしたねrun捕まえにいくのが大変ですよ~

投稿: マリア | 2008年4月13日 (日) 20:30

今日、散歩中に空を見上げたら飛行船が飛んでました!
子供の頃よく飛んでましたよね。懐かしかったです。でも、キドカラーの飛行船ではありませんでしたhappy01
マリアちゃんと同じでうちのアテルイはよく空を見上げてます。たまに飛行機も眺めてますが星は動かないので興味がないようです・・・

投稿: アテモレ | 2008年4月13日 (日) 19:06

>ミモザmamaありがと
night山で見る星空は本当に素晴らしいですね~「こんなに星があったのか!こんなに空が近かったのか~!」って思います。羨ましい~gawk

投稿: マリア | 2008年4月13日 (日) 17:52

金曜日の晩は星が綺麗でしたよ。
山の楽しみのひとつは、天の川が見えること。
寒い冬は格別見事です。

投稿: ミモザ | 2008年4月13日 (日) 16:39

>kylano3ママありがと
満月で遠吠えするのは旦那様ですfullmoon荒野のローンウルフに憧れています~

投稿: マリア | 2008年4月13日 (日) 10:07

久方ぶりの「晴天」。
今日はmoon1がみえるかな?

マリアちゃん、満月を見ると、「遠吠え」したくなる?!

投稿: kylano3 | 2008年4月13日 (日) 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オールドノリタケ | トップページ | それぞれのBGM »