« それぞれのBGM | トップページ | 内臓脂肪症診断 »

2008年4月14日 (月)

黒ラブ印

Rimg0065

↑ ワタシの黒系お友達はみんなフレンドリーなのですけど・・・・


旦那様達の次のお遊びは「サクランボジャム作り」らしい。

お仲間宅の庭に大きなサクランボの木がある。一応は「佐藤錦」で
毎年それなりに沢山の実をつけるので、チョット真剣にジャム作り

ラベル担当は旦那様で、持ち主に敬意を表してトレードマークは
「黒ラブ印」に決定。

ところが黒ラブは写真にならないのが難点、どんな美犬でも小さな
写真では唯の黒丸にしか見えないってワケ

仕方がないので手書きのイラスト風にするってことで・・・決定
こんな相談を休日の夜遅くにやっているのだからのんきなモノ


■black dog syndrome (AP news)

米国の動物保健所では、黒くて体格の大きい犬が他の犬と比べて
引き取り対象になりにくく、黒い体色をしたラブラドル・レトリーバや
ピットブル、ロットワイラーが行き場が無くなりつつあるらしい。

この現象について、全米規模で調べた統計は無いが、たとえば、
アーカンソー州のあるシェルターでは、先月処分された犬14匹の
うち、13匹が黒い大型犬だった。

米紙によると、大きくて黒い犬は凶暴な印象が持たれやすく引き
取り手が少ないため、保健所での殺処分率も高くなっていると
報じられている。

理由は、大きく黒い身なりが純粋に恐れられやすいというものや、
「ハリー・ポッター」や「オーメン」などの映画に不吉な役柄で起用
され印象づいてしまったというものなど。

また、この種の犬は一般に多産で、子犬が余ってしまう傾向という
不利な条件もある。

保健所ではこれを、「big black dog syndrome(大きい黒犬現象)」
として迷信にもなっているらしい。実際にはとても利口で温和な犬
でも黒いという理由だけで拒否されてしまうという。

この問題専門に扱う「ブラックパールドッグズ・コム」というサイトも
ある。

セールスポイントは「どんな家具や服装にもマッチします」
「汚れが目立ちません」「アクセサリーが似合います」


■ となりの食卓
 ・ シュウマイ
 ・ 豚のあっさり風生姜焼き
 ・ ほうれん草ともやしのナムル
 ・ ベイクドポテト
 ・ イチゴ  おこぼれあり

|

« それぞれのBGM | トップページ | 内臓脂肪症診断 »

コメント

>CM44ママありがと
黒のイメージという概念が災いしていますね。カラスだって白だったらもう少し扱いが変わるのに・・といつも思っています。

投稿: マリア | 2008年4月15日 (火) 22:13

ピットやラトワラーが引き取られにくいのは。。性格による(飼い主の無責任によって引き起こされた)ものかと思われますが、ラブでさえそうなんですね。。。なんか驚きです。
ここでは「ブラックドック」なんていう黒い犬をモデルにした通販のお店もあります。ブラックラブなんて人気があると思っていました。実際色は関係ないと思うんですが。。。「黒い犬を怖い」(犬にとっては怖がる=怪しげですよ)と思ってしまう人間に対する犬の反応の不幸な相乗効果なのだと思います。。。
ジャム!楽しみですね~!

投稿: CM44 | 2008年4月15日 (火) 20:39

>アテモレmamaありがと
付き合いの悪いラブは見たことがありません。ラブ系はフレンドリー過ぎていやがる人もいます。

投稿: マリア | 2008年4月15日 (火) 17:36

持論なのですが、黒ラブは丈夫と思ってます。
肉体的にも精神的にもタフですよね。夜見えにくいくらいしか欠点ないです。

投稿: アテモレ | 2008年4月15日 (火) 16:12

>コロmamaありがと
今風にいうとジューンベリーですね!公園にもあるのでワンコ達の無料オヤツです。
果実酒にも出来ますねwine

>ウィリーmamaありがと
確かに黒犬は黒以外のすべてにマッチしますねart赤のリボンで飾れば可愛いのに~

投稿: マリア | 2008年4月15日 (火) 12:00

へ~、さくらんぼジャムいいですね~bread
我が家にもサクランボが大量になりますが、ヒヨドリさんの為に切らずに置いてるようなもので、子供も食べなくなってきました。
ブラックベリーは、毎年作っていますが、サクランボ
もジャムに出来るのならがんばってみようかな~。レシピ調べてみよう・・・book
黒犬犬のセールスポイントは、流石アメリカらしいユーモアがある発想ですね!scissors
笑ってしまいました。happy01

投稿: ウィリーMam | 2008年4月15日 (火) 11:29

サクランボジャムですか~、おいしそう!
我が家はザイフリボクに実が沢山なるのでジャムにします。ワイルドブルーベリーぐらいの実にタネがあるから、美味しいというよりは野趣味って感じです。

ワンコは黒系のほうが活発ってきいたけど、どうなのかなぁ~?

投稿: コロママ | 2008年4月15日 (火) 10:47

>みっちゃんmamaありがと
たしかに「オーメン」の黒犬は不気味でしたけど・・・黒ラブは精悍でスタイリッシュなワンコだと思いますよ~

投稿: マリア | 2008年4月15日 (火) 09:52

このニュース読みました。
黒の大型犬は見た感じ怖いってイメージがあるようです。かわいそうに毎日処分されてるのです。でも、私の知ってる黒犬ちゃんはどっちかと言えば臆病なのにね、、
でもね、タイでは黒犬が一番犬の中で美味しいとされてるのですよ。友達がタイで黒の大型犬を飼ってるのですが、盗まれそうだって神経使ってますよ。いずれにしても黒の大型犬は気の毒です。

投稿: みっちゃん | 2008年4月15日 (火) 08:26

>kylano3ママありがと
ジャム作りは健全な遊びです!でも、オヤジの遊びとは言い難いかなぁ

>ユミmamaありがと
ちょっとミステリアスで哲学的だし、格好良いですよねぇheart02

>ミモザmamaありがと
業務用の瓶を大量に買い込んだ仲間がいますsweat01ジャム屋が始められそう~!

投稿: マリア | 2008年4月15日 (火) 07:29

サクランボのジャム…美味しそうですね~
確かに黒いワンコは小さい写真だとその可愛さが伝わらないかも。
凝り性のパパさんだから、楽しみながら素敵なラベルが出来るんでしょうね♪

投稿: ミモザ | 2008年4月15日 (火) 06:06

以前、あるブリーダーさんから黒い犬は日本人好みではないと、聞いた事があります。
でも私は、dogcatも黒が好きheart04

投稿: ユミ | 2008年4月14日 (月) 23:07

ウッフッフ、マリア家は「平和」そのもののようですね。

うちは今年モモはわずかのようで、生で食たべたら完了、くらいのようです。ホッ!

投稿: kylano3 | 2008年4月14日 (月) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それぞれのBGM | トップページ | 内臓脂肪症診断 »